日曜日, 11月 30, 2008

自己BEST

開店と同時に速攻でタイヤ組み換えをお願いしましたが、仕上がったのが11時半。

しかも15インチだと6,000円程度だった組み換え料が、18インチだと12,000円。


3インチの差で値段2倍とはこれいかに。

大急ぎで荷物を積んで高速に乗ったのが12時。

13:55の8枠までに着けるのか?  

先導車が優秀だったので何とか間に合いました(^^;








それでも受付したのが13:50。

テーピングにエア圧調整にラップショット取り付けで15分ほどかかり、結局15分くらいしか走れませんでした。

これから5分で準備できるように手順を考えとかないとね。<それよりも早く家を出ましょう。

ま、一本目はNewタイヤの皮むきですよ。

なんて言い訳しつつもやっぱNEOVAだし1サイズ幅広だし気温も低いから2秒はタイムアップするはずと期待してましたが、何の変化も無し。

あれぇ?

9枠まで少し時間があったので、温間で2.3にエア圧を調整し、レーシングスーツに着替え(これ重要!)、今日お会いできるかなと期待していたかいまんさんを探します。

隣の隣のピットで発見。

E36M3 3台で走りに来られてましたが、9枠は走らないとのこと。残念。

色々と興味深いお話を聞かせて頂きました。

またご一緒しましょう!


さて2本目は、かいまんさんのご指導もありDSC OFFで走ってみることにしました。

M3でサーキットを走る人はドライなら当然OFFですよね。

僕の場合、1月のM3デビュー戦でOFFで走ってハーフスピンしまくったのでビビッて封印してました。

あの時のタイヤは2003年製造のミシュランPS。

今回は2008年製造のNEOVA。

しかも少しは乗り慣れているはず。


で、

出ました。自己ベスト。

ONだとアトウッド、裏ストレートエンド、ダブルヘアピンの立ち上がりはDSCが効いて安定してますが眠いこと眠いこと。


OFFにすると265/35のNEOVAでも暴れるのですが、とってもコントローラブル。

慣れてくるとアクセルコントロールでクルっと向きを変え、ムズムズするケツを軽くカウンター当てて押さえ込みつつ、落ち着くとドンと立ち上がる。
この車、オモシレー!!!

