火曜日, 6月 30, 2009

肉体疲労時には

休日の日課となった朝のランニングをこなし、日曜はその後に9時半に北広島に集合。

泣く子も黙る、炭焼き用の木の伐採作業です。

雨模様の予報でしたがピーカンとなりさらにゲンナリ。

チェーンソーで20本もの木を切り倒し、1m長に切り揃え、トラックに積み込んで炭焼き小屋に搬入。

作業終了が14時。

その後、弁当食って、銭湯に入って、アイスを食べて、帰りにジュレを買ってと、結構甘党なんです。

これで疲労回復。。。する訳なくて、腰にきてます。

写真撮る元気も無かったぞ。きっつ~

日曜日, 6月 21, 2009

TOHM2009

さ、今年も行きましょう岡国へ!

20周年だそうですが、その割りには目立ったイベントが無いですねぇ。

が、そんなこたぁどーでも良いんです。

恒例イベントなので(^^

今年のエントリーは、

CLIOⅢ R27?orⅡ V6?
ALPNE V6 Le Mans
ALPNE V6 T
BOXSTER
911
M3

で良いですかね?まだ募集してますので多国籍軍に入隊希望の方はどーぞ!

チーム名は、去年と同じ「無仏仏連盟」で良いですよね!

因みに、僕は去年同様、「速い車のちょっとは抑えよう走行会」にエントリーします。

詳細は掲示板にて!

土曜日, 6月 20, 2009

休日

多忙な半月が終わり、のんびり出来る週末。

今朝は早起きしてランニング5km。

昼前にアルパークに新しくできた109シネマズ広島にてターミネーター4を鑑賞(チビと一緒なので日本語吹替え版ね)。

昼飯食ってしばらく昼寝。

ネコをあやして、ブログ書いて、

今から飲みに行ってきます(^^/~~~

エンジンオイル

結局いつものCastrol FORMULA RSをペール缶で購入。

なんたって安い!

800円/ℓ

別に不満は無いし。。。

1年は持つかな。



因みに、PuntoとPandaのフィアット軍団にはシェブロン・シュープリーム10W-40を入れてますが、これももうすぐ在庫切れ。

コストコで946mℓ×12本で3,500円程度で売ってるそうですが、ここ広島にはありません。

出展計画はあるようですね。マリーナホップ辺りにできると良いな。

日曜日, 6月 14, 2009

初走行 2

広島空港を取り囲む中央森林公園にてサイクリングを楽しみました。

健脚コースという空港をぐるっと一周する12.3kmのコース。

距離もそこそこありますが、くねくねでアップダウンに富んでます。

ここは珍しい直線。裏ストレートといったところでしょうか。

しかし、アップダウンはホントに激しかったです。

ゴルフで言うと山岳コースです。

そりゃそうです。広島空港は中国山地の山間部を切り開いて造られた空港。

周りは山ばかり。

交通のアクセスが悪い上、すぐに霧の影響で離着陸が出来なくなる悪名高き空港です。

数年前に濃霧の影響を取り除くべく導入された高度計器着陸施設「CAT-IIIa」の真下から。


で、本題の初走行ですが、何かというと、初めてロードレーサーなる自転車に乗りました。

学生時代にドロップハンドルで12段切り替えの自転車に乗ってましたが、あれはきっとロードレーサーじゃないな。

何せタイヤが細いんですよ。

そして軽い。軽快。

シャァーーーーって走るんです。

どこまでも、どんな道でも走れる気がしたのは最初の10分で、アップダウンが一層激しくなる後半はバテバテ。

最後の心臓破りの登り坂でついに力尽き、足を着いてしまいました。

子供連れだったのでペースがちょっとあれで。。。と言い訳。

今日のランニングのトレーニングはサボります。(いきなりかよ!)

