火曜日, 1月 20, 2009

山下達郎

ひょんなことから山下達郎のコンサートチケットを2枚入手しました。

先日の日曜日、福山のリンデンローズに子供をほったらかして嫁はんと二人で行ってきました。

明らかに僕らより上の年代(に見えました)のファンで埋め尽くされた会場に現れた彼は、もうすぐ56歳とは思えないエネルギッシュなステージを数時間に渡って披露し、熱狂的なファンと言うには程遠かった僕らはすっかり魅了されました。

さすがプロ。

ネタばらしはダメよと釘を刺されたのでこれ以上書けませんが、実に素晴らしいひと時でした。

コンサートに出掛けたのはかれこれ十数年ぶり。日本人のステージは実は初めてでしたが、たまには良いもんですね。

土曜日, 1月 17, 2009

バッテリー

プントのバッテリーを、ええ汁・・・もとい ACDelcoに交換しました。

結局BOSCHは2年と2ヶ月でお役御免となりました。

突然死する前に交換したのですが、夏場だったらもうちょっといけてたと思います。

念のためフル充電してから搭載。

さてこの鉛バッテリーの寿命が来るのと、リチウムイオンバッテリー搭載の電気自動車に買い換えるのとどっちが早いかな。

なんて考えも現実感を持ってきましたね。

金曜日, 1月 16, 2009

車載ビデオ

車載ビデオカメラと言うとハンディカムの様なやつをロールバーに固定したり、リアウィンドーに吸盤で固定するのが定番だと思いますが、僕の場合は極めてチープな方法です。

助手席のヘッドレストを抜いて、その穴にコンパクトカメラ用のちっちゃい三脚の脚を差し込んでビニールテープでガタツキ防止のために固定するだけ。

当然重いビデオは載せられないので三洋のXactyを愛用してますが、これが最近調子が悪くて撮れたり撮れなかったり。

今回のOIRCも1本目はばっちり撮れてるんですが、2本目のスーパーラップ(自分の中ではね・・・^^;)を叩き出した時は全く撮れてないんですよ。超ショックなんですけどぉ。

悔しいので1本目のベストをアップしてみました。

車載ビデオの良いところは、後で見返していろいろ反省できる点。

イメージトレーニングにも活用できますね。

しかし、裏ストレートエンドで唐突にスピンした理由が未だに判りません。

ビデオカメラも安くなったのでハイビジョン対応とかのちゃんとしたヤツを買いたいのですが、うちのTVは未だに地上アナログのブラウン管なので無意味かな~と思っていつも買いそびれちゃいます。

月曜日, 1月 12, 2009

OIRCライセンスとベスト更新

OIRCライセンスカードの更新のついでに2本走ってきました。

1年で6本かぁ。ちょっと少ないですね。勿体無い。

五日市IC~広島ICまで大雪!なんじゃこら。走れるンかいなと思いきや、広島ICを越えると良い天気。

loud-aliveさんと現地で落ち合い、1本目のタイムアタックに備えます。




本日の予報は雪だったのでガラガラ。

全部で10台くらいだったでしょうか。

外気温0.5℃でエンジンもビンビン回ります。

なんちゃってキャンバーとシートベルトの効果を試すには絶好のチャンス。

1本目は1'53.88でベストをコンマ3秒更新したのですが、おもろいくらいテールハッピー。

フロントにネガキャン付けたおかげでフロントの回頭性が良くなったものの、リアが付いていけず顕著なオーバーステア。

アトウッド、裏ストレート後のヘアピン、ダブルヘアピンは漏れなくドリフト。

慣れてくるとマイクナイトをゼロカウンターで高速ドリフト。
オモロー!

しかし、ドリフトはタイムには結びつかないんですよね。

リアにもキャンバー付けてバランスを取るか、いっそ足周りを・・・

なんて思ってたら、リアのエア圧がえらい上がってました。

この路面温度じゃ暖まらないだろうと思ってましたが、これだけ滑らせたらそら発熱するわな。

エアを落として2本目トライ。

台数が少ないので多少スピンしても大丈夫(ん?)なので思い切り良く攻めてみました。

ストレートでぶち抜かれたR32 GTRに必死で喰らい付いて出したタイムは1'52.84。

調子こいて次の次の周回でアトウッドの立ち上がりでスピンし、スポンジバリアに接触してしまいました。

停止直前にほぼ平行でリアから当たったので全く損傷無しでしたが、ブレーキタッチも怪しくなってたのでこの周回で終了。

昨年のこの時期にM3で初走行した時は58秒台だったので、1年で6秒タイムアップした事になります。

今年の目標の40秒台に到達するにはあと3秒。

どうしたらいいですかね?

1.4ポッドキャリパー
2.車高調
3.Sタイヤ
4.ドンガラ
5.コソ練

日曜日, 1月 11, 2009

4点式シートベルト

浮いた予算でちゃんとしたシートベルトを落札。

リアはチャイルドシート固定機構を外してアイボルトを取り付け。








フロントは。。。ホントはダメなんですけどシート固定ボルトにL字金具を共締め。







3インチの幅広ベルトは食い込みも少なく安心感がありますね。

シートが純正なのがあれですが、なんちゃてキャンバーとこれで1秒は速くなるはず(ホンマか?)

12日のOIRCでシェイクダウンです。



こちらはできればシェイクダウンしたくないレーシングフック。安物なのでファッションフックですね。

雪が降らなければいいんですけど。

土曜日, 1月 10, 2009

ガレージジャッキ

ちゃんとしたジャッキを買いました。

予想以上にデカかったのですが、安心感が違います。






フロントは最低地上高が低いのでジャッキアップポイントへは直接アクセスできません。

スロープにフロントタイヤを乗っけるか、サイドのジャッキアップポイントを別のジャッキで少し上げると大丈夫。


リアはデフの前にあるサブフレームがジャッキアップポイント。

こちらはすんなりアクセスできました。

本日はこいつを使ってブレーキパッド交換。

サーキット仲間に評価の高いPFCを導入するつもりでしたが、1台分で10万超えはちょっと・・・

悩んだ末に、前回同様DIXCEL Z typeにしました。


素材はグラファイトメタリックで0℃~850℃というワイドレンジ対応。

一般道でのブレーキ鳴きは一切無く、サーキットでも何とか止まります(^^;

ダストが少ないのも気に入ってる点です。

そして、コストはPFCの半額以下。

PFCは一般的なパッドの2倍長持ちするらしいのでトータルでは同じという考え方もありますが、他にも欲しいものがあるので。。。

ところで、今回はキャリパー本体を外さずに交換できました。

金曜日, 1月 02, 2009

2009

明けましておめでとうございます。

Blogを書き始めて3度目の正月。

昨年も数多くの出会いがあり、充実した1年を送ることが出来ました。

ありがとうございます<(_ _)>


ただ今の車弄りメニューをいろいろと妄想中です。

今年もよろしくお願いします。