火曜日, 6月 24, 2008

ガレージセール

ガレージの中で最も場所を食う大物と言えばタイヤ&ホイール。
2ヶ月かけて合わせて13本(内1本はスペア)を処分し続け、やっとのことで完売御礼と相成りました。

はぁ~すっきりした!

ついでに使わなくなったキャンプ道具も処分中。
こちらはちょこまか買い足したりしてるので±0。

以上、ガレージ内セールの話でした^^


ところで、モノを買うときは頭の中であれこれシミュレーションして要る要らないの判断をしますよね。
実用品なら不要・不急なものは買わなけりゃ良いし、必要なものでも安く買う努力をするのですが、趣味に関連するものは何故理性が働かないんでしょう?

購入基準はデザインであったり所有する歓びであったりと、基本は自己満足の世界なのですが、インターネットショッピングの普及も大いに関係してると思うのです。

ポチっと押すだけであっという間に取引成立。
後は寝て待ってればピンポーンと宅配業者が届けてくれるんです。

僕はしませんが、ケータイを利用したインターネットショッピングの伸びも著しいそうですね。

確かに時間と場所を問わず最も安いショップで簡単にモノやサービスを購入できる点は非常に魅力的ですが、店頭で店員さんとやり取りするのも楽しいものです。

そういう意味でガレージセールはインターネットショッピングの対極にあるんじゃないかと思います。
いちいち交渉するのはめんどくさいけど楽しくもあり、思わぬ掘り出し物に出会ったり、逆にボられたり。
海外の蚤の市なんて究極です。

インターネットを利用したガレージセールって流行らないですかね?
逆オークションみたいな。もうちょっとまけてぇな。

すみません。思いつきで書きました。

4 件のコメント:

  1. 13本もタイヤセットあったんですか!?\(◎o◎)/!
    全部売れるとさぞかし小遣いがたまったのでは??(^_-)-☆

    私も交換したネオバのパンクしてない方、捨てるのもなんだかなぁ‥‥と思いヤフオクに出したら売れました。1本だけでも買ってくれる人がいるモンですね。

    返信削除
  2. 僕、欲しいものがあるとまずカタログ集めから始めます
    で、いくつか絞り込んでお店に現物を見に行きます
    そして、コレ!っていうのが決まったら
    オクをとりあえず、ず~とみて相場リサーチ
    あとは、相場よりいかに安く落とすかの戦いです(笑
    結構辛抱強いんですよ、僕
    いまだTE37CUPは手元にありません(爆

    返信削除
  3. 》tetsu24さん
    確かに小遣いがたまったような錯覚に陥りますが、よ~く考えると高く買って安く売ってるので決して儲かってはないんですよね。

    NEOVA、売却おめでとうございます♪
    こんなもん誰も買わんやろと思いながらも出品してみると不思議と買い手が付くんですよね。

    返信削除
  4. 》こぶさん
    僕は辛抱たまらんってポチッと押して後悔するほうです。

    で、ヤフオクで売却するという悪循環←バカ

    忍耐強さを身に着けねば・・・

    返信削除