だって腿が痛くて階段まともに下りられへんもん。

初走行

待ちに待ったブツが届きました。

左はiPod Touch用アームホルダー、右はnike+sport kit。真ん中はセンサーを靴紐に取り付けるホルダー。

センサーが走行時の振動を検知し、iPod Touchに送信。

iPod Touchでワークアウトの設定をして音楽を聞きながら走ると、1km毎に距離の音声案内をしてくれます。

走行後にワークアウトを終了して走行距離、走行時間、消費カロリーを確認。

それをNikeのサイトに送信すれば履歴として蓄積され、これまでのトレーニング実績や他人との比較を見ることができ、目標達成のモチベーションとすることができます。

要はジョギングを楽しむための仕掛けですね。



昨晩は、自分の足で走れるのかどうかを確かめるために、とりあえず距離を5kmと設定。

歩かずに30分走り続けることを目標にしてスタート。

途中、何度かめげそうになりましたが、その都度パワーソング(お気に入りの元気が出る歌)をかけてドーピングしつつ、何とか目標達成。

本日は朝から太ももがパンパンです。

が、子供と約束したので、今から中央森林公園にてサイクリング。

これも7月に車遊びに出かける為と自分に言い聞かせ、がんばって行ってきま~す。

土曜日, 6月 13, 2009

パンダの点火系

永井電子のウルトラシリコンプラグコードをヤフオクで落札。

本日届いたので早速交換。低速トルク改善を期待して。

実際、エアコンをかけてると、もう全然だめ。

セレクタのようにアイドリング時にエンストすることはありませんが、坂道発進時にちょっと気を抜くと即エンスト。

念のためにプラグも交換しようと思ってましたが、とりあえず今のプラグの状態を見てからということにして外してみたところ、なんとイリジウムプラグが奢られてるじゃありませんか。

ドノーマル仕様の4×4に、プラグコードも純正のまま、プラグだけイリジウムとは何を狙ったのか?

それとも、実は前オーナーが散々弄り倒してた個体で、売り出すときにプラグだけ外し忘れたのか?

とにかくラッキ~♪

交換後、ちょっと元気に走らせて見ましたが、ぜんぜん判りません(爆

古い車なのできちんとアーシングをすると多少良くなるかもしれませんね。




あと、ホイールを純正に戻しました。

今履いてるのは白のSparcoクロモドラでFF用サイズ(155/65R13)。

購入時に付いていたタイヤは145/80R13。

直径で3cmの違いがあります。

交換後、車高を測ったところ2cm上がってました。

エアボリュームも増えて乗り心地が良くなった代わりにグリップ感は格段に落ちました。

コードレスインパクトレンチ

アスロトプロダクツのメルマガをなにげに見てたところ、コードレスインパクトレンチの新製品の紹介がありました。

これ、最大トルクが320Nmもあり、僕のKTCの300Nmを上回る性能です。

300Nmもあれば少々錆び付いたハブボルトも一発です。

しかも安い!安過ぎる。KTCの1/3やん。

予備バッテリーを付けても16,000円ですよ。

別にこの会社の回し者じゃないし、アフェリエイトも全く関係ありませんが、ホイールを頻繁に脱着したり、サスをばらしたりする方(そんなに居ないと思いますけどね)にはイチオシのお勧め品です。

金曜日, 6月 12, 2009

A.S.H

今日は午後から広島港~廿日市港近辺を回る予定があったので、車で仕事。

空き時間を利用してKOZOさんに行ってきました。

いろいろ相談させてもらった後に目的のA.S.Hを買って帰ろうとしたところ、ハイスペックのFSEは需要が無いので在庫していないとのこと。

ちなみに、値段は幾度かの値上げがあり、現在は

エンジンオイル¥4,300/ℓ
ギアオイル¥5,000/ℓ

というシロモノ。

2年前に通販で買ってた頃は、

エンジンオイルは¥3,300/ℓ
ギアオイルは¥3,700/ℓ

でした。

どえらい高なっとるやん。

と思いつつ価格表を眺めてたところ、FSE Racingなるグレードに目がとまりました。

注釈にフリクション低減と記載があるのに素のFSEとお値段一緒。

確認してもらったところ、サーキット走行が多い車向けに開発したオイルで最高スペックな代償として3割程度ライフが短くなるそうな。

いっちょ試してみようかと思ったんですが、1ダースかペール缶でしか取り寄せできず、こんなスペックのオイルを買い求める客なんてraccoonさんしかいないので全部面倒見てねときました。

そ、それはちょっとお財布にやさしくないです。ということで保留。

日曜日, 6月 07, 2009

FIAT

なんとなくFIAT党のようになっちゃってますが、使い勝手の良い小型車でしかも安いとなるとFIATばかりに目が行っちゃうんですよ。

デザインも好きですし。

このFIATというメーカー、フェラーリ・マセラティ・アルファロメオ・ランチアの親会社にして、最近ではクライスラーの救世主となったことで話題に上りました。

このご時勢に勢いのある数少ないメーカーですね。

レーシングカーから、高級車、大衆車まで、それぞれが際立つ個性を持ったブランドを有し、イタリア自動車産業の頂点に君臨している訳ですが、ほぼ同等のブランド構成を持つドイツ最大のVWグループと比べると販売台数は1/3弱と意外にもおとなしい感じがします。

