月曜日, 9月 29, 2008

WTCC

10月25日(土)26日(日)に岡山国際サーキットで開催されるWTCCのチケットを3割引で入手できます。

何方か欲しい方いらっしゃいますか?


因みに、僕はボランティアでコースオフィシャルのお仕事予定です(ドキドキ

ブラウザー

数日前にFire FoxからGoogle Chrome β版に乗り換えました。

メールはGmail、ブログはBloggerと、基本的にGoogleのサービスを気に入って使ってますが、Google Chromeは微妙ですね~

よくアクセスするページが一覧で表示されるのは便利。

URLが表示されるアドレスバーに検索文字を直接打ち込めるところも便利。

それ以外は・・・特に目新しい機能はないので積極的に選ぶ理由が見当たりません。

たまにフリーズすることがありますがβ版なので仕方がないのかな。。。
GA版に期待。

月曜日, 9月 22, 2008

オークション不調

M3の足周りをビシッとしようと、BremboのGTキット(前後)とQuantumの別タンク式サスキットとNeovaを狙ってたのですが、ことごとく敗退。

何度応札しても自動入札で高値がついちゃって、全てサシの勝負に負けました。。。orz。。。

くやしいので何か落札しよう(←無駄遣いの元です)と物色してたところ、arcのパイプスタビ(前後)を発見。

強化スタビによるロール抑制は好きなチューンなので、これは何とか落札したいものです。

順にステップアップしていくのも楽しみのひとつですよね。

ユーザー車検無事完了

事前にwebで予約して朝イチで検査場に行き、必要書類を揃えました。

・自動車検査証(車検証ですね)
・継続検査申請書(OCRシート。検査場で35円で購入)
・自動車重量税納付書(窓口で交付。37,800円の印紙を貼付)
・自動車検査票(窓口で交付。検査手数料1,400円の印紙を貼付)
・自動車税納税証明書(継続検査用)
・自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責ですね。新旧必要です。新しい自賠責は検査場で加入できます。22,470円也)
・点検整備記録簿(自分で整備する場合は24ヶ月点検内容に沿って作成。検査後の点検も可)

それと、場合によってはテスター屋さんに支払う調整料が掛かります(光軸調整だけなら2,500円)。

締めて64,505円也。

近い内にLLCとブレーキフルードとCVTオイル交換が必要です。
また、次の車検までにはタイミングベルト交換も必要でしょう。

ユーザー車検は確かに安上がりではありますが、自己責任による車両管理と時間と手間が必要です。

両者を天秤にかけてどっちをとるかはオーナー次第ですが、12ヶ月/24ヶ月点検をプロに任せ、車検はユーザー車検でというパターンもアリですね。


以下、関心がある方向け。

車検場到着。必要書類を整え、ラインに並びます。






1台当り3分程度なので、この台数なら30分程待たされます。

自分の番が来たら建物内に進入。

検査員の指示に従って灯火類、ワイパー、クラクションを操作し、ボンネットフードを開けて、マフラーエンドに排ガス検査棒を突っ込みしばし待ちます。

次にスピードメーター、ブレーキ類、光軸テストに進みます。

最後に下回りを検査し完了。
ひとつのセクションが終わる度に左の検査票を機械に差し込んで打刻します。

僕の場合、光軸がずれてたので再検査となり1時間ほど時間をロスしました。





裏のテスター屋さんで光軸の調整をしてもらい、再検査。

前回も光軸が不合格となりテスター屋さんで調整してもらいました。

今回は大丈夫だろうと高をくくってましたが案外狂うものなんですね。

時間の無駄だから次回から先にテスター屋さんに行きましょう。



2回目です。

後で知ったのですが、再検査の場合はハザードを点けて右の列に並ぶのだそうです。

ここでも時間ロス。




検査場内部の画像。









再検査の際には必要なボタンを押して前進。









晴れて合格し、新しい車検証とステッカーを受け取りました。

土曜日, 9月 20, 2008

エアコンフィルター交換

今年の2月に走行距離8,000kmで購入したM3は、1,000km/月のペースで順調に距離を伸ばしてやっと倍の16,000kmを超えました。

ミッション、デフオイルはもう少し先で交換する予定なので、特にメンテするところもありませんでしたが、ふと気になってエアコンフィルターを取り出してみたところ、どえらい汚れようでした。

この車両は都内で飼われてたようなので恐らくは環境が悪かったのだと思うのですが、それにしても何この汚れ?

ここを通過した空気を吸ってたと思うと・・・


新品のエアフィルターはボッシュ製。
枠の周りにスポンジが付いててきちんと造られてますね。

スッキリ!

金曜日, 9月 19, 2008

ユーザー車検

プントの継続車検の期日(23日)が迫ってきたので22日に無理やり休みを取ってユーザー車検に行ってきます。

先月~今月にかけて超多忙で平日は殆ど出張ばかり。

いっそ巷で流行ってる(?)格安車検業者に預けようとも思いましたが、チラシをよくよく見てみると輸入車というだけで1万円増しとはどういうこと?

