プントの車検が来月に迫ってきました。
2回目の車検ですが、前回同様ユーザー車検を受けるつもりです。
前回は車検当日CVTのチェックランプが点いたり消えたりでひやひやもん(原因不明)でしたが、後日CVTオイルを交換してからは特に問題無し。
24ヶ月点検項目と油脂類交換と光軸調整でOKでしょう。
もう直ぐ4万キロに届こうかという所なので、ショックと課題のスプリング一式を交換しようかと考え中。
タイミングベルトもそろそろですかね。
ネットで調べてみると3万~5万程度で交換するのが一般的らしいです(メーカー推奨値はもっと長いはずですが)。
ま、AlfaRomeoとだいたい同じということですね。
2回目の車検ですが、前回同様ユーザー車検を受けるつもりです。
前回は車検当日CVTのチェックランプが点いたり消えたりでひやひやもん(原因不明)でしたが、後日CVTオイルを交換してからは特に問題無し。
24ヶ月点検項目と油脂類交換と光軸調整でOKでしょう。
もう直ぐ4万キロに届こうかという所なので、ショックと課題のスプリング一式を交換しようかと考え中。
タイミングベルトもそろそろですかね。
ネットで調べてみると3万~5万程度で交換するのが一般的らしいです(メーカー推奨値はもっと長いはずですが)。
ま、AlfaRomeoとだいたい同じということですね。
>>2回目の車検ですが、、
返信削除うちの106も先々週済ませました
自賠責が安くなってて 1トン以下なんで 整備代入れて合計7万円以下 史上最安値です。
予算が余ったので ブレーキローター4枚と前のパッドを購入 計2諭吉。 後ろは在庫のルーテシアRS用流用。
ローター3枚はなかなか外れず 足掛け3日かかりました。
ローターが新品になるといい感じになりますね♪
足回りって自分んチのガレージで自分一人で交換できるもんなんですか???
返信削除(suzukaにてカキコ)
》tameさん
返信削除ローター4枚とFパッドで2万円とは安い!
やっぱり弄って遊ぶには大衆イタフラ車が手頃で楽しいですね~
》tetsu24さん
返信削除もう鈴鹿入りしたんですね。雨は大丈夫ですか?
こちらは日本海に遊びに行ってましたが土砂降りでした。
足回りはツールさえ揃ってれば自分で出来ますよ。
ただ、アライメントはやったことないです。
簡易測定器で自分でやっちゃうツワモノも居ますけど。
>>足回りって自分んチのガレージで自分一人で交換できるもんなんですか???
返信削除ローター交換は始めてやってみたんですが 工具があれば 暇つぶしにもってこいですわ。
今回ローターが固着していててこずりましたが(木製ハンマー購入 近所に音が響き渡った)。
露天駐車場で実行 熱くてとろけました~~~~
》tameさん
返信削除固着したローターは玄翁で一撃です。
但し研磨して再利用する場合は木槌ですね。
キャリパーも無事に外れたようで何よりです。
この時期に露天作業・・・お疲れ様です^^