今まで散々重い、鈍重と文句(言い訳ともいう)を言ってたのですが、きちんと走らせるときちんと応えてくれるんですね。

少しモチベーションが下がってたのですが、また火が点きました。

次はシートを何とかしないと。

annbellさんのTYPE Rからの視点。低いですね。

うちのはボンネットが丸見えです。

帰りはannbellさんのお友達と、とんかつ屋で晩飯をご一緒させて頂きました。

とても充実した一日♪

土曜日, 11月 29, 2008

NEOVA

届きました。

今さらAD07です。

だって安いから(^^

明日(今日)朝イチでスーパーオートバックスで交換してもらったらOIRC8枠に何とか間に合うかな。

という訳で7枠はキャンセルしました。



太いのでトランクに積めません。

月曜日, 11月 24, 2008

TSタカタサーキット

久々に行ってきました僕らのTAKATA。

4千円で午前中又は午後走り放題というリーズナブルな料金設定はオサイフにも優しいし、いつでも好きなときに走れるのでセッティングには丁度良いコースなんです。

今日はtetsu24さんがBPSを入れたというのでシェイクダウンにお付き合い。

Audi TTクーペのお二方も初TAKATAということでTAKATA常連組みとして迎え撃ちます。

んが、朝から雨。昨日の天気予報じゃ曇り時々雨だったのに本降りです。

到着したら皆さん走る気満々。大雨の中しっかり準備されてます。

・・・さてとこういう日はですね、取り敢えず小降りになるまでじっくり待って判断しましょう。ということで、僕は暫く様子見を決め込みました。

この前までの僕なら、えぇい行っちゃえと走ってたことでしょう。

この日は大人の冷静な判断でリスクマネージメントをきっちりとしました。

っつーかメットとグローブ持ってくるの忘れたんですけどー  orz =333

でも工具類とオイル類とジャッキは前の晩にしっかり積んでたんで、ただのサポートカー&カメラマンとして寒い中一人さびしく観戦してました。

出番無しのM3。

実はちょっぴり走りたかったです(泣


こんなコンディションなのに意外にも多くの車が走ってましたが、ダントツでtetsu24さんがこの日のチャンプ。

TypeRをぶち抜くお宝動画です。
video
ま、僕が走らなかったからさ(悔


トイカメラ調で。

日曜日, 11月 23, 2008

博多という街

このところず~と出張が続いてまして、そろそろ単身赴任という噂もちらほら。

確かにホテル住まいは掃除しなくて良いので楽っちゃ楽ですが、予約・清算が面倒だったり、着替えや生活必需品の持ち歩きが大変なんですよね。

さて、博多は空港や新幹線の駅が繁華街に程近く食べ物は美味いし中洲は楽しいと、出張先としては正に理想の環境。

10年前に転勤で住んでた頃は天神や中洲には良く行ってたし、久住高原や阿蘇に至る やまなみハイウェイは何度走っても最高に気持ち良い道路で、数え切れない程キャンプに出掛けました。

それなりに満喫して大阪に戻り、更に広島転勤となって今に至る訳ですが、10年を経て博多で仕事してるとこの街の逞しさを感じずには居られません。

2ヶ月程前に知事を励ます会(いわゆる政治資金パーティ)に出席して麻生知事の演説を聴く機会がありましたがさすが政治家、オバマ氏には及びませんがやはり演説上手です。

その手腕も確かなんでしょう。4選を果たし、全国知事会会長のポストにも就いてます。

福岡という県は所謂商都でして基幹となる産業は何もありません。

かつてその商業のシンボルであった岩田屋や井筒屋も今や流通再編の波に飲まれて独立性が失われました。

そんな地域ですが、半導体や自動車産業の誘致、規制緩和と中小企業育成策、アジア圏からの観光客誘致やビジネス拠点としてのインフラ整備に力を入れ、財政改革にも取り組んで成果も出つつあるそうです。

九州新幹線も整備され、九州の玄関口からアジアの玄関口へと発展を遂げようとしている福岡には広島にない活気を感じます。

基幹産業が無いが故に景気変動に対しても浮き沈みの幅が少ないのかも知れませんが、この地では辛気臭い話はそんなに聴きません。

内よりも外を向き、伝統よりも革新を重視し、多様性を受け入れて今後も発展して行くのでしょう。

そうした行政主導の博多を表の顔とするならば、こうした日常の風景ももうひとつの博多の顔。地元商店街や日常に溶け込んだ小さな店も頑張ってます。

良く行く訪問先近くの柳橋商店街。

とにかく活気があります。

有名な柳橋食堂には未だ行くチャンスに恵まれてませんが、そのうちに。

歳の瀬に立ち寄ってみたいですね。

ふらっと入った食堂。

元々クリーニング店だったようですね。

お父さん一人で切り盛りしてました。

唐揚げ3個に豚の生姜焼き3枚、味噌汁、ご飯、漬物がついて550円也。

めちゃめちゃ旨かった。



何気に歩いてて見つけた幹線道路沿いのディーラー。

写真には写っていませんが手前にスズキのディーラーがあり、フォークリフト、Kawasaki、中古高級輸入車、更にマツダと並んでました。

バイクのショールームも珍しいのですが、フォークリフト専業ってのも初めて見ました。更にその隣で高級ドイツ車を販売しています。

いや~たくますぃ。

忘年会

昨晩はAudi&Renault(元含む)合同忘年会。

娘のピアノの発表会を途中で抜け出して駆けつけました。

総勢9名でChanko Dining 若のチャンコをたらふく食った後、2次会、3次会、4次会と続き、今日は一日ボ~っとしてました。

元々お酒は弱い口ですが、酒宴は大好き。

ただ、やっぱり仕事関係で飲むとどうしても心から酔えないんですよね。

今回は仕事抜きで趣味の合う仲間と飲んでしゃべって歌って騒いでと、最高に楽しかったなぁ。

また行きましょ!

