陸運局

何で役所ってこうも非効率なんでしょ。

久々に平日に休みをとって陸運支局に移転登録に行ってきたのですが、何度やっても面倒くせぇ~。

先ず、運輸支局の5番窓口で必要書類の確認と一通りの流れの説明を受けます。

手数料納付書を貰い整備振興会(なんじゃここ)の21番窓口で印紙購入券を500円で購入。

15番窓口に印紙購入券を提示し、500円の印紙を受け取ります(はぁ~)。

12番窓口で申請書(OCRシート)を35円で購入し必要事項記入。
見本無いとぜんぜん判らんし。。。


県税事務所の①番窓口に書類を提出すると、更にまた1枚書類を書かされます。

全書類のチェックを受けたら運輸支局の4番窓口に書類を提出し、15分程待つと、

3番窓口で呼び出され、新車検証を無事受け取りました。

もうね、めんどクサ&アホくさ。
どんだけ人がおんねん。

役人の数と給料を維持するシステムということです。



おさらいをすると、

必要書類は以下の通り。
  • 申請書
  • 手数料納付書
  • 譲渡証明書
  • 委任状
  • 先方の印鑑証明
  • 自分の印鑑証明
  • 車検証
必要作業は三つの事務所を行ったり来たり。

これをオンラインでできる日が来るのはいつの事やら。。。

コメント