日曜日, 2月 01, 2009

コーティング

僕は洗車は基本的に嫌いなので余程汚れない限り水洗いはしません。

基本はフクピカでササッと拭いてお終い。

ガレージの外に停めてるプントは2回/シーズンくらいは洗車するかな。

うちの近所に必ず毎週末に路上で洗車する洗車大好きおじさんが住んでます。

暑い日も寒い日も、雨が降らない限り必ず愛車を手洗い洗車。

その息子さんも同じ行動パターンで、週末毎に繰り返される洗車風景。

現代の塗装品質、環境問題、水道代、時間のことを考えると、そんなに頻繁に洗車しなくてもなんて思いますが、まぁこのファミリーの趣味なんでしょうね。

ところで、うちのM3は納車時にサービスでチタンコーティングなる怪しげなコーティングを施してもらってますが、このコーティングってコンパウンドなんかで磨いたりするとどうなるんでしょう?

サーキット走行後はボディのあちこちに付いた黒いタイヤカスの跡をコンパウンドで落としてますが、やっぱり擦ったところは剥げるんでしょうか?

なんてことを思いながら特になんもしてません。

だって飛び石や砂遊びの跡の方がひどくてコーティング云々のレベルじゃ無いんですよね~

ボディ下部を保護するフィルムって無いのかなとググって見たら、あるんですね。これなんかずばりそのもの。

2 件のコメント:

  1. ともぞう2009/02/01 19:47

    僕もV6を買った当初、飛び石の被害に神経質になっていましたが、今では仕方のないことと、割り切っています。
    フィルムも結構な値段ですね!

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    気にし過ぎちゃいかんですね。
    飾っとく訳じゃないし。

    実はうちのプントは透明フィルム張ってます。

    と言っても、子供が自転車を出す際に車の横を通るのですがブレーキレバーでフロントフェンダーをよく擦るんですよ。

    その傷防止策としてカッティングシートを張ってるのですがかれこれ2年近く経っても特に問題無いです。

    切り貼りなので見栄えは悪いけど透明なのでこれで十分です。

    返信削除