木曜日, 4月 17, 2008

ドナー登録

僕のクリオがドナーとなって他のクリオ&ルーテシアに命を繋いだので、僕もそれに習ってドナー登録してみました。

というのはこじつけですけど。。。

献血の順番待ちの間、たまたま傍にあったパンフレットを手にとってじっくり読んでみました。

臓器提供は意思表示カードに必要事項を記載して携帯するだけ。

とても簡単です。

ま、これは登録というよりも何かあった時に臓器を提供してもいいですよという意思を確認するためのものですね。

ところが、骨髄バンクへの登録はちょっと厄介です。

まず、書類を提出して血液を採取し、白血球の型を調べます。
その後、日赤の骨髄データセンターからドナー登録確認書が届くそうです。

そこまでは別に大したこと無いのですが、いざ提供となると3~5日程度の入院が必要なんです。

これがネックでして、仕事に支障が出るかもとか、面倒だとかいろいろ考えてしまい、結局申し込みできませんでした。

善意と勇気が少し足りないな。
パンフレットを持ち帰って考え中です。

2 件のコメント:

  1. ↓のブログの写真変えましたね
    M3と桜はオケーですよ
    似合わないのは元クリオ乗りの・・・
    いやいや、お会いしたことありませんからね(笑

    話変わり骨髄バンクですが、友人が登録しておりやはり仕事休んで入院しました
    で、背中にぶっとい注射みたいなのを刺すらしいんですが、すんごく痛いらしいっすw
    ラニョにも乗れないヘタレな僕は当然却下でした(笑
    笑ってないで誰かを救え、オレ!www

    返信削除
  2. 》こぶさん
    ですよね~
    パンフには全身麻酔するって書いてました。
    やっぱ怖いわ。←同じくへタレ

    返信削除