月曜日, 7月 20, 2009

Kangooがやってきた

我が家にKangooがやってきました。

新型はでかくなったので、僕にとっては価値なし。

この型が値落ちするのを虎視眈々と狙ってました。

でも人気があってなかなかこなれてきません。

とそこへ突然現れたこいつ。あまりの激安ぶりに何度もオーナーに確認を取りましたが、特に問題となりそうなところは無し。

オーナーを信じて本日ZEROの広島営業所に引き取りに行きました。

最近は納車日はことごとく雨。

サーキットでは晴れ男なのですが、納車は雨男。

雨の中なので細かくは見れませんでしたが、ざっと見渡した印象は上々。

内装の汚れも気になる程ではありません。

何で安いかというと、この走行距離。

5年10万kmということは、年間2万kmペース。

日本では普通の車の倍のペースですが、彼の国では驚くような数値ではありません。

見るべきは走行距離よりも年式です。

75も11万kmで買ってサーキットをガンガン走ってました。

消耗品を定期的に交換してきちんとしたメンテナンスを受けてれば10万kmそこらでダメになるようなもんじゃありません。

整備記録もばっちり残ってて、メンテ履歴も確認できたので一安心。

概観からは10万kmも走ってると想像できません。エンジンルームもきれいです。

このボンネットの開き方、スーパーカーみたいでしょ^^

Kangooの特徴のひとつである両側スライドドアは狭い駐車場等で子供が乗り降りするのにとても便利です。これで隣の車にドアをぶつける心配はありません。

後席はほぼ独立した3座にきちんと座れる上、ドア開口部が大きく乗り降りが楽。

そしてこのオーバーヘッドコンソールは手荷物や冬の上着入れとして活躍するはず。飛行機みたいですね。

ダブルバックドアは狭い駐車場でもリアスペースを気にすることなく開閉ができ、極めて使い勝手が良いです。

こんな姿かたちをしていながら、足周り&ハンドリングはさすがRenault!と思わせるものを持っています。

ゆったりした乗り心地なのにきびきびと走り、背の高さを感じさせないハンドリングは秀逸。

強引にレールチェンジしても安定しきってます。

後で知りましたが、Clio2のプラットフォームを使っているそうですね。納得。

ATの出来は賛否両論あり、減速の場面で積極的にシフトダウンしてくれる制御が日本車のATに慣れた方には違和感を感じるようですが、僕は好きですね。

エンジンも必要にして十分。トルクも下から出てて走りやすいです。

ボディカラーは大のお気に入り。

イメージカラーは黄色ですが、僕はこの色のほうが断然きれいだと思います。

この車を運転していると、グラスエリアと頭上空間の広さ、ドライブする楽しさ、注目度等々の相乗効果で思わず微笑んでしまいます。

試乗したときも嫁とニヤニヤしながら運転してましたね~

結果、大らかな気持ちになり、いつもより多めに譲ってしまってる自分が居たりします(笑

1年ぶりにイタフラ車生活に戻りました。

パンダと比べるとふくよかに見えますが、全長は4mちょい。全幅は1.7m弱で5ナンバーサイズ。

海に山にキャンプに買い物に大活躍することでしょう。

とまあ褒めちぎってますが、欠点はと言えば、ファンカーゴに似てるところくらいかな。

12 件のコメント:

  1. 4台体制は凄過ぎる!!!

    返信削除
  2. ≫tetsu24さん
    否否、パンダは売りますよ。
    壊れないし(爆

    返信削除
  3. パンダの身売りですか、、、

    実家じゃ4台体制だったが、ハンドル握るのも4人いたしなぁ。
    農家を借りていたんで車庫に困らなかったが。

    返信削除
  4. 納車オメっす!
    >パンダを身売り
    仕様がないっすよね
    カングーのユーティリティーは最強ですもんね~
    また菱仲間、これからもよろしゅぅお願いします(笑)

    返信削除
  5. 》Ujinyさん
    パンダ、ちょっとタイミングが悪かったです。

    車庫問題は悩みの種ですね。
    以前は近所で借りてましたが、レオ○レスが建ったので立ち退き。

    今は徒歩10分もかかるところを借りてるんです。

    それでも東京や大阪と比べるとまだまだ安いので助かります。

    いっそ田舎に引っ越そうかな。

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ありがとうございます。
    《》仲間、今後ともよろしくです。

    返信削除
  7. めちゃくちゃ良いじゃないですか!?
    色も私好みだぁ・・・。
    これで3列設定あったら高くても買うのになぁ。

    返信削除
  8. 》annbellさん
    カングー、超お勧めです。

    僕もファミリー向けに3列シートを考えた時期もありましたが、3列目に座っててオカマ掘られたらと思うと、どうしても躊躇してしまいます。

    返信削除
  9. ともぞう2009/07/22 8:25

    ついにカングー、ゲットですね!

    山遊び、海遊び、お買い物、と活躍の場は多いですね!

    返信削除
  10. ≫ともぞうさん
    ハイ。念願のカングーに乗れて感無量です。
    使い倒すぞ〜

    返信削除
  11. カングー良いですね~~!?

    でもパンダももったいないなァ....

    返信削除
  12. 》hide'sさん
    カングー、サポートカーに如何ですか?
    便利ですよ~

    パンダは。。。もったいないですよね。
    でも活躍の場が無いんですよ…

    返信削除