しかしながら、ここにきて北米市場の顧客と販売チャネルを一気に獲得した効果は相当大きいんじゃないでしょうか。

足元もFIAT500のセールスは相変わらず好調だし、ABARTHの名も復活。

どうせならこれくらい弾けた仕様で出して欲しかったんですけどね。


一方、世界最大の自動車メーカーである日本のトヨタは、プリウス以外は軒並みガタガタ。

際立つ個性がHBだけじゃ寂しいですね。

パンダのスピーカー

うちのパンダは購入時にヘッドユニットが付いてなかったので、少しだけ奮発してiPod対応の1DIN CDプレーヤーを取り付けたのですが、純正スピーカーからなにやら音?らしき雑音しか出てきません。

判っちゃいましたが、スピーカーを取り出してみるとコーンの周りが朽ち果てて、挙句の果てにはツィーターがポロリと取れる始末。

12年でここまでボロくなるものなのか?

ヤフオクで2,200円で落札したケンウッドの2Wayスピーカーをインストールしようとしたところ、ねじ位置が全然違ってたのでホームセンターにて留め具を購入し、無理やり取り付けました。

なので斜めです。

音はそりゃもう素晴らしいです。

が、パンダはリアにしかスピーカーが無くて、しかも走れば相当うるさい。

かといってボリュームを大きくすれば車外にダダ漏れなのであまり大きくできないし。

で、結局使うことはあまり無いんですけどね(^^

土曜日, 6月 06, 2009

今年の夏は・・・

恒例のTOHMの案内状が届きました。

7月19日(日)の走行会は「速い車のちょっとは抑えよう走行会」か「速くない車の元気な走行会」のどちらにエントリーしようとかと考えてたところ、

ETCC第8戦がFSWで開催されるのを思い出し更に悩んでたところ、

嫁に恐る恐るきりだしてみましたが、

アホかとの一撃を食らい撃沈。

作戦練り直しです。

金曜日, 6月 05, 2009

サーキット用には

駆動方式別 こんな車でサーキットを走ってみたいシリーズ(多分1回こっきりです)。

FFはやはりClioクープでしょう。

素のRSでも軽量ボディにパワフルなF4エンジンの組み合わせとシュアなハンドリングで極めて楽しい車です。


典型的なFRプロポーションにトランスアクスルレイアウトの8C。

適度な大きさのボディに秘めた450psのパワーを後輪だけで駆動する危うさ。


4WDならR8。

無理しなくても楽々タイムが出るんでしょうね。


MRではエキシージかな。

これも軽量コンパクトボディが最大の武器。

トヨタの1,800ccじゃ官能性もいまひとつですが、この車両は確かVTECに載せ換えてたっけ。


そしてRRの新旧911。

木曜日, 6月 04, 2009

行列

行列の出来るうどん屋

水曜日, 6月 03, 2009

バスタブがない

田町のビジネスホテル。

シャワーのみ。

洗面台が部屋の中にあるし。

面くらいました。

火曜日, 6月 02, 2009

ハーフマラソン

いろいろあってシティマラソン福岡に出ることになりました。

国内有数の規模を誇るハーフマラソンです。

募集人員は5,000名。21.0975kmを120分以内で走れることが参加資格となります。

5km以上走ったことがないのに。。。

会社まで10kmの道のりを自転車で通勤したことは何度もありますが、信号待ちはあるにしても30分はかかるんですよ。それでも路面電車で通勤するより早いんですけど(^^

ということは、自転車で走っても1時間かかる距離を、2時間以内に走らないといけないってことで、1km 5分くらいのペースを守らないと足切りをくらうってことです。

まじかよ。

早速練習したいところですが、実は2ヶ月前に捻挫した足首が未だに痛くてヒール&トゥもままならない状態なんです。

昨日形成外科にて診てもらったところ、骨は大丈夫だったので一安心したのですが、後ひと月は激しい運動は駄目との事。

マラソンの練習も駄目。

ヒール&トゥは?とは聞きませんでしたが、足首を捻る動きは基本的に駄目。

6月いっぱいは治療に専念して7月より練習開始し、3ヶ月で体を造らないと。

週末以外は自宅に帰れない生活が続くので、出張先でも練習しないと。

ホンマに大丈夫か?