木曜日, 3月 26, 2009

ETCC 2009 Vol.5 Suzuka-Renewal special

4月26日(日)のETCC鈴鹿リニューアルスペシャルに出走することになりました。

Audi TTのloud-aliveさんのお誘いで、同じくAudi A3のtetsu24さんと一緒に3人一組でチームを結成し「トランスポンダーリレー耐久」にエントリーします。

各自それぞれの愛車でトランスポンダーをバトンリレーよろしく受け渡ししながら走り、1.5時間内で何週できるかを競う競技です(よね?)。

なんか面白そうでしょ♪

もともとこの日は個人でエントリーする予定でしたが、案内状を見るとスプリントレースは無いし前の週にOIRCもあるので、今回はパスして5月の岡国で開催されるETCCに出走するつもりでした。

が、仲間でやいやい言いながらバトンリレーするのって絶対楽しいでしょうし、よくよく考えると鈴鹿初心者の僕には丁度良いイベントなのでこっちを優先することにしました。

という訳で、4月19日のOIRCは3本ともキャンセルします(泣
ついでに、5月10日のETCCも自粛します(金欠

水曜日, 3月 25, 2009

オールロードクワトロ

輸入中古車の相場下落が進む中、ふと以前乗りたかった車を検索してみると劇的に安くなってました。

その車とは、アウディ オールロードクワトロ。

2.7リッターツインターボとフルタイム4駆で武装した、ワゴンとSUVの中間的な立ち位置の車で、高速移動時には車高を下げて車体を安定させ、オフロード走行時には車高を上げて走破性を高めることが出来るという代物。

キャンプ&山にM3で行くのもどうなんでしょ。
車高調組んだらもう行けないのでSUVが欲しいなぁ。

妄想だけならタダということで、エスクードの新車と7年落ちのオールロードクワトロのどっちが買いかなんて考えるのもまた楽し。

どっちも捨て難い魅力を持ってるんですよね〜

土曜日, 3月 21, 2009

ローター研磨

取り外したM3の純正ローターを研磨してもらいました。

フローティング&ドリルドなので一応電話で聞いてみましたが、あっさり出来ますよって。

2枚で6,800円也。

なんかあったらすぐ戻せるで。

エアコン

最近暑くなってきましたね。

今年もM3のベンチレーターからはぬるい風しか出てきませんでした(泣

で、ディーラーにて恒例のガスチャージをお願いしたのですが、心の準備のために修理したらどれくらいかかるのかを聞いておこうと見積もってもらったところ総額20万円也との回答。はぁ~

