RICOH GR Digital Ⅲ

届きました。

文句なしに素晴らしいです。

夜の室内でこんなに明るくフツーに撮れます。

腕は関係なし。


デジイチ(PENTAX K10ボディにsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited)と比較してみました。

がGRD3。 (←訂正)

どっちも手持ち撮影です。


少し拡大したところ。同じくがGRD3。 (←訂正)

よ~く見ると違いが判りますね。


しかも、PENTAX K10は手振れ防止機能付にも関わらず、何回も取り直したベストショットです。

一方のGRD3はワンショットのみ。

但し、背景のボケ具合はさすがにデジイチに軍配が上がります。

因みに、↓の画像はケータイカメラです(爆

コメント

  1. うちは、古い防水ザクティー使ってますが、室内で猫を撮影して満足した出来は一つもなかったり。(日中の野外では、まぁ満足。でも持ちにくいのが欠点)

    PENTAX K10とGRD3の比較ですが、どちらもAFにして撮影ですよね?

    返信削除
  2. ≫Ujinyさん
    ザクティは夜の室内撮影が苦手ですよね。
    僕は専ら車載ビデオカメラとして使っています。

    比較写真は何れもカメラ任せのフルオートです。

    返信削除
  3. 最近のデジカメのフルオートすごいですよね。手ぶれ補正やら横顔認識とか。先日、水面の上から水中の蟹をフルオート撮影してみたら、フォーカスがジャストミートしてエラの縞まで映ってるんで気持ち悪いかった。
    うまく撮れない場合のほうが多いのですがね。

    レンズや解像度性能より、、、
    フルオートの賢さが比較の軍配を決めたのでしょうか。

    返信削除
  4. 》Ujinyさん
    そうですね。下手に弄らない方が余程良い写真が撮れたりしますね。

    今回の比較は、レンズの明るさも効いてると思いますよ。

    返信削除
  5. すごくクリアな感じで撮れますね!
    猫、可愛い~(笑)

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ありがとうございます!
    買って良かった~
    と久々に思える一品でした。

    返信削除

コメントを投稿