日曜日, 6月 14, 2009

初走行 2

広島空港を取り囲む中央森林公園にてサイクリングを楽しみました。

健脚コースという空港をぐるっと一周する12.3kmのコース。

距離もそこそこありますが、くねくねでアップダウンに富んでます。

ここは珍しい直線。裏ストレートといったところでしょうか。

しかし、アップダウンはホントに激しかったです。

ゴルフで言うと山岳コースです。

そりゃそうです。広島空港は中国山地の山間部を切り開いて造られた空港。

周りは山ばかり。

交通のアクセスが悪い上、すぐに霧の影響で離着陸が出来なくなる悪名高き空港です。

数年前に濃霧の影響を取り除くべく導入された高度計器着陸施設「CAT-IIIa」の真下から。


で、本題の初走行ですが、何かというと、初めてロードレーサーなる自転車に乗りました。

学生時代にドロップハンドルで12段切り替えの自転車に乗ってましたが、あれはきっとロードレーサーじゃないな。

何せタイヤが細いんですよ。

そして軽い。軽快。

シャァーーーーって走るんです。

どこまでも、どんな道でも走れる気がしたのは最初の10分で、アップダウンが一層激しくなる後半はバテバテ。

最後の心臓破りの登り坂でついに力尽き、足を着いてしまいました。

子供連れだったのでペースがちょっとあれで。。。と言い訳。

今日のランニングのトレーニングはサボります。(いきなりかよ!)

だって腿が痛くて階段まともに下りられへんもん。

6 件のコメント:

  1. 自転車良いですよ
    健康にも、ランニングよりも負担は軽いですし
    (20代で健康に気を使っているのが終わっている・・・

    ロードレーサーだと軽く4、50キロは出るんじゃないですかねぇ

    僕のはピストなので、街乗りで出せませんが・・・

    返信削除
  2. 》kegさん
    ロードレーサーといえども同じ自転車、そんなに変わらんやろとなめてました。
    めちゃめちゃ軽いしカッコいいですね。

    ピストって競輪選手なんかが乗ってる変速ギアが無いやつですか?

    ストイック!

    返信削除
  3. (T_T)

    今、かなり長いコメント書いたのに、投稿したらエラーが出て消えてしまった・・・・・(>_<)

    返信削除
  4. 》tetsu24さん
    ひぃ~っ
    ごめんなさい。全て僕が悪いんです<(_ _)>

    返信削除
  5. ドロップハンドルの自転車・・・ 子供のころ憧れでした。

    中学に合格して、すぐに買ってもらったのがブリヂストンの「ロードマン」でした。」当時同級生は皆、これに乗っていました。

    もっとエエとこのボンはより高級なロードレーサーに乗ってましたけどね・・・

    いつもサーキットで排ガスを撒き散らし、ガソリンを浪費している私たち・・・  たまには人力の自転車オフでもやりましょう!!!


    と、いうようなことを昼間に書きました 、、、(T_T)
    頑張って、再度書きました。(^_-)-☆

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    僕が小学生の頃はリアフラッシャーライトを搭載した6段変速の角目4灯に乗ってるとヒーローになれました。

    中学では黒の軽快自転車の後輪に折りたたみ式のかごを付け、学生カバンを入れて通学。

    20kmくらい走って海に釣りに行ってたっけ。
    帰りにファンタオレンジ(ビン)を飲むのが楽しみ♪

    高校でやっとドロップハンドルを買ってもらい、雨の日も風の日も片道10kmを通学してました。

    ちゃりんこ、基本的に好きですよ。
    ちゃりんこオフやりましょう!

    返信削除