土曜日, 3月 29, 2008

博多ラーメン

博多といえばラーメン。

たまに行くラーメン屋が福岡オフィスの近所にある「一蘭」。

ここは両横に仕切りがあり、更に前は暖簾で囲われた空間で、隣や店員を気にせずラーメンを食べられるというスタイルが有名です。


女性でも周りの目を気にせずにこってり濃厚とんこつラーメンを楽しむことが出来ますが、何となく鶏舎を連想してしまいます。

スープのこってり度や辛さ、麺の堅さ、青葱か白葱か、チャーシューやにんにくの量などを細かく指定することができ、飽きさせない工夫が見られますが、少々高いのが玉にキズ。

素のラーメンで650円也。



昨日の昼は久々に姪浜にある「横綱」に行ってきました。

ここは個人的に博多で一番旨いラーメン屋だと思います。

しかも安い!。素のラーメンで470円也。

とんこつラーメンですが独特の癖が無く、比較的さっぱりしていながら味がぼやけていないところがお気に入りです。

こちらに住んでた頃にはしょっちゅう通ってました。

東京に出張に行った際に、行列のできる有名店にも行ってみたりしますが、これを超えるラーメンに出会ったことが有りません。


しかもそういうラーメン店は例外無く高いんですよね。

800円前後が一番多い価格帯ですが、いくら有名だと言ってもたかがラーメン。ショバ代もあるのでしょうが、やっぱボリ過ぎじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