ガス漏れ箇所の特定が大変みたいですね。そのためにACユニットを降ろさないといけないとか。

ひとまず(今年も)様子見です。ガス代と作業費で8,000円也。

来年はガス漏れ修理剤なるものを試してみようかな。

金曜日, 3月 20, 2009

タカタ緊急招集

自宅でのんびりWBCを見てたところ、てつ兄ぃから呼び出しメールが・・・

「至急タカタに集合」と。

宿敵韓国を相手に2-2と手に汗握る試合でしたが、とりあえず昼飯食って急いで支度し駆けつけました。

そこには何とパールホワイトのIS-Fが待機してました。

そしてもう一人の犠牲者AUDI TTのたかさんの姿がwww

久々のタカタサーキットは今日も混雑してまして、3組に分けられて10分ずつの走行。

AP Racingの6Potブレーキシステムの感触を確かめたかったので嬉々として走り出しますが、最初の枠は準備に手間取りたった2周で終了。

2回目の枠で徐々にペースを上げ、後半はDSCをOFFして走ってみました。

岡国では大分乗り慣れてきたものの、タカタは2回目。

コース幅、エスケープゾーン共に狭く、ガーっと加速してフルブレーキし、タイトターンの連続。


数週はケツを振りまくりでしたが、徐々に乗れるようになったところでチェッカーフラッグ。

3回目の枠は最初から攻めて、やっとのことで自己ベストを更新しましたv(^^

しかし10分は短い。最低でも15分~20分は走りたいですね。


さて、このIS-Fですが、何と試乗車だそうです。

なんでも借りる際にサーキット走って良いかと聞いたところOKとの回答。

なんとも太っ腹なDですね~

ついでにリミッター解除しても良いか聞いとけば良かったですね。わはは。



APの感触はすこぶる良好。

最初は止まらなくてヒヤッとしましたが、熱が入ってくるとガツンと効きます。

パッドはフェロードのDS2500が付いてました。

岡国を走ってみないと何とも言えませんが、タカタではこれで十分でした。

さて、次回は4/19のOIRCです。


それまでにサスに手を入れたいところですが。。。ぼちぼちいきます。

日曜日, 3月 15, 2009

Alfa Romeoな二次会

若い人はアルファと呼び、昔の人はロメオと呼ぶ自動車メーカー。

とにかく名前がカッコイイ。

BMWなんて日本語に訳すとバイエルンの自動車工場ですよ。

エンブレムもカッコイイ。

ルノーなんて菱形ですよ。

もちろんスタイリングもカッコイイ。

今は時代の流れで流線型のスタイルが主流ですが、その昔はホントにカクカクした箱車でした。それがまたカッコイイんです。

そのアルファ繋がり友達(僕はOBで、一応同じイタリア車ということで)の結婚式の2次会に行ってきました。

この年になると結婚する同級生や親戚とかはもう居ないので2次会に招かれるなんてことは久々でしたが、こういうパーティーって良いもんですね。

16年前を思い出しました。

お店の取り計らいも粋です。








BOBAさんが描いたイラスト。

きよまささん、いつまでもお幸せに!

M3にAPブレーキキット装着

純正キャリパー(パッド込):6.5kg
純正ローター325mm×28mm:7.5kg

APキャリパー(パッド込):4kg
APローター356mm×32mm:7.5kg

合計5kgのバネ下重量軽減。


ローターは同重量ながら、直径・厚さ・フィンの数全て純正を大幅に上回り、期待大。

キャリパーはピストン数の増加により安定したストッピングパワーを稼ぐと共に、大幅な軽量化とステンレスメッシュホースによるフィーリング向上も期待できます。

遮熱板の折り曲げ加工が必要ですが、ポン付けで完了。


サーキットでヒール&トゥと前後バランスを確かめねば。

と思って岡国OIRC会員枠をチェックしたところ、3,4月の土日はずっと埋まってて4/19まで待たないといけません。

とりあえず1,3,5枠を予約しました。

しっかり練習して4/26の鈴鹿か、5/10の岡国のETCCのいずれかに出走します。

金曜日, 3月 13, 2009

AP

ついに手に入れました。

AP Racing 6Pod ブレーキキット。

CSL純正ブレーキシステムを見送り、Brembo GTキットも幾度と無く敗退し、待つこと半年以上。
(基本、中古狙いです)

ヤフオクのタイマン勝負でやっと競り勝ちました。

これで重量級戦車もばっちし停まるはず。

あぁ早く走りに行きたい。

水曜日, 3月 11, 2009

海鮮丼

いつの間にか食べ歩きBlogになってしまってますが、これだけは紹介したくて。

福岡で食べたゴマサバ丼 700円也。

わさびを大量に入れてかき混ぜ口に放り込むと最高!





連れは海鮮丼 1,400円也!

