土曜日, 4月 26, 2008

ホイールGET

ヤフオクで無事落札。
全然競り合うことなく、格安でGET!

RE050付きなのでPOTENZA EXCITING STAGEに出場できます^^

さて、次はと。。。

取り敢えずブレーキとサスですよね~。

※タイトル微妙に変えました。

木曜日, 4月 24, 2008

カスタマイズ

これもひとつの表現方法。

大型バイク、憧れます。
オープンエアにも。。。

オープンカーじゃダメなんでしょうね。

土曜日, 4月 19, 2008

ホイール選び

M3の純正ホイールは重い!
下手すると腰を痛める恐れがあるので軽量ホイールを物色中です。
とりあえず気になるのがこれら。

まずはド定番のBBS。
前に乗ってたBMWにもRG-Rを履かせてましたが、やはり軽いです。

リムが深いデザインも好みに合ってて、とても気に入ってたのですが掃除が面倒なのが玉にキズ。

いつもフロントだけ真っ黒でした。

ちょうどヤフオクにRS-GTが出てますが、2ピース故にデザインも凝ってるし(より掃除が大変)、少しだけ重いのでパスかな。

次にYOKOHAMA。
最近よく見かけるADVAN Racing RS。

このガンメタが気に入ってます。

鋳造なのに特殊な製法で軽量化を実現してるし、何よりデザインが良いです。

しかし、これも掃除が・・・ま、ガンメタなので気にしなければ良いでしょう。

それといつも気になるのが、デザイン上のポイントでもある外側に張り出したスポーク。

縁石でガリっと逝くとシャレになりませんね。

最後にこれも定番のRAYS。
憧れのCE28です。

最も軽量なホイールのひとつで、デザインも良い!

黒くペイントすると精悍ですね。

しかし、フィンタイプは掃除し難いですよね。

その点、最も掃除が楽な部類に属するのがこれ。

TE37(またかよと突っ込まない)。

TE37 Loveな僕は、このBlack Editionに痺れました。

カッコイイ!
しかも掃除しやすそう!

って滅多に洗車しないくせに。

木曜日, 4月 17, 2008

ドナー登録

僕のクリオがドナーとなって他のクリオ&ルーテシアに命を繋いだので、僕もそれに習ってドナー登録してみました。

というのはこじつけですけど。。。

献血の順番待ちの間、たまたま傍にあったパンフレットを手にとってじっくり読んでみました。

臓器提供は意思表示カードに必要事項を記載して携帯するだけ。

とても簡単です。

ま、これは登録というよりも何かあった時に臓器を提供してもいいですよという意思を確認するためのものですね。

ところが、骨髄バンクへの登録はちょっと厄介です。

まず、書類を提出して血液を採取し、白血球の型を調べます。
その後、日赤の骨髄データセンターからドナー登録確認書が届くそうです。

そこまでは別に大したこと無いのですが、いざ提供となると3~5日程度の入院が必要なんです。

これがネックでして、仕事に支障が出るかもとか、面倒だとかいろいろ考えてしまい、結局申し込みできませんでした。

善意と勇気が少し足りないな。
パンフレットを持ち帰って考え中です。

日曜日, 4月 13, 2008

出会い

お別れと来たら春だし出会いでしょう。

と行きたい所ですが、車系は特に何も無しです。

今日は芸北まで山仕事に行ってきました。

昨日の疲れがしこたま残ってるのに今日も午前中ずっと作業。
腰が限界です。

作業後に総会。それが終わってバーベキュー大会。
とあるご家族と一緒のテーブルに着き、いろんな話で盛り上がりました。

これも新たな出会い。

小雨の降る帰り道、もう殆どの桜は散りかけてましたが、とある一画に満開の桜を発見。

新年度。

気分も新たにスタートします。


そろそろブログのタイトルも変えないといけませんね。

お別れ

本日は朝から晩までパーツの取り外し。

こちらの工場で作業です。

没頭してたので作業中の写真は無しです。

自分で取り付けたのでバラすのは楽勝なんですが、数が数だけに6時間もかかってしまいました。

新しいパーツを取り付けるときはわくわく感一杯で疲れをあまり感じませんが、取り外すときって何でこんなに疲れるんだろ?

