金曜日, 6月 27, 2008

シェブロンオイル

プントに入れて暫く乗ってみました。

劇的な変化はありませんが、メカニカルノイズが明らかに減少してます。
オイル交換すれば当然っちゃ当然ですが、それを差し引いても評価できるかと。

この性能でこのコストなら何の文句もありません。

早速注文しました。

開封して気付いたのですが、プントで全量使い切るには2年掛かります(^^

木曜日, 6月 26, 2008

本日のお宿

最近忙しくてこんなネタしかありまへん。

本日は岡山全日空ホテルです。

一泊一万円以内ビジネスホテルの勝手に格付け西日本特派員としてはいろんなホテルに泊まって自ら体験しないとね。

ツインのシングルユースなので昨日のレオパレスよりも更に広々。

3年前にオープンしたばかりなのでピカピカ。内装も調度品もくたびれたところ皆無。

フロントの対応はそこらへんのビジネスホテルとはやっぱり違いますね。


そしていつも思うのは防音対策がきちんとされていること。
壁の厚みですかね。隣の音が殆ど聞こえてきません。

やはりANAは良いですね。

折角岡山まで来たので少し足を延ばして和気まで走りに・・・行きたいなぁ。。。

水曜日, 6月 25, 2008

本日のお宿

昭和な旅館の次は、最新のホテル。

日経トレンディ(2008.7月号)「最新ビジネスホテル格付け」福岡編で第一位を獲得したホテルレオパレス博多。

あの陣内智則夫人が出てるCMで有名なレオパレス21が展開しているホテルです(ややこしい紹介やな)。
室内広々、ベッドも広々、最新設備完備、駅近、清潔、バスルームきれいと文句の付けようがありません。極めて快適です。

が、面白くないんすよ。

いかにも怪しげな5thホテルやデザイナーズホテルなのに和室があるイルパラッツォ、トラディショナルなホテルサービスを受けられるANA、萎
びた旅館と比べると、わくわく感が無いというかただの健全なビジネスホテルです。

遊びに行ってる訳じゃないのでわくわく感も何も要るはずもありませんが、しょっちゅう行ってると飽きるんですよね。

明日は岡山泊です。ふぅ


火曜日, 6月 24, 2008

ガレージセール

ガレージの中で最も場所を食う大物と言えばタイヤ&ホイール。
2ヶ月かけて合わせて13本(内1本はスペア)を処分し続け、やっとのことで完売御礼と相成りました。

はぁ~すっきりした!

ついでに使わなくなったキャンプ道具も処分中。
こちらはちょこまか買い足したりしてるので±0。

以上、ガレージ内セールの話でした^^


ところで、モノを買うときは頭の中であれこれシミュレーションして要る要らないの判断をしますよね。
実用品なら不要・不急なものは買わなけりゃ良いし、必要なものでも安く買う努力をするのですが、趣味に関連するものは何故理性が働かないんでしょう?

購入基準はデザインであったり所有する歓びであったりと、基本は自己満足の世界なのですが、インターネットショッピングの普及も大いに関係してると思うのです。

ポチっと押すだけであっという間に取引成立。
後は寝て待ってればピンポーンと宅配業者が届けてくれるんです。

僕はしませんが、ケータイを利用したインターネットショッピングの伸びも著しいそうですね。

確かに時間と場所を問わず最も安いショップで簡単にモノやサービスを購入できる点は非常に魅力的ですが、店頭で店員さんとやり取りするのも楽しいものです。

そういう意味でガレージセールはインターネットショッピングの対極にあるんじゃないかと思います。
いちいち交渉するのはめんどくさいけど楽しくもあり、思わぬ掘り出し物に出会ったり、逆にボられたり。
海外の蚤の市なんて究極です。

インターネットを利用したガレージセールって流行らないですかね?
逆オークションみたいな。もうちょっとまけてぇな。

すみません。思いつきで書きました。

木曜日, 6月 19, 2008

本日のお宿

本日も博多出張。

いつも通り当日予約のためにホテル予約サイトを見てみると・・・
カプセルホテルしか無いじゃん(愕

なんで?

学会でもあるんでしょうか?

必死で探しましたところ、カプセルよりはええやろとポチッっと予約したのがここ。

山本旅館。

昭和初期の雰囲気を色濃く残す旅館ですが、ロケーションが抜群で中洲やキャナルに程近く、博多駅からも歩いていける距離です。



旅館の扉(一応自動ドア)をくぐると柴犬が出迎えてくれます。

こちらご夫婦で経営している様ですが、どちらも口コミで評判の名物夫婦でして、とっても味わい深い人情味溢れるお二方です。


迷路のような廊下の突き当たりが予約した部屋。

こざっぱりした部屋に布団ひと組。

ぐっすり眠れそうです。

ふわぁ~おやすみなさい。

水曜日, 6月 11, 2008

チーム名募集

大変永らくお待たせ致しました(笑

今年のTOHMも昨年に続きクラブミーティングで参加することになりそうです。
つきましては、チーム名を公募致します。
何でもアリです!

因みに昨年は、《紅葉》RC でした。

因みに僕は既に走行会に申し込んだのでずっとパドックに居ると思いますが・・・

それと、打ち合わせという飲み会を開きます。
6/20が申し込み締め切り日なので、それまでに。
18日あたり流川近辺で如何でしょうか?

日曜日, 6月 08, 2008

シェブロン

tameさんに頂いたシェブロンオイル。

ネットでは非常にコストパフォーマンスが高いとのもっぱらの評判です。

少し前までは200円代/ℓ程度で購入出来たようです。

今は少々値上がりして300円代/ℓを見つけるのがやっと。

それでも946ml×12本入りケースの販売価格が3,500円とは脅威のオイル!

ちょうどプントのオイル交換時期だったのでエレメントと共に交換しました。

プントのオイルエレメント交換時に必要なオイル量は2.8ℓ。

3本で事足ります。その額900円弱。
オイルエレメントが純正品1,650円(高っ)なので2,550円で完了。

さて、そのインプレは・・・交換直後、嫁はんが乗って行ったもんだからまた後日に。

木曜日, 6月 05, 2008

TOHM 2008

今年もTipo Over Heat Meetingの季節が近付いて参りました。

いろいろとスケジュールが立て込んでますが何とかなりそう。




あらためてレギュレーションを確認してみると、いつもの「ミドルクラスのテンション上げてこう走行会」への参加は無理っぽいです。

仕方が無いのでやけくそで「速い車のちょっとは抑えよう走行会」にエントリーしてみます。

スーパーカーとバトルなんてのも滅多に無いことですしね^^


日曜日, 6月 01, 2008

R191

午前中ウッドマン倶楽部の役員会に参加後、天気も良かったのでR191を浜田方面にひとっ走り。

途中、よく行くキャンプ場に立ち寄り、奥まったところにある湖畔を散策してしばしの癒しタイム。

いつ来ても良い所です。

日曜の午後ということもあり、殆どのキャンパーは撤収済み。

サイト使用料は無料ですが、比較的上級キャンパーが多い(と思われる)のでゴミひとつ落ちてません。

あ~キャンプ行きたい!

今年は未だ0泊。

R191は豪快な峠越えあり、タイトなワインディングありとバリエーションが豊富で、しかも、交通量が少なく追い越しポイントも多いのでお気に入りのコース。

一気に日本海まで行くつもりでしたが、晩飯に間に合いそうに無くなったのでUターンし、R186を経由して帰宅。

リフレッシュしました。