土曜日, 3月 01, 2008

M3 サーキット初走行

いつもの岡山国際サーキットをM3で初走行。

1本目は時折小雨がぱらつくセミウェットでとにかくよく滑りました。

車重があるのでブレーキングを早め早めに終わらせてコーナーを立ち上がりますが、少しでもラフなアクセル操作をするとDSCが介入しまくって全然加速しません。

試しにOFFにしたところ、あっという間にタコ踊り。

まだ慣れてないので安全第一ということで直線番長に徹しました。

インターバルの間に晴れ間が見えてきて2本目はほぼドライ。
いよいよこの車の性能をフルに試す時がやって来ました。v(^^

annbellさんのType Rに付いてピットを出たものの、周回を重ねる毎に徐々に離されていきます。
ストレートは快音を響かせ気持ち良い加速を味わえますが、ブレーキングとコーナリングがイマイチ。

ブレーキパッドの感触は良いものの、慣性の大きいものをよっこらしょって止める感覚でまだコントロールするという域に達してません。

コーナリングも何となく横に飛び出しそうな怖さがあり、必要以上にスピードを落としちゃってます。
判っちゃいるけどね~

そして立ち上がり。ドライでもDSCがガンガン介入します。

全然乗れてません。

4周もすると油温が上昇してきたのでクールダウン。

頭もクールダウンしDSCをオフにして再トライするも、ヘアピン立ち上がりで思いっきりケツが出てハーフスピンしてしまいました。

さらにさらに、ブレーキが徐々にフェードしてきたのに裏ストレートで目一杯ブレーキングを我慢したところ、遂に止まれず砂遊び^^

久々にコースオフィシャルのお世話になりました。

結局、この車の持てるポテンシャルを半分も引き出すことなく走行終了と相成り、タイムは・・・
Clioのベストラップと変わらず。。。orz。。。

初出走・初スピン・初砂遊び。


取り敢えず今のコンディションでの限界が何となく判ったのが収穫といえば収穫かな。

さてと、ホィールとタイヤだけでも替えるかな~
そしたらブレーキとサスも替えたくなるだろうな~
油温の上昇が激しいのでオイルクーラーも付けないと。
で、軽量化なんかし始めたら・・・


ここはグッと我慢。弄ったらお終い。Clioが泣くぞ  と自分に言い聞かせてみる。

※途中の画像はMパパさんのレーシングサニー。
  エンジンが美しい!
※Audi TTはSABELさんのデモカー。
  オリジナルマフラーが良い音かましてました。

9 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。

    それにしても目の前で砂遊びされたときはビックリしました!大事が無くて何よりです。

    今日のような路面状況だとFRは思いっきり踏めないですね。

    返信削除
  2. そんな扱いにくいクルマは私が買い取って差し上げますヨ(^_-)-☆

    白TTがサーベルさんのデモカーなんですか?
    一回TTでサーキット走ってみたいな!!
    ちなみに、そのTTのタイムは??

    返信削除
  3. 写真をじっくり見て感動しました。

    マセラティ(シャマルですか??)、その横にランチャ(イプシロンかな??)!!
    で、後ろには 92M3 !!

    かなり濃い走行枠だったみたいですね!!

    返信削除
  4. 》annbellさん
    路面状況というよりもコントロールする人の問題です。

    はずっ(^^;

    あの後、砂利の掃除やコースへのお詫びやらで余裕が有りませんでしたが、次回「こなか」ご一緒させてください!

    返信削除
  5. 》てつさん
    う~ん、扱い難いんじゃなくて、扱う技量をドライバーがもってないだけかと。。。修行あるのみです。

    デモカー、白TTです。
    今回は、「サーキットを走るTTのオリジナルマフラー動画の撮影」というミッション(撮影はannbellさん)だったそうなので、タイム計測はしていなかったと思います。

    っつーか激しく走れない状況でもありましたし。

    ピットの一画に発見したイタリア車中心の軍団は特に濃かったですよ~

    さすがにシャマル、イプシロン、E92M3は走ってませんでした。

    そろそろ会員になりましょ。ね!

    ショップ主催の走行会に出るのがアホらしくなくなりますよ。

    返信削除
  6. M3で砂遊び!?大事に至らなくて良かったですね!
    やっぱパワーがすごそうですね~(汗

    返信削除
  7. ともぞう2008/03/03 19:42

    >さてと、ホィールとタイヤだけでも替えるかな~

    imp.3月号の209ページに掲載されているBREYTON レースGTSというホイール。
    もちろんBMW用です!単なるメッシュデザインかと思いきや、蜘蛛の足を伸ばしたかのようなスポーク部が超~カッコいいです!
    まだ、発売前(3月末~4月初旬発売予定)という新しさもグッドで今なら限定カラーのブラックも選択可です。確認しましたが、まだWEB公開されてないみたいです。
    タイミング的に、僕がraccoonさんの立場だったらコレ買いです! E46適合って明記されていないのでどうなんでしょ!?

    返信削除
  8. 》こぶさん
    重量級ハイパワー車に慣れてないので・・・
    砂遊びしながら速くなるんです(なるんかいな?)。

    返信削除
  9. 》ともぞうさん
    着々とモディファイが進んでますね。

    僕の場合、ホイールの選択基準は軽さと掃除のしやすさでして、そういう基準ではTE37のブラックが最高なのです。

    ADVAN Racing RSも軽量でデザイン的にも好きなのですが、掃除が面倒くさそうですよね。

    とにかく、重い純正ホイールと賞味期限の終わってるタイヤを早く捨てたい。。。

    返信削除