リフトから降ろされ、廃車を待つClio

いい車だったなぁ。。。すまん。。。






話は変わってプントって最高の実用車です(^^

オートキャンプで培った収納術がこんなところで役立ちました(何とフルバケまで積んでます)。

日曜日, 4月 06, 2008

ラストラン 顛末

沢山の励ましのお言葉を頂き有難うございます。

本日Clioを預かって頂いてる修理工場に出向き、おやっさん(社長)と相談し、結果、廃車することにしました。

ホントの事を言えば、既に昨日のうちにパーツを引っ剥がして売ることに決めてました。
ですので見積もりは取ってません。

問題は、どこでバラすかでしたが、自宅に持って帰って主要パーツを外すとリサイクル法の関係で解体屋が持って帰ってくれなくなるそうです。

社長に相談したところ、2柱リフトを自由に使って良いよと快諾頂き、遠慮なく作業させて頂く事になりました(ここは解体業も兼営)。

使えるパーツを外してヤフオクで売却し、浮いたお金を貯金します(うそです)。

ということで、次の土曜はClio RS Ph-1パーツ取り外し大会です。
純正パーツでストックしたいモノがあればコメかメール下さい。簡単に外せるパーツであればタダで差し上げますヨ。

尚、次のパーツは売却するつもりです。
これは、というものがあれば事前に連絡下さいね。

《脚周り》
■OHLINSワンオフ車高長ショック一式。最高!
■HYPEACO製フロントスプリング 65-8inch-9.8kg。これも最高!
■Swift製リアスプリング 65-6inch-6kg。もう少し低くしたいが。。。
■モンロー製マジックキャンバー。ん~
■TE37(15inch/PCD100/OFF+35/純正マグカラー)&RE-01R(195/50R15)付き。ショルダー丸くなってます。
■TE37(15inch/PCD100/OFF+35/ホワイト)&D03(205/50R15)付き。ほぼ新品。

《ブレーキ》
■Wilwood製6potキャリパー/ステンレスメッシュホース/GLADストリートパッド付き。クセがありますが効きは強烈!

《ボディ補強》
■OMP製ストラットタワーバー。見かけ重視。
■K-TEC製カーボンリアタワーバー。見かけ重視。
■強化ウレタンリアアッパーブッシュ。おすすめ。
■J-ENGINE製ロワバー、同補強プレート。効きます。

《給排気系》
■J-ENGIN製ビッグスロットル。強烈レスポンス。バウバウ。
■ビッグスロットル対応自家製加工済み純正エアインテーク。プラシーボ?
■SAMCOエアインテークホース。カッコイイ。
■CINQマフラー(フジツボコラボ)。多少うるさいが高回転の伸びが良い。

《ブッシュ関係》
■J-ENGIN製強化ミッションマウント(ロワ)。ビビリます。
■PowerFlex製強化ブッシュ(ロワアーム、スタビブッシュ)。動きがタイトになります。

《電気系》
■永井電子工業製ULTRAシリコンプラグコード赤 ID/8128。エンジンルームがカッコイイ。
■サン自動車工業製ホットイナズマ。気休め。
■デンソー製イリジウムプラグ IK-20。良いです。

《外装》
■K-TEC製カーボンボンネット。カッコイイ。軽い。
■折畳み式牽引フック。カッコイイ。
■キセノンヘッドライトシステム。劇的改善。

《内装》
■Sparco製Safari 35φステアリング&ボス。お気に入り。
■Sparco RevⅡフルバケ(黒)。きれいです。
■運転席用シートレール。これもきれい。

当ブログの右上にある黒枠に適当なキーワードを入力して検索(raccoons.cafe@blogspot.comにチェック)すると過去記事が出てきます(多分)。


さてと、

FXは何がいいかな~
という楽しみが出来ました(爆

土曜日, 4月 05, 2008

ラストラン 後編

春のぽかぽか陽気の中、気持ち良く走ってたんですよ。

と こ ろ が ・ ・ ・





・・・

またまたやってしまいました。

ほんまにね、もうあれですわ。

へたくそ。

めっちゃへこんでます。

そう言えば今年に入ってからというもの、スカッと気持ち良く家路に着いた試しは無く、1月の岡山国際はキャンバー調整とブレーキが問題でしたし、2月の鈴鹿はドカ雪で中止。

3月はM3で砂遊び。

そしてそして、今日はコンクリートブロックに激突。

別に目を三角にして攻めてた訳では無いんです。単純な操作ミス。

アクセルからブレーキに足を移動させる際、ブレーキペダルに一瞬右足が引っ掛かり、ブレーキングがコンマ数秒遅れてしまいました。

集中力が落ちてたんでしょうね。

オーバースピードでコーナーに突っ込み、グラベル(と言っても浅いので止まりません)を突っ切りコンクリートブロックへど~ん!

