金曜日, 8月 15, 2008

車検

プントの車検が来月に迫ってきました。

2回目の車検ですが、前回同様ユーザー車検を受けるつもりです。

前回は車検当日CVTのチェックランプが点いたり消えたりでひやひやもん(原因不明)でしたが、後日CVTオイルを交換してからは特に問題無し。

24ヶ月点検項目と油脂類交換と光軸調整でOKでしょう。

もう直ぐ4万キロに届こうかという所なので、ショックと課題のスプリング一式を交換しようかと考え中。

タイミングベルトもそろそろですかね。

ネットで調べてみると3万~5万程度で交換するのが一般的らしいです(メーカー推奨値はもっと長いはずですが)。

ま、AlfaRomeoとだいたい同じということですね。

6 件のコメント:

  1. >>2回目の車検ですが、、
    うちの106も先々週済ませました
    自賠責が安くなってて 1トン以下なんで 整備代入れて合計7万円以下 史上最安値です。
    予算が余ったので ブレーキローター4枚と前のパッドを購入 計2諭吉。 後ろは在庫のルーテシアRS用流用。
    ローター3枚はなかなか外れず 足掛け3日かかりました。
    ローターが新品になるといい感じになりますね♪

    返信削除
  2. 足回りって自分んチのガレージで自分一人で交換できるもんなんですか???
    (suzukaにてカキコ)

    返信削除
  3. 》tameさん
    ローター4枚とFパッドで2万円とは安い!
    やっぱり弄って遊ぶには大衆イタフラ車が手頃で楽しいですね~

    返信削除
  4. 》tetsu24さん
    もう鈴鹿入りしたんですね。雨は大丈夫ですか?
    こちらは日本海に遊びに行ってましたが土砂降りでした。

    足回りはツールさえ揃ってれば自分で出来ますよ。
    ただ、アライメントはやったことないです。
    簡易測定器で自分でやっちゃうツワモノも居ますけど。

    返信削除
  5. >>足回りって自分んチのガレージで自分一人で交換できるもんなんですか???
    ローター交換は始めてやってみたんですが 工具があれば 暇つぶしにもってこいですわ。
    今回ローターが固着していててこずりましたが(木製ハンマー購入 近所に音が響き渡った)。
    露天駐車場で実行 熱くてとろけました~~~~

    返信削除
  6. 》tameさん
    固着したローターは玄翁で一撃です。
    但し研磨して再利用する場合は木槌ですね。

    キャリパーも無事に外れたようで何よりです。

    この時期に露天作業・・・お疲れ様です^^

    返信削除