土曜日, 12月 20, 2008

ポータブルナビ

プント用に念願のポータブルナビを取り付けました。

SANY○でもなくS○NYでもなくGARMINという米国のメーカー。

GPSナビの機能が優れていると専らの噂です。

実際使ってみたところ、素晴らしい精度です。リルートもびっくりするくらい早いし。

ひょとするとM3に付いてる5年前のHDDナビよりも性能が良いかもしれません。

操作性は100倍良いです。

全ての操作をタッチパネルで行いますが、反応もそこそこ良くなんの不満もありません。

内蔵バッテリーで持ち歩きも出来るし、海外旅行時にレンタカーに付けて使うことも出来そうです。

不満点は次の3つくらいかな。

シガープラグと電源コードが大きく太いのが米国製ならでは。

また、リルートは早いけれどイマイチな道ばかり案内します。

目的地検索は登録されている電話番号が少なく、その近所すら案内してくれません。

実売は4万円を大きく切る価格だったのでこんなもんでしょう。

ファームのアップもPCに繋いで簡単に出来るので車を乗り換えてもずっと使えますね。

4 件のコメント:

  1. コルベットではゴリラを使ってますが、ホントこのタイプで十分ですよね。
    A3を買った頃はまだ、こういったメモリータイプはまだ選択肢がなく、けっこうな工賃払ってHDDタイプを装着しましたが、たかがナビシステムに何10万もかけるのは馬鹿らしい気がします。
    最近の国産のヤツはメモリータイプでもジャイロセンサーも内蔵してるらしいですから、精度も素晴らしいらしいですね。

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    これは米国製ですが非常に精度が高いですよ。機能も必要十分です。

    乗り換えるとしたら次もイタフラ大衆車だと思うので当然ナビは付いてません。
    簡単に移植できるところも大きなポイントですね。

    返信削除
  3. 出ましたガーミン!
    僕の知り合いが小さいヤツ持ってますが
    日本語の音声がカタコトじゃありませんか?(笑)

    返信削除
  4. 》こぶさん
    いやそれが近所チョイ乗りレベルだと結構いけるんですよ。
    遠距離走ってないので何とも言えませんが、ん?という感じは無かったですよ。

    バージョンアップしてるんじゃないですかね?

    返信削除