火曜日, 8月 25, 2009

デジカメ

愛用していたコンデジ(NikonクールピクスP5100)が故障し、車載動画撮影用のムービーカメラ(三洋ザクティC5)がどっか行ってしまい、今は何を撮影するにもデジイチしかない状態。

Blog用の整備画像やヤフオク用の出品画像を撮るには大げさだし面倒。

というわけでコンパクトで性能の良いデジカメ購入を検討してます。

オリンパスPEN E-P1も魅力的だし、リコーGR DIGITAL Ⅲはレンズがすごいらしい。

どちらもフラッシュ未搭載ですが僕の使い方では不要。(←訂正:GR DIGITALはフラッシュ標準搭載でした)

ズームも要らないと割り切ればGR DIGITAL Ⅲかな。

8 件のコメント:

  1. オリンパスPENは凄く興味あります。
    GRシリーズも相変わらず評判良いですよね。
    あとCANONの「G」シリーズもお奨めです。私は古~い「G3」を未だ手放せません。スペック的にはいまやかなりショボイ物ですが、写り味はとても良いです。今は「G11」が出たばかりでしたっけ? 
    私はハインビジョンムービーが欲しいのですが、最近極度の金欠で・・・(T_T)

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    デジタル化されてもカメラの持つ「味」ってありますよね。
    今日店頭で触って、GRDの魅力にすっかりやられてしまいました。
    撮影画像以前にそのフォルム、ボディの質感、構えた時の感触、所有する悦び、手に取った瞬間コレって決めちゃいましたので他のカメラは殆ど触ってません(汗

    ハイビジョンムービーはですね、ブラウン管TVしかない我が家では無用の長物です(笑

    返信削除
  3. 僕も先日Nikon COOLPIX500からRICOH R7になりました
    RICOHは拘りがすごい!
    GRにはもうGRの世界がありますよね
    何を買われるのか楽しみです

    返信削除
  4. 》こぶさん
    おぉ!Nikon→RICOH。同じだ。
    そうですか!拘ってますか。うんうん。

    店頭で触って、ポチッと押してしまいました。
    明日届く予定です。

    もう早く撮りたくてうずうずしてます。

    返信削除
  5. うわっ!?
    もうポチっと!
    リコーはニコンに比べ手ブレ機能がちと弱い気がします
    それから、夜の室内での撮影が少し暗いんです
    WBの設定を細かく決めていかなければなりません
    設定がドンピシャに決まればGoodですよ!
    まるでシマノのベイトリールみたいです(笑)
    ジン君がGR持ってますよ、聞いてみれいかかでしょう?

    返信削除
  6. 》こぶさん
    買ったのはGRDⅢなのですが、F値1.9の明るいレンズを使ってるんですよ。
    手振れ防止機能無し、フラッシュ無しの割り切りはメーカーの自信の現われと信じてます。

    返信削除
  7. 僕もデジイチ(ペンタK100)持ってますが、高性能コンデジに惹かれてしまいます。
    GRはまず間違いないですよね。

    ちなみに僕もカメラ選びは感覚的で、デザインとシャッター音と握った感じ最優先です。raccoonさん、K-7が待ってますよ!やつも間違いないです。

    パンケーキレンズってどうです?F値が気になりますが、気軽に使えて良さそうですよね。

    返信削除
  8. 》pyonteさん
    シャッター音て大事ですよね。僕も拘ります。
    K-7もいいですね~。でも今のデジイチも使いこなせてないんですヨ。
    一度カメラ教室に通ってみたいです。

    ところで、ペンタのパンケーキはF2.8で比較的明るいですよ。
    初めての短焦点レンズでしたが、フットワークでカバーすれば問題なし。
    構図やアングルを考えるのも面白いです。
    何より気軽に持ち出せる点が良いですね!

    GRDも短焦点ですが、同じ感覚で使えればいいかなと。

    返信削除