木曜日, 10月 23, 2008

マニアルファ

日曜にアルファロメオを中心としたオフ会兼BBQ大会に参加してきました。

会場は聖湖近くのキャンプ場。



日曜だというのに先客は1組だけ。

穴場発見♪

仕事がテンパッてたのでぎりぎりまで迷ってましたが参加して大正解。

好天にも恵まれてしばしの間現実逃避。

これだけの台数が集まるオフ会に参加するのは始めてでしたが、ズラッと並んでツーリングするのも楽しいもんですね。

トンネルに入る度にアルファの方々が唄わせるV6の音色はフェラーリ張りの官能的なもの。

以前所有していた156V6もパフォーマンスは大したこと無かったものですが、ハンドリングの味付けとエンジンの回転感、排気音は素晴らしく官能的でした。

BBQはご覧の通り4台のグリルを各グループ10人ずつシェアして焼きまくりの食いまくり。

肉がとっても旨かった。

この日は何と75EVO(世話人さんの車)を拝むことができました。

これまた以前所有していた75ツインスパークの最終進化形とも言える超絶マシン。

当時、本気で買い換えようと思ってあちこち探してたものですが、台数が少ない上に当時12年落ちのターボ車はコンディションもそれなりでこれという個体に出会うことはできませんでした。

が、このEVOは非常に良いコンディションでした。

75はワッツリンク周りとテンションロッドのボディ側、それとスタビリンクのブッシュをジュラコンか硬質ウレタンにするとハンドリングが見違える程シュアになります。

そうして軽く手を入れたボディにこのエンジン。さぞかし楽しいんだろうなぁ~

あぁ欲しい!


仕事にもサーキットにもキャンプにも使えるM3はある意味オールマイティーでとっても重宝してますが、一方でシロートが小遣い程度で弄ることのできる領域が狭く(というか殆ど無くて)DIY派の僕には物足らないんですよね。

旧車をこつこつとレストアし、機嫌を伺いながらエンジンをかけ、道中は異音に耳を澄まして車と対話する。

そうして到着した目的地では古い付き合いの友人達とそれぞれの愛車の苦労話に花を咲かせる。

帰りは軽くバトルしながら次回の再開を約束して別れる。

いいなぁ。

6 件のコメント:

  1. あれ!?
    プントで参加しなかったんですか?
    大BBQ大会ですね、すごい!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    はい~
    プントは朝から嫁が乗って行ったきり帰ってこなかったので・・・

    この後のビンゴ大会も大いに盛り上がりましたよ。

    返信削除
  3. ともぞう2008/10/24 8:26

    >旧車をこつこつとレストアし、~~
    サンクターボⅡ&カングーで永年党員希望!
    あなたと奥様なら可能だと思います! (^^ゞ

    でも、過去の車歴からすると突き詰めれば
    真にはアルファ党!?

    返信削除
  4. なかなか濃い集まりですねぇ‥‥
    私はちょっとついていけなさそうです。

    あ、M3はいつでも引き取りますんで!!

    返信削除
  5. 》ともぞうさん
    どうせならA110でしょう!
    古いエランなんかも良いですね。
    ジュリアも・・・

    結局、節操が無いんです。

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    濃い車ばかりアップしましたが、他は至ってフツーの?Alfaばかりでしたよ。

    ヒストリックはできるだけオリジナルで所有したいのでサーキットはNGです。
    なのでM3は手放せません。

    ・・・と妄想だけは果てしなく拡がっております。

    返信削除