日曜日, 6月 07, 2009

FIAT

なんとなくFIAT党のようになっちゃってますが、使い勝手の良い小型車でしかも安いとなるとFIATばかりに目が行っちゃうんですよ。

デザインも好きですし。

このFIATというメーカー、フェラーリ・マセラティ・アルファロメオ・ランチアの親会社にして、最近ではクライスラーの救世主となったことで話題に上りました。

このご時勢に勢いのある数少ないメーカーですね。

レーシングカーから、高級車、大衆車まで、それぞれが際立つ個性を持ったブランドを有し、イタリア自動車産業の頂点に君臨している訳ですが、ほぼ同等のブランド構成を持つドイツ最大のVWグループと比べると販売台数は1/3弱と意外にもおとなしい感じがします。

しかしながら、ここにきて北米市場の顧客と販売チャネルを一気に獲得した効果は相当大きいんじゃないでしょうか。

足元もFIAT500のセールスは相変わらず好調だし、ABARTHの名も復活。

どうせならこれくらい弾けた仕様で出して欲しかったんですけどね。


一方、世界最大の自動車メーカーである日本のトヨタは、プリウス以外は軒並みガタガタ。

際立つ個性がHBだけじゃ寂しいですね。

8 件のコメント:

  1. フィアット傘下のスーパースポーツカー&レーシングカー“F”を10台以上持ってますよ。


    ・・・・・戸棚の中に…

    1台くらい乗れるのが欲しい・・・

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    さっきコメントしたときは6台しか写ってなかったのに。。。
    すごい勢いで増殖してますね~^^

    返信削除
  3. M3に飽きた頃、グランデプント・アバルトが中古市場で狙い目だったりして(笑
    僕はいつかクリオが天命を全うしたら眼鏡RSでも良いかな~

    返信削除
  4. FIATのデザインは、潔くていいですよね。
    特にジウジアーロのデザインしたやつがうらやましいです。
    最近の車は、ラインをベジェ曲線とか駆使してデザインするせいか、個性が薄いので印象に残らないのです。
    まぁ、歳のせいか、記憶力も悪くなってるのが原因かも。

    返信削除
  5. >>こぶさん
    実はR27、気になってます。
    既にご存知かもぢれませんが、ともぞうさんがR26を買いました。
    ルノーもいい車持ってますね〜

    返信削除
  6. >>Ujinyさん
    クーペフィアットやバルケッタも秀逸なデザインですよね。

    フィアットのすごいところは、大衆車のプントにさえも凝りに凝ったデザインを施してるところだと思うのです。

    ましてや直線しかない、一見デザインされていないように見える素っ気ないパンダが、なんでカッコ良く見えるのでしょう?

    恐るべし、FIAT!

    返信削除
  7. ともぞう2009/06/12 1:52

    ここに書いておけば見て頂けるはず!?

    imp.7月号にガッツポーズのアノ人が載っていますね!?
    しばらくお会いしてないので確信もてませんが、間違いない
    と思います。
    raccoonさんは居ないのかな?

    返信削除
  8. 》ともぞうさん
    立ち読みしました(^^;

    間違いないです。
    僕も出走してないのにちゃっかり写ってますよ。
    ベッピンさんの隣で帽子を目深に被ってるので判らないでしょうけど。。。

    返信削除