フェラーリ様やポルシェ様ならいざ知らず、大衆車ですよ。ったく。

ま、クリオは車検通すのに苦労しましたが、プントは問題ないでしょう。

中古で買って直ぐにユーザー車検を受け、更に2年経ちましたが今のところノントラブルです。

いろんな警告灯が点いたり消えたりはイタ車ではトラブルのうちに入りません。
バックで車庫入れ中、CVTなのにたまにエンストするのもトラブルのうちに入りません。

基本的に丈夫なんでしょうね。

結局、あれもこれも棚上げです。

木曜日, 9月 18, 2008

足周りとブレーキ

基本のサスキットとブレーキキットをどうしようか悩み中。

QuantumとBremboがオクに出てるんです。

新品を買ったら3桁諭吉超。

あぁもう欲しい物が多過ぎ

月曜日, 9月 15, 2008

Raccoon's Garage

本日の午後の予定はこちら。


テニスができそう。

バレーボールならぎりぎり大丈夫。

バドミントンなら楽勝。

バスケはちょっと厳しいかも。




テントなら8張り程度張っても余裕です。

車なら10台は入るでしょう。

テーブルなら16卓くらいかな。



纏めると、リフト付きガレージに展示車両数台。

隣でお茶が飲め、壁にはフリークライミング用のピースがはめ込まれ、奥でピンポンができると。

妄想が広がりますね~

OIRC

朝起きたら7時。

途中フェラーリとマセラティに追い越されながらも何とか9時半に到着。

本日の岡山国際のパドックはRASHカップにエムオートの走行会に2輪枠のトランポで埋め尽くされてました。

4輪の4枠も台数制限一杯の40台前後。

ガソリンスタンド前の端っこにannbellさんを発見し、隣に停めさせて頂いてそそくさと準備作業開始。

Clioと比べてやること少ないんですよね。テーピングとゼッケン貼りとエア圧調整にLAP SHOT取り付けくらい。

久々にレーシングスーツを着込んでみましたが、3点式シートベルトじゃサマになりません。
一応気分だけ・・・

台数が多いのでクリアがなかなか取れませんでしたが、徐々に乗れるようになってくると色々と不満点が出てきます。

重いのはしょうがないとして、ブレーキングとコーナリング時の挙動が大きすぎてREVOLVERとPIPERでグラリグラリ。体もズルズル。

今まで全く気にならなかったMOSS"S"も意外と怖かったりします。

今履いてるRE-050Aが無くなったらNEOVAに換えようと思ってましたが、足周りが先ですね。

そうなるとブレーキにも不満が出てくるでしょうね。

そこそこ楽しむには今の仕様でも良いですが、突き詰めて行くとお金が・・・

いや、自分の腕を棚に上げて不満を書いてみただけです(^^;

日曜日, 9月 14, 2008

贅沢とは

知り合いの農園でりんごを頂きました。

昨日の梨もそうですが、もぎたては本当に美味しいですね。

そこで発見したステレオスプレーヤという車両。

1シーター
4WD
オープン
・・・しつこいって


名前から判断するに左右均等に薬液をスプレーする作業車なんでしょうね。






更にその車両が停められてるガレージにあったドラム缶。

特注のスモーカーです。

中を開けてみると猪肉が吊るされてました。

猪鍋にするには不味い肉をスモークしてるそうです。













少し分けて頂きましたが絶品でした。

次はベーコンを造るそうで、これがまた最高に美味いそうです。

更に更にハチミツまで自家製。

しかもなんと和蜂(日本蜜蜂)です。

菜園で採れたプチトマトも甘くて濃い味がしました。




収穫時期の稲穂。

贅沢な生活に思えます。

土曜日, 9月 13, 2008

2シーターライトウェイトオープン

フルタイム4WD

マニュアルミッション

ライトウェイト

2シーター

エアロスクリーンすらないフルオープン

ナンバーレスでクローズドコースオンリー

こんな車があったら楽しいでしょうね~

近くの梨園にありました

それはそうと、梨、美味かった。

OIRC予約

今年に入って1度しか行ってない岡山国際OIRC枠のスポーツ走行。

もったいないので超久々に予約しようとしたらWeb予約システムなるものが導入されてました。

事前に登録後、希望枠をクリックして予約完了。

めっちゃ簡単です。エントリー可能な残り台数も表示されるので混雑具合も判ります。
便利になりましたね。

ところが、9月~10月の週末はスポーツイベントが目白押しでOIRC4輪走行枠は数えるしかないためか、はたまたエントリーが簡単になったためか、空きが殆ど無くて15日の4枠にぎりぎり滑り込みセーフ。

しかし行楽時期の3連休だと言うのに走りに行ってて良いのか?家族サービスは大丈夫なのか?
>自分含めて

結局10時から30分1本だけとなりましたが、久々のスポーツ走行を満喫してきます!

水曜日, 9月 03, 2008

ガソリン価格下落


別に定点観測してるわけじゃありませんが、あまりの騰落ぶりに・・・

月曜日, 9月 01, 2008

最近観た映画

No Country for Old Men

日本語タイトルは『ノーカントリー』。
コーエン兄弟が監督し、第80回アカデミー賞8部門にノミネートされ4部門受賞した作品です。
これはこれでアリですが、期待が大き過ぎましたわ。

一方で少し前に観た『ブラッド・ダイヤモンド』は第79回アカデミー賞5部門にノミネート(受賞なし)。
いろいろと考えさせられる作品ですが、非常に面白かった。
基本的にディカプリオはあまり好きではありませんが、なかなかカッコ良かったなぁ。

単純に笑えるのは三谷幸喜監督の『ザ・マジックアワー』でした。

今年の海外出張

来月、もしかすると海外出張が入るかも知れません。

行き先は英と独の予定ですが、米に変更になるかも知れません。

また、僕は留守番かも知れません。

要するになんも決まってません。

初めての欧州なのでアレンジが大変ですが是非行って見たいです。

ブログネタとしても(爆