木曜日, 12月 25, 2008

ETCC衝撃のフィナーレ

仕事の合間を縫って23日に岡山国際で開催されたETCCに参戦しました。

取り敢えずの目標は完走です(^^;

ちょうど2年ぶりのレース形式の走行会とあって、わくわくと不安が入り混じっての予選開始。

大渋滞でクリアラップは当然取れません。

6ラップ中かろうじて5ラップでベストが出、36台中11番グリッドに。

クラス4位の位置です。

表彰台はというと、クラス3位のデルタが52秒台。僕の自己ベストが54秒台。

んん。。。

決勝は一旦車検場前に整列し、1位から順にピットレーンに入場していくのですが、ちょうど1位のエキシージ(VTECエンジン搭載!)と11位の僕の車が横並びになりました。

並んでみるとミニバンと乗用車くらいの着座位置の違いがよ~く判りました。

でも自宅ガレージへのエントリーの関係でこれ以上車高を落とせないんですよね。

せめてフルバケ+4点式に早くしないと走りに集中できません。

決勝1ヒート目はシグナルスタートのタイミングがイマイチ掴めず、1コーナーで12番グリッドのE36M3にパスされて1コ順位を落としました。

2周目の1コーナーで順位を回復し、3週目に前の147GTAをパス。

4週目以降は前のデルタには離されるし後ろのGTAとの差も開き一人旅状態。

2~5周は安定して54秒台前半を刻むことが出来、概ね満足。

最終ラップは順位確保で流して10位でフィニッシュ。

今回のETCCは1位から7位のグリッドをリバースして第2ヒートを迎えるルール。

まかり間違えて7位でフィニッシュしたらどないしょ

という心配は全く不要でした。わはは(汗

午後の2ヒート目は15:30分スタート。20分前には整列しないといけないのですが・・・

ちょっといろいろありまして、なんやかんやで気付いたら10分前。

急いで車検場前に向かったところ、皆きれいに整列済み・・・

またしてもやってもうた~

お約束の最後尾スタートですわ。

ま、第1ヒートであまりバトルが出来ずちょっとだけ欲求不満だったので、これはこれで楽しかったです。

最終的に真ん中当たりでフィニッシュ(クリスマスなのに出張先で書いてるので順位表が手元にありません)。

いやぁ楽しかった。

loud-aliveさん、annbellさん、Mパパさん、かいまんさん、ともぞうさん、tameさんと多くの方とお会いでき、バトルも楽しめ、仕事のストレスを一気に解消できました。

来年はフルエントリーしたいな。

もういい加減ノーマルは限界なのでモゴモゴww

8 件のコメント:

  1. 雪も降らずドライで走れたようですね。
    やっぱ行きゃよかった‥‥(>_<)

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    レース形式は面白いですよ~
    エントリーフィーが高いので懐がイタイですけど、予選1回、決勝2ヒートと3回走れるので結構楽しめます。

    来年は出ましょうね!

    返信削除
  3. ETCC お疲れ様でした。

    僕は今回もまたまたXXでした。 
    予選でウイリアムズで3回転半の大スピン。
    決勝1ではリボルバーでお砂場遊び。

    ・・・・情けない。


    09年はフル参戦ですか?
    僕は、2月はお休みして4月の鈴鹿からエントリーって思っています。

    お会いしたのにお礼も言わずに失礼しました。
    スロットルは、しっかりと使わせて頂いております。
    ありがとうございました。

    次回お会いするのは、来年ですね!
    また、宜しくお願い致します。

    良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  4. 》Mパパさん
    お疲れさまでした。

    決勝1のリボルバーは後ろから見ててヒヤッとしたのと同時に、追い付けるかも・・・と思ったのも束の間、あっと言う間に離されちゃいました(^^;

    ビッグスロットル、こちらこそ有難うございました。

    来年もサーキットで遊びましょう。
    時間と小遣いの許す限り参戦したいと思ってます。

    では良いお年を!

    返信削除
  5. loud-alive2008/12/27 0:10

    お疲れ様でした~。

    来年は全戦参戦ですか?

    また一緒に走りましょう!!


    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  6. 》loud-alive
    楽しかったですね!
    来年は出来るだけ参戦しますよ~
    よろしくです。

    しかしloud-aliveさん、上のクラスでも表彰台いけますやん。

    良いお年を!

    返信削除
  7. ともぞう2008/12/27 7:49

    写真はミクシィに先にUPしました!
    後でブログの方にも載せますが、WTCCの時ほど
    の迫力ある写真には撮り収められませんでした(ToT)/
    申し訳ないです・・・。
    年明け、例の写真店で1枚綺麗に仕上げて、進呈致しますので
    しばしお待ちを!

    返信削除
  8. 》ともぞうさん
    高性能デジイチでも捕らえきれないほど速かったと勝手に解釈しときます^^

    え?写真、ほんとうにいいんですか?ありがとうございます!
    楽しみにしてます。

    返信削除