※あまりにひどい状態でしたので掲載可な画像は無しです。

来週はAlfaの忘年会があるそうですが、残念ながらウッドマンクラブの役員会兼忘年会と重なってて参加できず。

12月は仕事関係の忘年会が続きます・・・はぁ~

水曜日, 11月 19, 2008

海王丸

海の貴婦人と呼ばれる海王丸は日本丸の姉妹船。

武蔵と大和みたいなもんか。

広島港に海王丸Ⅱ世が入港し一般公開されているとの事で、masakunさん主催の帆船オフに参加しました。

元船乗りのmasakunさんは海王丸で訓練を積んだとの事でこの日はプライベートガイドとして大活躍。

いろいろと興味深い話を聴くことができました。

帆船といってもエンジンで航行することができるそうです。知らんかった。

前日に帆を張った姿をお披露目したそうですが、この日は船内の見学会のみ。

何でも、帆を張った状態でシロートがデッキに上がると危険だそうです。

このロープの数を見れば納得。




船内は至って普通。

特筆すべきところ特に無し。

ま、コースが決まっててラウンジとセミナールームしか見れなかったのでしょうがないです。


デッキの後方に巨大な舵がありました。

てっきり艦橋で操舵するもんだと思ってましたが、帆走中はこれで操舵するそうだ(くだらねー)。

こんな巨大な船体が風で走ること自体すごいことですが、数え切れない程ある帆をこれまた数え切れない程のロープ(それぞれに名前があるそうです)で制御しながら自在にコントロールするなんて!

しかもコンピュータ制御じゃなくて手動ですよ(多分)。

統率が効いてないと事故も発生するでしょう。

日々の訓練の厳しさが窺い知れました。


ところで・・・
目玉親父も乗ってました。







漁船?


火曜日, 11月 18, 2008

公衆無線LANは使い物になるか

iPod Touchに限らず最近はPDAやゲーム機、果てはケータイにも無線LANが搭載されてるものも珍しく無くなり、Wi-Fi環境では無線LANを、エリア外では3Gに自動的に切り替えるなんて事をやってのけます。

さてその無線LANてどれだけ使えるものなんでしょう?

公衆無線LANスポットの数としてはNTT東・西、NTTコミュニケーションズがダントツで、Yahoo!BB、Livedoorがそれに続くといった感じでしょうか。

注目はこれ

WIRELESS GATEとヨドバシのコラボサービスで月額何と380円でJR主要駅、新幹線待合室、国内主要空港、マクドナルド、山手線圏内広域エリアなど全国6,000箇所以上で公衆無線LANが使い放題。

6,000箇所というと多い感じがしますが、密集地とそうでない場所がはっきりしてるし、数そのものも高だかセブンイレブンの半分です。

ただ、無線LAN接続が必要となる場所は大体カバー出来ているので使えそうだと思うのですが・・・
何より安いし。

で、出張先のホテルの部屋でこれを使うと完璧です。

究極の無線LANは、EMのEMONSTERに「WMWifiRouter」というソフトをインストールして無線LANルーター化するのです。

いつでもどこでもMy Wi-Fiの出来上がり。

ただ、そこまでする必然性は全く無し。

プライベートのケータイに会社のケータイに無線LAN接続用のケータイまで持って何するの~

やっぱiPhoneにFelica搭載して下さい。Appleさん。

月曜日, 11月 17, 2008

iPod Touchに

さて、今一度デジタルガジェットに必要なものを整理すると、

・Podcastを聞け、単独で更新できること。
・Web閲覧、Webメールを利用できること。
・音楽を持ち歩けること

今流行のUMPC(Ultra Mobile PC)、いわゆる5万円PCでいいじゃん。

いや、そう言うと元も子も無くなるし第一ポケットに入れて持ち歩くには無理があります。
VAIOも持ってるし。

結局、iPodにWi-Fiが付いたiPod Touchで十分ということに落ち着きました。

iPhoneから電話機能を取り除いたのがiPod Touchだとすると、ファームウェア2.2は共通だと思われ、Wi-Fiでダウンロードできれば電話は無くてもよいのです。

