水曜日, 4月 29, 2009

直5

今日は朝からM3のトラブルシューティング。

先ずは最も怪しいエアフロメーターを取り外してみましたが、見た目は汚れの付着も無く特に異常なし。

次にプラグを抜いてみたところ、3番シリンダーヘッドにカーボンの堆積を発見。

プラグ自体は特に変わったところも無かったので、3番のダイレクトイグニッションが死んでるんだろうと仮説を立て、念のため2番とスワップしましたが変化無し。

ディーラーへTELし、自走しても大丈夫だというのでトロトロ走って到着。

幸いエンストはしませんでしたが、下のトルクがスカスカなので走り難いのなんの。

テスターにかけてもらったところ、案の定イグニッションコイルのエラーが記録されているとの事。

一度エラーが出たらフェールセーフモードに移行し、そのシリンダーへの燃料噴射を停止するそうです。

実質、直列5気筒状態。

パーツ在庫があったので早速交換してもらい、元の滑らかなフィールが復活しました。

イグニッションコイルって高いんだろなと覚悟をしてたところ、パーツ代は6,405円也。工賃込みで11,655円で済みました。

ホッ

エアフロだと確実に2桁万円するところでしたので、なんか得した気分。

久々に洗車して気分スッキリです。

しかし、その後パンダの初期化計画を立てるためにあちこちチェックしたところ、あまりのポンコツぶりに少々凹んじゃいました。

そろそろブログネタがパンダ一色になりそうな予感。。。

4 件のコメント:

  1. おお!! M3は軽症ですんだようで何よりです。

    んで、pandaレストア地獄の始まりですな!
    つーか、それを楽しみたくて買ったんでしょ!?
    ドンガラにしてダートトライアル専用にするっつうのはいかがでしょう??

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    GWがあるので5/10に間に合うかどうか心配してましたが、直ってヨカッタヨカッタ。

    パンダがジムニーを押しのけてダートトライアル競技で勝っちゃったら痛快でしょうね!

    とりあえず車検取らないと(^^

    返信削除
  3. おぉ・・・良かったですね!
    うちはメルセデスがヘッドカバーよりオイル漏れでエキマニに掛かって煙出てました(汗
    おまけに一昨日事故に巻き込まれて・・・。

    返信削除
  4. 》annbellさん
    うわー!災難ですね。
    事故、お身体は大丈夫ですか?

    返信削除