金曜日, 3月 20, 2009

タカタ緊急招集

自宅でのんびりWBCを見てたところ、てつ兄ぃから呼び出しメールが・・・

「至急タカタに集合」と。

宿敵韓国を相手に2-2と手に汗握る試合でしたが、とりあえず昼飯食って急いで支度し駆けつけました。

そこには何とパールホワイトのIS-Fが待機してました。

そしてもう一人の犠牲者AUDI TTのたかさんの姿がwww

久々のタカタサーキットは今日も混雑してまして、3組に分けられて10分ずつの走行。

AP Racingの6Potブレーキシステムの感触を確かめたかったので嬉々として走り出しますが、最初の枠は準備に手間取りたった2周で終了。

2回目の枠で徐々にペースを上げ、後半はDSCをOFFして走ってみました。

岡国では大分乗り慣れてきたものの、タカタは2回目。

コース幅、エスケープゾーン共に狭く、ガーっと加速してフルブレーキし、タイトターンの連続。


数週はケツを振りまくりでしたが、徐々に乗れるようになったところでチェッカーフラッグ。

3回目の枠は最初から攻めて、やっとのことで自己ベストを更新しましたv(^^

しかし10分は短い。最低でも15分~20分は走りたいですね。


さて、このIS-Fですが、何と試乗車だそうです。

なんでも借りる際にサーキット走って良いかと聞いたところOKとの回答。

なんとも太っ腹なDですね~

ついでにリミッター解除しても良いか聞いとけば良かったですね。わはは。



APの感触はすこぶる良好。

最初は止まらなくてヒヤッとしましたが、熱が入ってくるとガツンと効きます。

パッドはフェロードのDS2500が付いてました。

岡国を走ってみないと何とも言えませんが、タカタではこれで十分でした。

さて、次回は4/19のOIRCです。


それまでにサスに手を入れたいところですが。。。ぼちぼちいきます。

16 件のコメント:

  1. ともぞう2009/03/20 21:34

    >次回は4/19のOIRCです。

    ホホホ、私の誕生日の日ではありませんか!
    そしてアサ会の日でも・・・アルファな皆さんを引き連れて
    応援に行きますかな!? アサ会掲示板でアナアウンスしてみます!

    以前、言っていた写真の件、納得するものがなかったのでリトライもしたいし。

    09/03/20 21:32

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    そして我が娘の誕生日でもあります。
    そんな日に朝から遊びに行き、その翌週鈴鹿に行って、さらにその次の週に岡山に行く親父って・・・

    娘がグレるのも時間の問題かも。

    その前に嫁にシバかれそう。

    あ、OIRCって岡山国際サーキット会員の練習走行枠なので面白くないっスよ。きっと。

    4/26のETCC(鈴鹿サーキット)か、5/10のETCC(岡山国際)の方がAlfaが沢山走るので皆さんも楽しめると思います。

    返信削除
  3. ともぞう2009/03/20 22:11

    そうですか・・・。
    5月10日も参戦予定なんですか?
    だったらそっちアナウンスしようかな!?

    返信削除
  4. 》ともぞうさん
    どっちも走りたいのですが、5/10よりも4/26の鈴鹿を優先するつもりです。

    ただ仕事が入るかも知れないんですよ。そしたら5/10の岡山に参戦します。

    ちゅうことで、4/19以外は確定じゃないんですよね。

    返信削除
  5. ともぞう2009/03/20 23:01

    3週連続、サーキットへGO!!

    >みんなで鈴鹿へGO!
    1000円の恩恵を体感!ってわけですね!

    返信削除
  6. おぉ!コソ練ですな!
    行けば、良かった・・・
    タカタの近所にある嫁さんの実家に
    墓参りに帰っていたので
    ついでに走りに行きたいなぁと思ってました

    返信削除
  7. 》ともぞうさん
    そうそう!
    ついでに5月末は静岡まで遠征です(爆

    返信削除
  8. 》kegさん
    いやその~
    コソ練ぢゃないデス。呼び出し食らった訳なので。
    トランクにたまたまヘルメットとグローブと4点式シートベルトがあったので、しょうがなく走っただけです(^^;

    今度一緒に走りましょう!

    返信削除
  9. いやぁ、突然のメールでスンマセンでした。
    まさか試乗車をサーキットに持ち込んでオッケーなんてことがありえるとは思わなかったので、お許し(?)を得て、急遽「行くで!!」となったわけで…(^.^)

    慣れぬハイパワーFR、かなりのビビリンボ走法でした。
    ちゃんと自分で金払って買ってガンガン振りまわしてみたいもんです。

    返信削除
  10. 》tetsu24さん
    いえいえ、丁度走りに行きたくてウズウズしてたところだったので良いキッカケでしたよ。

    で、いつご購入です?

    返信削除
  11. AP調子良さそうですね!
    ちなみに、DS2500ってどうですか?
    今、クリオにFはブレンボのスポーツパッドのi-s、
    Rは純正のパッドを付けています
    Rのパッドが時間の問題なので
    今度はRにDS2500をチョイスしようかと思っています
    ブレンボの半額くらいなんで(爆)

    返信削除
  12. 》こぶさん
    タカタはミニサーキットで直線も短く、今回は連続して10分しか走行できなかったので断定は出来ませんが、なかなかコントローラブルで良かったですよ。

    高速サーキットならDS3000のほうが良いかも知れませんが。

    しかしBremboって高いですね~
    クリオのリアって効いてるんかいなというくらいパッドが全然減らなかった記憶があるので、スポーツ系のパッドなら何でも良いんじゃないかと。。。

    返信削除
  13. ショートサーキットに行くことが多いんですが
    大概のイタフラ車のサンデードライバーのパッド交換の場合、
    Fはスポーツパッド必須だけど
    Rは純正ってことが多いと思います
    リアはあまり意味を成さないって言う意味合いなんでしょうけど、Rも少しでも効いてくれた方がFダイブの軽減にもなるしコントローラブルになるのかな~って思いまして、どうしようかなと

    行く頻度やブレーキングにもよるんでしょうけど、ブレンボは減りませんよ
    丸2年使ってサーキット10数回行ってまだ半分くらいあります
    Rの減りのほうが早く感じるくらいです(純正ですけど)
    某杉並屋さんでRのDS2500が¥12000くらいで売っているんで、純正と変わらないならDS2500付けた方が徳ですよね~
    raccoonさんはクリオの時、Rパッドは何を使っていましたか?

    返信削除
  14. 》こぶさん
    僕の場合はリアが全然減りませんでしたよ。
    DIXCELのZtypeを使ってましたが、もともと厚さが5mmくらいしかないんですね。
    元々フロントに頼る設計なのかな~>FF車全般

    ま、フロントキャリパーが勝ちすぎてリアに仕事させてなかったのかも知れませんけどね(^^

    その前は純正で20分×20本ほど走りましたけどまだまだ十分残ってました。

    フィーリングもあんまり変わらなかったんで純正で十分かなと。

    DS2500が純正と変わらないなら絶対そっちでしょう!

    返信削除
  15. 4/19テストに行く予定です!
    この日は結構行かれる方聞いてるので満員御礼でしょうね(汗

    返信削除
  16. 》annbellさん
    セッティングいろいろ試されるんですね♪
    お付き合いしますよ~

    書きながら気付きましたが、2週続けて(翌週は鈴鹿)走りに行く許可をもらってないなぁ

    やべっ

    返信削除