火曜日, 6月 02, 2009

ハーフマラソン

いろいろあってシティマラソン福岡に出ることになりました。

国内有数の規模を誇るハーフマラソンです。

募集人員は5,000名。21.0975kmを120分以内で走れることが参加資格となります。

5km以上走ったことがないのに。。。

会社まで10kmの道のりを自転車で通勤したことは何度もありますが、信号待ちはあるにしても30分はかかるんですよ。それでも路面電車で通勤するより早いんですけど(^^

ということは、自転車で走っても1時間かかる距離を、2時間以内に走らないといけないってことで、1km 5分くらいのペースを守らないと足切りをくらうってことです。

まじかよ。

早速練習したいところですが、実は2ヶ月前に捻挫した足首が未だに痛くてヒール&トゥもままならない状態なんです。

昨日形成外科にて診てもらったところ、骨は大丈夫だったので一安心したのですが、後ひと月は激しい運動は駄目との事。

マラソンの練習も駄目。

ヒール&トゥは?とは聞きませんでしたが、足首を捻る動きは基本的に駄目。

6月いっぱいは治療に専念して7月より練習開始し、3ヶ月で体を造らないと。

週末以外は自宅に帰れない生活が続くので、出張先でも練習しないと。

ホンマに大丈夫か?

4 件のコメント:

  1. 20㎞走る・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    私なら死にます・・・

    冗談はさておき、マジである程度慣らしておかないと突然死なんてこともあり得ますからね・・・
    今日から鍛え始めましょう!!

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    サスペンションがガタガタなので、オーバーホールして徐々に慣らしていきます!

    あと、Sタイヤと軽量化も必要です(笑

    返信削除
  3. ワタクシ、高校時代は陸上部所属でした。
    短距離でしたけど(^^ゞ

    さておき、20キロですか~経験したことがないので的を得た
    アドバイスはできませんが、とにかく十分な走り込みが必要ですね!
    確か、マラソン選手は走る距離42.195キロ(今回のraccoonさんの場合20キロ)より長い距離50キロ走などを何度かやるんだったと記憶してます。なので、大会までに1回は25~30キロ走をやるのがベターかなと!?
    でも、故障を抱えて時間もないですね(>_<)

    僕は一時期、家の周辺、距離にして1~2キロあるかないかの
    アップダウンコースをジョギングしていたことがあるのですが
    何度か走ってると、徐々に足も出来上がって筋肉痛も無くなり
    それなりに走れるようになって来ました。なので、最初はゆっくりと「足作り」ですね!

    孤独な走りは辛いかもしれないので、うまいこと言ってお子様と一緒に始めるのが良いと思います。
    あと、給水も重要ですね!
    健闘を祈ります!(^^)!

    返信削除
  4. 》ともぞうさん
    そうだったんですか。
    じゃ、一緒に走りませんか(^^

    初チャレンジなので、とりあえずの目標は完走です。
    ただ、あまりにちんたら走ってるとバスで回収されちゃうそうです。

    それだけは避けたいのでしっかり練習しないとね。

    今は走れないので、外回りの際にはエスカレーターは使わずに必ず階段です。

    明日からエレベーターも使わないようにしよー!

    返信削除