月曜日, 1月 12, 2009

OIRCライセンスとベスト更新

OIRCライセンスカードの更新のついでに2本走ってきました。

1年で6本かぁ。ちょっと少ないですね。勿体無い。

五日市IC~広島ICまで大雪!なんじゃこら。走れるンかいなと思いきや、広島ICを越えると良い天気。

loud-aliveさんと現地で落ち合い、1本目のタイムアタックに備えます。




本日の予報は雪だったのでガラガラ。

全部で10台くらいだったでしょうか。

外気温0.5℃でエンジンもビンビン回ります。

なんちゃってキャンバーとシートベルトの効果を試すには絶好のチャンス。

1本目は1'53.88でベストをコンマ3秒更新したのですが、おもろいくらいテールハッピー。

フロントにネガキャン付けたおかげでフロントの回頭性が良くなったものの、リアが付いていけず顕著なオーバーステア。

アトウッド、裏ストレート後のヘアピン、ダブルヘアピンは漏れなくドリフト。

慣れてくるとマイクナイトをゼロカウンターで高速ドリフト。
オモロー!

しかし、ドリフトはタイムには結びつかないんですよね。

リアにもキャンバー付けてバランスを取るか、いっそ足周りを・・・

なんて思ってたら、リアのエア圧がえらい上がってました。

この路面温度じゃ暖まらないだろうと思ってましたが、これだけ滑らせたらそら発熱するわな。

エアを落として2本目トライ。

台数が少ないので多少スピンしても大丈夫(ん?)なので思い切り良く攻めてみました。

ストレートでぶち抜かれたR32 GTRに必死で喰らい付いて出したタイムは1'52.84。

調子こいて次の次の周回でアトウッドの立ち上がりでスピンし、スポンジバリアに接触してしまいました。

停止直前にほぼ平行でリアから当たったので全く損傷無しでしたが、ブレーキタッチも怪しくなってたのでこの周回で終了。

昨年のこの時期にM3で初走行した時は58秒台だったので、1年で6秒タイムアップした事になります。

今年の目標の40秒台に到達するにはあと3秒。

どうしたらいいですかね?

1.4ポッドキャリパー
2.車高調
3.Sタイヤ
4.ドンガラ
5.コソ練

8 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした~。

    52秒台おめでとうございます!

    私ももう少しで55秒台入りしそうです。


    お互いベスト更新目指して頑張りましょう!!

    返信削除
  2. すごいタイムアップですね!
    ココからが大変そう~(笑)
    5→1(or2)→2(or1)→3→4
    で3秒逝きそうですが、
    大枚飛びそうですね~
    僕もスロットばかり行ってないで・・・(汗)

    返信削除
  3. ベストコンディションで何よりでした。
    それにしても速い!もう付いていけない・・・。

    返信削除
  4. 遅くなりました、
    今年も宜しくお願いします。

    今年はタカタで
    コソ連、やりますよ~

    返信削除
  5. 》loud-aliveさん
    お疲れ様でした~
    お互いベスト更新が出来、良い初走行になりましたね。

    僕の腕ではこれが限界なので、後は道具に頼ります^^

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ですよね~
    ココからどうやって縮めるかが悩みどころです。
    リアルサーキット遊びは金が飛んで行きますね。
    もスロットやってみようかな。

    返信削除
  7. 》annbellさん
    いやその、車が速いだけで。。。
    今回はがらがらだったので、スピン&グラベル覚悟で思い切り逝っちゃいました。
    レースとなると、多分ビビッて踏めません(^^;

    返信削除
  8. 》kegさん
    こちらこそよろしくです!
    コソ練、タイミングが合えばお付き合いしますのでアナウンスして下さいね(言っちゃうとコソ練じゃないけど)。

    ところで、しばらく前からTAKATAのコースレコードが見れませんね。どうなってるんでしょ。

    返信削除