今日は芸北まで一人でツーリング。
久々にM3でワインディングを楽しんできました。
天気が良かったので窓を全開にし、低いギアで引張り気味に走ると、あらためてS54の咆哮に痺れました。
クローズドで聞くよりも甲高い音色で、ついつい右足に力が入ってしまいがちになります。
こちらは先日の岡国走行の様子。
どノーマル仕様です。
ノイズが酷いですが何とか聴けるレベルかと。
チタンマフラーに換えると昇天する程の快音になるそうです。
エンジン音と言えばAlfaのV6も素晴らしい。
トンネルに入る度に5,000回転以上をキープして悦に入ってしまう程のもので、月並みな表現ですが正に官能的な音色です。
AlfaRomeoとBMW、イタリアとドイツ、V6と直6、FFとFR。
生まれも育ちも違うし車造りも異なるアプローチながら、ドライブする悦びは甲乙付け難く、それはエンジンに拠るところが大きいと思うのです。
久々にM3でワインディングを楽しんできました。
天気が良かったので窓を全開にし、低いギアで引張り気味に走ると、あらためてS54の咆哮に痺れました。
クローズドで聞くよりも甲高い音色で、ついつい右足に力が入ってしまいがちになります。
こちらは先日の岡国走行の様子。
どノーマル仕様です。
ノイズが酷いですが何とか聴けるレベルかと。
チタンマフラーに換えると昇天する程の快音になるそうです。
エンジン音と言えばAlfaのV6も素晴らしい。
トンネルに入る度に5,000回転以上をキープして悦に入ってしまう程のもので、月並みな表現ですが正に官能的な音色です。
AlfaRomeoとBMW、イタリアとドイツ、V6と直6、FFとFR。
生まれも育ちも違うし車造りも異なるアプローチながら、ドライブする悦びは甲乙付け難く、それはエンジンに拠るところが大きいと思うのです。
お、おれのV6だって良い音すんだーい!(負け惜しみ)
返信削除マフラー純正の方が良い音した。。。
かえなきゃよかったか。
》MQさん
返信削除Clio V6のエグゾーストも良い音ですね!
後ろから聞こえるのがMRやRRを所有したことの無い僕には新鮮に思えました。
純正の方が良かったんですか?
確か2本目ですよね・・・
クリオV6の音。純正で不満ありません。
返信削除マフラーに関してはやること無くなったら着手するかもしれません!?ルックス向上の為!?
「」内は僕のコメントではなく第三者のコメントです。
「アルファ156GTAのV6サウンドより数段クリオのV6の音の方が良い!」と言っていました。
やはりレース用マシンとして生産されただけのことはあるのでしょうか!?
》ともぞうさん
返信削除GTAのエンジンはGM製ですからね^^
(一応ヘッドだけアルファ)
古いシングルカムのV6がイイ音するんですよ!
>GTAのエンジンはGM製ですからね^^
返信削除そうなんですか?
ってことはディーラーの店長に「いい音でしょ~!」って騙されてたんだな~!?
》ともぞうさん
返信削除あそこのDはね~いろいろとあるみたいです。
Clioにして正解ですよ!
raccoonさんド・ノーマルと言えどもM3ですから~ノーマルのレベルが高すぎです。
返信削除しかし良い音してますね、流石伝統の直6!!
》masakunさん
返信削除仰る通りノーマルのM3というのもなんか変な感じですね^^
masakunさんのSZこそ正当なアルファ・セイ。
ARQRAYとか入れると更にイイ音するんだろな~♪
うちのV6、タペット音の方がデカいっす。ワハハ。
返信削除》simさん
返信削除ターボ車は基本的に静かですからタペット音が目立っちゃうのかも知れませんね。
調整して例のシュイ~ンという加速感を取り戻しましょう。
カチャカチャいうジェット機はおらんで!
先のコメントでGTAのエンジンをGM製と記載しましたが、正確には159以降のGTAがGMのブロックにアルファのヘッドを被せたエンジンを搭載しています。
返信削除147,156GTAはアルファ純血エンジンです。
すみません。
以上、お詫びと訂正でしたm(_ _)m