木曜日, 2月 07, 2008

M3インプレ

高速、一般道を300km程走った感想を少しばかり。

走行距離が少ないためか、1,2速の入りが渋い。
また、3,000rpm以下は少し重い感じがします。

が、センターコンソール下のSportボタンを押すと性格が一変し、アクセルレスポンスが劇的に鋭くなります。

BMWの6発は極めて精緻な回転感から所謂シルキーシックスと言われ、特にM54は素晴らしく上質ですが、このエンジンは全く別物で一言で表現するとワイルド。

全然シルキーじゃないんです。

5,000rpm~8,000rpmは『ガォー』って加速し、3速、4速でもトラクションコントロールが効きます。
エンジンが回せと急き立て、ついついアクセルを踏み込みがちになるのでよほど自制心を働かせないと危険ですね。

サーキットでのみパワーを開放するようにしないと。



この車は、やはりエンジンが全てです。

あのフル加速を味わうとハンドリングやブレーキなどはどーでもイイやという気になります。

10 件のコメント:

  1. 昔 ちょん乗りでずいぶん脚が硬かった記憶がありますが、公道での乗り心地はどんなもんでしょうか?

    返信削除
  2. もうね、常に「がお~~!!」状態でカッ飛んで下さいっ!!
    ただし、おまーりさんと事故には気をつけて‥(^_-)-☆

    返信削除
  3. アララ~~~ァ!

    惚れちゃいましたか。

    その上、壊れないから◎

    返信削除
  4. 》tameさん
    硬いのは間違い無いのですが、うちのClioに比べれば極楽です^^

    返信削除
  5. 》てつさん
    レー探付けずにワインディングでかっとんでるとネズミ捕りしてました。

    が、何故か捕まりませんでした。

    僕の前に制限速度オーバーで走ってた軽自動車がいたのですが、それを追い越したところでお巡りを発見。

    思うに、彼等は軽を捕まえようとしてたんでしょう。

    僕の車が先に来たので慌てふためいてナンバーを照合してました。

    お陰で後ろの軽もお咎め無し。

    返信削除
  6. 》Mパパさん
    惚れちゃいましたよ~
    もうメロメロ。

    壊れないかも知れないけど壊す可能性が高いので気をつけます。

    返信削除
  7. 読んでるだけでタマりませんね!

    しかし、うちのRもエンジン命!ですね。同エンジンのアコードRでは付いてたバランサーシャフトが無いので回り方がワイルドです。。。

    そのうえ・・・今日、触○レ○な部品買っちゃった(汗
    マフラーノーマルで大丈夫かな??

    返信削除
  8. 》annbellさん
    やっぱりスポーツカーはエンジンが肝ですよね。

    えっ?○媒○スですか?
    早速逝っちゃいましたね^^

    とりあえず明後日の天候が心配です。
    雨落ちて来るな~(-人-)

    返信削除
  9. 伝わってきますよ、嬉しそうですね!
    10,000kmにも満たない状態で冬眠してたから、も1度慣らし直した方がよいかもしれませんね
    おれもその内、試乗してみよ認定中古屋さんの!

    返信削除
  10. 》こぶさん
    慣らしをすっ飛ばしてガンガン鞭入れてしまいました。

    試乗したら必ずSportスイッチを押しましょう。
    全然違う車になります。

    返信削除