そもそもiPhoneはオサイフケータイに対応していないし、将来もしないでしょう。
携帯電話として使うには大きいし、バッテリーの持ちも悪い上交換不可と聞きます。

2台目のおもちゃとして持つにはランニングコストが高過ぎます。

僕には不要ですが、ワンセグ、テンキー、絵文字、着メロ、着ウタ、豊富な携帯専用サイト、高機能カメラ等々が無いことも日本のマーケットには受け入れられ難いでしょう。

世界で販売好調のiPhoneが日本で苦戦している理由が何となく判りますね。

独自の進化により日本の携帯マーケットはガラパゴスと呼ばれてますが、ニーズがあるからメーカーも開発するし不要なら淘汰される。ガラパゴスにも生存競争が在ります。

僕の結論は、iPhoneに20万円も払うなら、iPod TouchとNeovaを買うということです(これでタイヤゲット!ん?なんか違うような気が。。。)

おわり

Touch Diamondはどうよ

iPhoneは早々に諦め、EMから発売されているTouch Diamondを検討してみました。

こいつはWindows Mobile搭載のいわゆるスマートフォンというやつです。

7.2Mbpsのダウンロードスピードはデータ通信カードで体感済み。そこそこ速いです。

こいつをデータ通信モデムとして利用しつつ、Web閲覧やWebメールが出来れば便利です。

問題は、データ通信カードも2年縛りがあるため解約できない点。

それとPodcastはどこいったんや?

なんか目的が見えなくなってきたのでもう一度整理してみます。

つづく


iPhoneを買おう

iPhoneが発売されてからというもの、いつあの機能が付加されるのかと首を長くして待ってましたところ、11月22日にファームウェア2.2がリリースされるとの噂がちらほらと。

その機能とは、絵文字   じゃなくて、ダイレクトPodcast。
iTunesを介さずにダイレクトにPodCastをダウンロードできるらしい。

普段持ち歩くiPodには毎日更新される番組を5つ、毎週更新番組を20程登録しているのですが、会社のPCにはiTunesが入ってないので出張先では更新できないのです。

出張が2日も3日も続くとえらいことに。。。

という訳で、iPhoneを買いに行きました。正しくは、買うつもりでSoftbankショップに出かけました。

暫く店頭で弄ってましたが、これ楽しいですね~

ヒューマンインターフェースがよ~く考えられてますね。感性に合うというか、Windows Mobile系と違ってイラっとする動きがありません。

機能面は合格ということで費用を考えてみました。

iPhoneの利用料は、ホワイトプランとパケット定額フルで最低料金が2,325円~。
月月割が-1,920円。
〆て3,284円~となります。

但しiPhoneはPCサイトしか見れないので余程自制心が無いと上限の5,985円にすぐに達するのは間違いないでしょう。

となると、毎月8,238円+通話料となり、平均1万円としてこれが24ヶ月続くと24万円かかる訳です。

しかも、今の携帯は2年縛り。この分割残代金も上乗せになります。

なんかアホらしくなって止めちゃいました。

つづく

木曜日, 11月 13, 2008

サーキットとアウトドア

岡山国際サーキットからサーキットライセンス更新の知らせがありました。

今年は例年に比べサーキットを走る回数がぐっと減りました。

理由は車が変わったことが一番大きいのですが、アウトドアイベントも結構多くてサーキットから足が遠のいてしまってます。

今年のキャンプ泊数:6泊

今年のウッドマンのイベント:10回

今年サーキットを走った回数:6回。
内、OIRC会員枠での走行:たったの2回。

ライセンスが泣いてますわ。

カンも鈍るし。

ってことで、24日はサーキットに走りに行きます。

タカタサーキットに(爆



月曜日, 11月 03, 2008

ローダウン

プントをローダウンしました。







重力で・・・









芦田湖オートキャンプ場に2泊3日のキャンプに行ってきました。

たまには大人数でワイワイするのも良いもんです。