ケータイカメラなのでイマイチ伝わらないですね。

日曜日, 3月 08, 2009

宮崎食べ歩き

土曜の昼間に立ち寄ったのは山椒茶屋といううどん・そばチェーン店。

民芸調の室内で手打ちそばが味わえます。

注文したのは野菜天そば。



夜は老舗のレストラン「グリル爛漫」にて定番のチキン南蛮を注文。

宮崎と言えばチキン南蛮発祥の地ですが、店ごとに特色があります。

こちらの店はシェフが仕入れた丸鳥の胸肉だけを使ったやわらかジューシー仕立て。

絶妙な味わいのタルタルソースと一緒に頬張ると、地鳥の旨みと南蛮の酸味とソースのコクが紡ぎだすハーモニーが口いっぱいに広がり、ふんわりとした食感と共に至福の時を味わえます。





夜食は「にくまき」。

おにぎりをタレに漬け込んだ豚肉で巻いてるから[にくまき]。









素のにくまきとチーズにくまきの2種類があり、どちらも300円。

ファーストフード感覚ですね。

これも美味かったけど夜食にしてはボリュームとカロリーが・・・


翌日曜の昼は再びチキン南蛮。それも元祖本家本元の「おぐら」。

行列が出来るほどの人気店です。

ここではハーフサイズのチキン南蛮とハンバーグがセットとなったビジネスランチを注文。

何が「ビジネス」なのか良くわかりませんが、とにかくボリューム満点。

グリル爛漫と比べると、肉、ソース共に少々しつこさが感じられましたが、これは2日連続チキン南蛮を食べたせいかも。


午後からの仕事が終わると速攻で空港に向かったので宮崎食べ歩きはこれでお終い。

と言うことで、カロリーたっぷり摂り過ぎの食べ歩きブログでした。

絶対太ってると思う。

宮崎にて

明日の仕事のために前泊で宮崎入り。

昼過ぎに到着し、レンタカーを借りて観光に出発。

本日の相棒は、カエル目のアレです。

※ポルシェじゃありません(爆

数年ぶりに日本車に乗ったのですが、最近の車は意味無くワイパーが動くんですね~(^^;

トンネルに入ったらリアワイパーが動いてました。わはは

コンパクトクラスのレンタカーでもNAVI付き、ETC付きで至れり尽くせり。便利になりましたね。

お約束のフェニックスです。



あちこち行きましたが、これを上回るネタは見つかりませんでしたwww

どげんかせんといかん

金曜日, 3月 06, 2009

レイトショー

最近、出張先で仕事が早めに終わった日は、ホテルに併設されているシネコンでレイトショーを楽しんでます。

20:00以降は1,000円。

しかもガラガラ。

本編上映開始直前までレストランで食事して、

歩いて5分で部屋に戻れる。

今日はキアヌ・リーブス主演のフェイクシティ。

先週はアンジェリーナ・ジョリー主演のチェンジリング。

どちらも見応えがありました。

来週はドロンジョ様でも観よっかな~(^^

日曜日, 3月 01, 2009

シガープラグ

BMWのシガーソケットは常時通電です。エンジンを切ってキーを抜いても通電してます。

常に使用するアクセサリーは、エンジンOFFにすると(振動が無くなると)自動的に電源が切れるタイプのレーダー探知機だけなので、シガーソケットにプラグを付けっ放しにしておいても問題ありませんでした。

LAP SHOTやiPod用トランスミッターを使うときだけ付け替えりゃよかったのですが、面倒だしスマートじゃないので以前クリオに付けてたプラグ単位でスイッチON/OFFできる3連ソケットを付けました。

ところが3つのスイッチを全部OFFにしても3連ソケット本体の電源が切れないことが判明。

しょうがないので車を降りる際には忘れずにシガープラグを抜くクセを付けようと努力してましたが、これもスマートじゃないし、すぐ忘れちゃいます。

ま、電源取るところを替えりゃ済む話ですがカー用品店にてON/OFFスイッチ付きのシガープラグを発見したので、プラグ部分を取り替えてみました。

いい感じです。

でもきっとOFFにするの忘れるんでしょうね~


ついでにプントに搭載しているポータブルナビのシガープラグも移設。

ナビ本体はポータブルなのにシガープラグが巨大なのがさすがアメリカ製。

運転してると左ひざに当たって邪魔だったのがスッキリしました。