日曜日, 11月 30, 2008

自己BEST

開店と同時に速攻でタイヤ組み換えをお願いしましたが、仕上がったのが11時半。

しかも15インチだと6,000円程度だった組み換え料が、18インチだと12,000円。


3インチの差で値段2倍とはこれいかに。

大急ぎで荷物を積んで高速に乗ったのが12時。

13:55の8枠までに着けるのか?  

先導車が優秀だったので何とか間に合いました(^^;








それでも受付したのが13:50。

テーピングにエア圧調整にラップショット取り付けで15分ほどかかり、結局15分くらいしか走れませんでした。

これから5分で準備できるように手順を考えとかないとね。<それよりも早く家を出ましょう。

ま、一本目はNewタイヤの皮むきですよ。

なんて言い訳しつつもやっぱNEOVAだし1サイズ幅広だし気温も低いから2秒はタイムアップするはずと期待してましたが、何の変化も無し。

あれぇ?

9枠まで少し時間があったので、温間で2.3にエア圧を調整し、レーシングスーツに着替え(これ重要!)、今日お会いできるかなと期待していたかいまんさんを探します。

隣の隣のピットで発見。

E36M3 3台で走りに来られてましたが、9枠は走らないとのこと。残念。

色々と興味深いお話を聞かせて頂きました。

またご一緒しましょう!


さて2本目は、かいまんさんのご指導もありDSC OFFで走ってみることにしました。

M3でサーキットを走る人はドライなら当然OFFですよね。

僕の場合、1月のM3デビュー戦でOFFで走ってハーフスピンしまくったのでビビッて封印してました。

あの時のタイヤは2003年製造のミシュランPS。

今回は2008年製造のNEOVA。

しかも少しは乗り慣れているはず。


で、

出ました。自己ベスト。

ONだとアトウッド、裏ストレートエンド、ダブルヘアピンの立ち上がりはDSCが効いて安定してますが眠いこと眠いこと。


OFFにすると265/35のNEOVAでも暴れるのですが、とってもコントローラブル。

慣れてくるとアクセルコントロールでクルっと向きを変え、ムズムズするケツを軽くカウンター当てて押さえ込みつつ、落ち着くとドンと立ち上がる。
この車、オモシレー!!!

今まで散々重い、鈍重と文句(言い訳ともいう)を言ってたのですが、きちんと走らせるときちんと応えてくれるんですね。

少しモチベーションが下がってたのですが、また火が点きました。

次はシートを何とかしないと。

annbellさんのTYPE Rからの視点。低いですね。

うちのはボンネットが丸見えです。

帰りはannbellさんのお友達と、とんかつ屋で晩飯をご一緒させて頂きました。

とても充実した一日♪

7 件のコメント:

  1. >アクセルコントロールでクルっと向きを変え、ムズムズするケツを軽くカウンター当てて押さえ込みつつ…

    それこそハンドリングが良く、且、パワーのあるFR車の醍醐味です。
    足なんか固めなくても充分楽しい&速いはずっ!!!

    なんか欲しいよぉーーー、遊び用FRのクルマ…

    tetsu24

    返信削除
  2. 連コメ、すいません。
    しかも「匿名」で… (^^ゞ

    今週末『ラップショット』もし使うご予定が無ければ、お貸し願えませんでしょうか?

    再度、てつ24でした。

    返信削除
  3. 》匿名さん(^^
    今まで何やってたんでしょうね。もったいない。
    足固める前に体を固定しないともう踏ん張れませんわ。

    FRはやっぱり面白いですね。tetsu24さんとこにもこるべぇが居るじゃないですか。相当じゃじゃ馬ですけどねぇ。

    ところで、ラップショットどうぞ使って下さい。
    ついでにエア抜きでもしますか?
    今日の午前中か、今度の土曜の昼間なら空いてますよ~

    返信削除
  4. ↑ おっと、返信見た今はもう昼前…(^_^;)
    今回はアデプトさんにフルード交換作業お願いしちゃってるので、また今度お願いいたしますm(__)m
    ラップショットは夜にでもおうちに取りにお伺いさせてください。いつおられますか??
    あ、電源はシガーソケットでいいんですよね??

    コルベットはじゃじゃ馬というよりは……
    「ふにゃふにゃ???」
    足固めるだけじゃ、どうもならんような……(~_~;)

    返信削除
  5. ↑今コメ見ました。
    今日の夜か土曜しかお約束できません。
    土曜はもう向こうに行っちゃうんでしたっけ?

    電源はシガーソケットです。

    それから・・・

    面倒なのでメールしますw

    返信削除
  6. おつかれさまでした!
    お互いタイムアップで充実な1日でしたね。

    しかし・・・racoonさんはまだまだ伸びしろたっぷりですが、私は既に限界感じてます(汗
    そこで手を入れたくなる気持ちをグッとこらえてこのまま乗ります。

    返信削除
  7. 》annbellさん
    久々にベストタイムを更新できて嬉しかったです。

    伸びしろはどうなんでしょうね~
    今まで全然乗れてなかっただけだと思うんですけど。
    また、向上心が無いというか、貪欲さに欠けるところがあって、自己ベスト出したから今日はもういいやって。。。

    一時期タイムを気にしてあれやこれやと色々と考え込んで純粋に楽しめなかったので、今は走ることを楽しむようにしてます。タイムはグリコのおまけ程度で。

    でもそろそろレースに出たい気もする
    となると・・・はっ  いかんいかん

    返信削除