なんとなくFIAT党のようになっちゃってますが、使い勝手の良い小型車でしかも安いとなるとFIATばかりに目が行っちゃうんですよ。
デザインも好きですし。
このFIATというメーカー、フェラーリ・マセラティ・アルファロメオ・ランチアの親会社にして、最近ではクライスラーの救世主となったことで話題に上りました。
このご時勢に勢いのある数少ないメーカーですね。
レーシングカーから、高級車、大衆車まで、それぞれが際立つ個性を持ったブランドを有し、イタリア自動車産業の頂点に君臨している訳ですが、ほぼ同等のブランド構成を持つドイツ最大のVWグループと比べると販売台数は1/3弱と意外にもおとなしい感じがします。
しかしながら、ここにきて北米市場の顧客と販売チャネルを一気に獲得した効果は相当大きいんじゃないでしょうか。
足元もFIAT500のセールスは相変わらず好調だし、ABARTHの名も復活。
どうせならこれくらい弾けた仕様で出して欲しかったんですけどね。
一方、世界最大の自動車メーカーである日本のトヨタは、プリウス以外は軒並みガタガタ。
際立つ個性がHBだけじゃ寂しいですね。
デザインも好きですし。
このFIATというメーカー、フェラーリ・マセラティ・アルファロメオ・ランチアの親会社にして、最近ではクライスラーの救世主となったことで話題に上りました。
このご時勢に勢いのある数少ないメーカーですね。
レーシングカーから、高級車、大衆車まで、それぞれが際立つ個性を持ったブランドを有し、イタリア自動車産業の頂点に君臨している訳ですが、ほぼ同等のブランド構成を持つドイツ最大のVWグループと比べると販売台数は1/3弱と意外にもおとなしい感じがします。
しかしながら、ここにきて北米市場の顧客と販売チャネルを一気に獲得した効果は相当大きいんじゃないでしょうか。
足元もFIAT500のセールスは相変わらず好調だし、ABARTHの名も復活。
どうせならこれくらい弾けた仕様で出して欲しかったんですけどね。
一方、世界最大の自動車メーカーである日本のトヨタは、プリウス以外は軒並みガタガタ。
際立つ個性がHBだけじゃ寂しいですね。
フィアット傘下のスーパースポーツカー&レーシングカー“F”を10台以上持ってますよ。
返信削除・・・・・戸棚の中に…
1台くらい乗れるのが欲しい・・・
》tetsu24さん
返信削除さっきコメントしたときは6台しか写ってなかったのに。。。
すごい勢いで増殖してますね~^^
M3に飽きた頃、グランデプント・アバルトが中古市場で狙い目だったりして(笑
返信削除僕はいつかクリオが天命を全うしたら眼鏡RSでも良いかな~
FIATのデザインは、潔くていいですよね。
返信削除特にジウジアーロのデザインしたやつがうらやましいです。
最近の車は、ラインをベジェ曲線とか駆使してデザインするせいか、個性が薄いので印象に残らないのです。
まぁ、歳のせいか、記憶力も悪くなってるのが原因かも。
>>こぶさん
返信削除実はR27、気になってます。
既にご存知かもぢれませんが、ともぞうさんがR26を買いました。
ルノーもいい車持ってますね〜
>>Ujinyさん
返信削除クーペフィアットやバルケッタも秀逸なデザインですよね。
フィアットのすごいところは、大衆車のプントにさえも凝りに凝ったデザインを施してるところだと思うのです。
ましてや直線しかない、一見デザインされていないように見える素っ気ないパンダが、なんでカッコ良く見えるのでしょう?
恐るべし、FIAT!
ここに書いておけば見て頂けるはず!?
返信削除imp.7月号にガッツポーズのアノ人が載っていますね!?
しばらくお会いしてないので確信もてませんが、間違いない
と思います。
raccoonさんは居ないのかな?
》ともぞうさん
返信削除立ち読みしました(^^;
間違いないです。
僕も出走してないのにちゃっかり写ってますよ。
ベッピンさんの隣で帽子を目深に被ってるので判らないでしょうけど。。。