ま、単独事故だし怪我は無かったので良しとしなければ。

ただ、今日は皆さんそれぞれに折角楽しまれてたのに水を差してしまった事を本当に申し訳無く思ってます。

また、家まで送って頂いたてつさん、本当に助かりました。有難うございますm(_ _)m

はからずもClioのラストランとなってしまいました。




実はM3がやって来てからというもの、Clioをどうしようかずっと悩んでました。

ドンガラにしてサーキット専用車両にするか、好みの合う方にこのまま乗って頂くか、純正に戻して売却し、パーツをバラ売りするか。

何が最善なのか決断出来ず、8月の車検まで答えを出せないかな、なんてぼんやり考えてました。

そういう意味では、すっきりした!

という気持ちが強いのです。不謹慎ですけどね。

このBlogを始めるきっかけとなったClioを降りることにしました。
実態もBlogのタイトルと異なることになった為、暫く休止します。

なんつって(嘘

ラストラン 前編

久々のTAKATAサーキット。

今日はともぞうさんのサーキットデビューの日です。

tameさんもロードスターで応援に駆けつけてくれました。

Team Audiはてつさん、はんぞうさん、A3-SPさんにnene☆さん。

好天にも恵まれ絶好のサーキット日和。

僕はと言えば、ストリート用ブレーキパッドのシェイクダウンの予定。

はんぞうさんのA3は何だかすごい事になってます。

13時から16時まで目一杯走りました。

インターバルを2回挟んでトータル40週以上。

ブレーキパッドのフィーリングもそこそこ良いです。

前後、左右バランスも良い。

シビックやスターレットとバトルしながら楽しく走れましたよ。今日は。



んが、

これで最後の周回にしようと決めたラストランで衝撃の出来事が・・・

つづく

木曜日, 4月 03, 2008

Google AdSenseで小遣い稼ぎ

ほんの遊び感覚で初めて1年くらい経ったでしょうか。

当サイトにはGoogle AdSenseというコンテンツ連動型広告を貼り付けてますが、ホンマにコンテンツを理解してるのかよく判らない広告が結構多いです。
(←ここクリックしてもなんにもならないのでご安心を)

当サイトを訪れて頂いた方にその広告をクリックして頂くとサイト運営者に広告掲載料が入る訳ですが、1年間で$10に達したのでGoogleから支払いできますよとの便りが来ました。

Blogは24時間働いてくれるので、日給に換算すると3円弱。

時給11銭。ふぅ

別にこれで儲けようとは全く思ってませんが、何でも試して経験してみないと実感として判らないので。

巷にはコンテンツ連動型広告で大儲けする類の本が溢れてますが、確かに本を出したほうがよっぽど儲かるわい。   と実感。

こういうのは競馬の予想屋と同じで、人の欲望のあるところにビジネスチャンスを見出した人の勝ちですね。

株式や投資信託のノウハウ本もそう。

古くはゴールドラッシュに沸くカリフォルニアにて丈夫な作業着としてジーンズを発明し販売したリーバイスも。

一方で、Googleは金鉱脈を提供すると同時に、採掘する道具や服や宿まで提供するというすごいビジネスモデルを構築してます。

一枚も二枚も上手ですね。

水曜日, 4月 02, 2008

EM D02NE

悩んだ末、結局データ通信カードにしました。

下り最大7.2MbpsのPCカードタイプ。EMOBILE D02NE データ通信専用です。

スマートフォンタイプのS11HTにも強く惹かれたのですが、Windows Mobileの操作感がやっぱりイマイチなのと、携帯電話を3台も持ち歩くのも嫌なので出張エリアだけカバーできるPCカードで十分。

細かい設定も不要だし、余計な機能も付いてないのであれこれ悩まなくて済みますしね^^

7.2Mbpsの帯域を使えるエリアは現在のところ東京と大阪に限られますが、近い将来福岡が利用可能になるそうです。

広島は当面3.6Mbpsのままですが、出張先で快適ネット環境が利用できればOK。

料金プランは、1,000円/月~4,980円/月のスーパーライトプランにしました。
使い放題で4,980円。使わない月は1,000円で済むというお徳なプランです。

早速これを使ってブログアップしてますが、上りは384Kbpsなので遅いです(泣