抹消登録と移転登録について

昨日の昼のこと。

ケーサツが自宅にやってきて、捜査協力を求められました。

僕は仕事中でしたので妻が対応したのですが、なんでも1月末に発生したひき逃げ事件の車両を捜索しているとの事。

車両ナンバーは判明しているそうで、なにやら紙を見ながらうちのプントのナンバーを照合してましたが、しきりに首をひねってます。

「奥さん、この中は?」とガレージを指し、「どうぞ」と扉を開けると形相が一変しました。

ケーサツが持ってた紙は、うちのM3と一字一句同じナンバーで、所有者は僕、所在地はここ。

ケーサツ「旦那さん、今どこで何してますかっ?」
ヨメはん「はぁ、確か大阪出張と聞いてますが・・・」
ケーサツ「1月○○日、どこで何してましたかっ?」
ヨメはん「さぁ、憶えてませんね」
ケーサツ「この車、いつ登録されましたかっ」
ヨメはん「さぁ、旦那が勝手に買ってきたので知りませんけど」
ケーサツ「はっきりして下さい。この車のナンバーが捜査対象なんですよっ」
ヨメはん「じゃなんですか?うちの旦那が犯人と言ってるんですか?」
ケーサツ「いやそのぉ そういうわけじゃないんですけど。。。」
ヨメはん「連絡するから待ってて下さい」

というやりとりがあった様で、その後オニのようにケータイに電話がかかってきたのですが、仕事中の僕は当然出られず、その場で無実を晴らす術を失ったヨメはんはケーサツに食って掛かっていったそうな。

車種はレ○シィだったそうで、この車がレ○シィに見えるんかいおどれらとは言わなかったもののそれに近い表現でまくし立てたそうです。あぁこわ。

ケーサツはその後、何かの間違いだと思いますのでもう一度確認しますと言ってスゴスゴ帰って行きましたとさ。


どういうことなんでしょう?

うちの車が納車されたのが2月2日。1月末には関東にありました。
2月2日に陸送業者が陸運支局に持ち込み、移転登録してナンバーを発行してもらいその場で取り付けたはず。

ということは、ひき逃げ犯は事件を起こしたその日か翌日に抹消登録をし、陸運支局の係員が数日後に移転登録申請した僕の車にそのまま割り当てたということでしょうか。

そんなことって有り得るのかな?

それにしてもひき逃げとは卑劣な奴。
そのナンバーを僕が引き継いだというのも腹立たしいぞ。

広島県警の威信に掛けてホシを挙げて欲しいものです。

コメント

  1. 不可思議な出来事ですね!?
    一度廃車になったナンバープレートが別の車に再度使われることは絶対にありえないはずですから、やはり「事故の目撃者がナンバーを見間違えて警察に知らせた」ってのが一番納得しやすいかと…

    それか、誰かに「恨み」かってませんか!?
    ハメラレたとか!?!?
    (゜o゜)

    そら、冗談ですが、ナンにせよ気分悪ぃっすね(>_<)

    で、奥さんってけっこうガンガン言う人!?
    こっちも怖ぇ~~  (^_-)-☆
    (う・うそです…… 奥様… m(__)m  )

    返信削除
  2. なかなかこんな経験はありませんね

    多分ナンバーの覚え間違いでしょう、警察の照合システムだと登録日は判らないのかな?普通それ見れば判るよな??今はナンバーの種別?のところが3桁になったから覚えにくいのかもね。

    M3のエンブレム外してレガシー貼ります?

    返信削除
  3. 奥様の「さぁ、旦那が勝手に買ってきたので知りませんけど」って言葉がグゥ~~ですね(^^)ノ

    僕も最近警察から、ひき逃げのプジョーとナンバーが似ているというので掛かってきましたよ。

    ひき逃げする奴は、根性が腐ってますね。それをかばう馬鹿な家族や友人とか出てくるのがもっと腹立たしいですが。

    返信削除
  4. やるなぁ~、奥さん!
    旦那が勝手に買ってきたM3て、なんかセレブぽいっ!(笑

    ナンバーは見間違えでしょうねー
    あんま良い気分しませんが・・・
    ぜひ犯人見つけて欲しいですね

    返信削除
  5. 》tetsu24さん
    何だかよく判らなかったのですが、冷静に考えてみると、目撃者がナンバーを一字一句覚えてるとは考えにくく、多分4桁のナンバーだけを覚えてたんでしょうね。

    その4桁を陸運局に照会して一つ一つ洗っているというのが真相かなと思います。

    ヨメはんは、少し前に一時停止したしないで切符を切られて、それ以来ケーサツに対してかなり鬱憤が溜ってるんですよ(^^;

    返信削除
  6. 》masakunさん
    いやホント、滅多にないですよね。
    その場に立ち会いたかったですよ。

    でも先に書いた通り4桁のナンバーを頼りに一件ずつ当たってるのが真相なんでしょうね。

    あれから一切連絡が無いので多分そうなんでしょう。

    返信削除
  7. 》こぶさん
    うちのヨメはんは車に全く関心が無い人なので、普通の3シリーズと信じ込んでます。

    初めて見せた日に、「なんや普通の形やん。あんなんかと思うてたわ。」と右折車線に停まってたオレンジのエリーゼを指差してました。

    あんなんでもよかったんや・・・と少し悔やんだものです。

    返信削除
  8. 》たかたさん
    ひき逃げは卑劣で最低な行為ですね。
    もう遅いですが、後悔の念が少しでもあるのなら自首して欲しいです。

    サーキットでは少々やんちゃしても、公道ではルールを守って紳士的でありたいものです。

    未だにゴールドカード見たこと無い私ですけど・・・

    返信削除
  9. >、「なんや普通の形やん。あんなんかと思うてたわ。」と右折車線に停まってたオレンジのエリーゼを指差してました。

    ルノー・スピダー買ってても、仕方無いか~、くらいのノリで目を瞑っていてくれてたかもですね!?

    返信削除
  10. 》ともぞうさん
    かもです。
    次回チャレンジしてみます。っていつやねん。

    返信削除

コメントを投稿