日曜日, 6月 14, 2009

初走行

待ちに待ったブツが届きました。

左はiPod Touch用アームホルダー、右はnike+sport kit。真ん中はセンサーを靴紐に取り付けるホルダー。

センサーが走行時の振動を検知し、iPod Touchに送信。

iPod Touchでワークアウトの設定をして音楽を聞きながら走ると、1km毎に距離の音声案内をしてくれます。

走行後にワークアウトを終了して走行距離、走行時間、消費カロリーを確認。

それをNikeのサイトに送信すれば履歴として蓄積され、これまでのトレーニング実績や他人との比較を見ることができ、目標達成のモチベーションとすることができます。

要はジョギングを楽しむための仕掛けですね。



昨晩は、自分の足で走れるのかどうかを確かめるために、とりあえず距離を5kmと設定。

歩かずに30分走り続けることを目標にしてスタート。

途中、何度かめげそうになりましたが、その都度パワーソング(お気に入りの元気が出る歌)をかけてドーピングしつつ、何とか目標達成。

本日は朝から太ももがパンパンです。

が、子供と約束したので、今から中央森林公園にてサイクリング。

これも7月に車遊びに出かける為と自分に言い聞かせ、がんばって行ってきま~す。

2 件のコメント:

  1. 私ではなく、妻が愛用者です。
    nanoは2世代目の古いヤツですが…。
    ヘッドホンをランニング用?のサポートのいいやつに変えるといいようですよ。
    頑張ってください。

    返信削除
  2. 》さんまさん
    そうなんですか!
    継続は力なり。続けるには良いツールですね。

    実は、Touchはでかくて重いので、nanoを買い足そうかと思ってたのですが、そんな数十グラムの差をどうこう言うレベルじゃ無いことに気付きました。ははは(^^;

    返信削除