高速、一般道を300km程走った感想を少しばかり。
走行距離が少ないためか、1,2速の入りが渋い。
また、3,000rpm以下は少し重い感じがします。
が、センターコンソール下のSportボタンを押すと性格が一変し、アクセルレスポンスが劇的に鋭くなります。
BMWの6発は極めて精緻な回転感から所謂シルキーシックスと言われ、特にM54は素晴らしく上質ですが、このエンジンは全く別物で一言で表現するとワイルド。
全然シルキーじゃないんです。
5,000rpm~8,000rpmは『ガォー』って加速し、3速、4速でもトラクションコントロールが効きます。
エンジンが回せと急き立て、ついついアクセルを踏み込みがちになるのでよほど自制心を働かせないと危険ですね。
サーキットでのみパワーを開放するようにしないと。
この車は、やはりエンジンが全てです。
あのフル加速を味わうとハンドリングやブレーキなどはどーでもイイやという気になります。
走行距離が少ないためか、1,2速の入りが渋い。
また、3,000rpm以下は少し重い感じがします。
が、センターコンソール下のSportボタンを押すと性格が一変し、アクセルレスポンスが劇的に鋭くなります。
BMWの6発は極めて精緻な回転感から所謂シルキーシックスと言われ、特にM54は素晴らしく上質ですが、このエンジンは全く別物で一言で表現するとワイルド。
全然シルキーじゃないんです。
5,000rpm~8,000rpmは『ガォー』って加速し、3速、4速でもトラクションコントロールが効きます。
エンジンが回せと急き立て、ついついアクセルを踏み込みがちになるのでよほど自制心を働かせないと危険ですね。
サーキットでのみパワーを開放するようにしないと。
この車は、やはりエンジンが全てです。
あのフル加速を味わうとハンドリングやブレーキなどはどーでもイイやという気になります。
昔 ちょん乗りでずいぶん脚が硬かった記憶がありますが、公道での乗り心地はどんなもんでしょうか?
返信削除もうね、常に「がお~~!!」状態でカッ飛んで下さいっ!!
返信削除ただし、おまーりさんと事故には気をつけて‥(^_-)-☆
アララ~~~ァ!
返信削除惚れちゃいましたか。
その上、壊れないから◎
》tameさん
返信削除硬いのは間違い無いのですが、うちのClioに比べれば極楽です^^
》てつさん
返信削除レー探付けずにワインディングでかっとんでるとネズミ捕りしてました。
が、何故か捕まりませんでした。
僕の前に制限速度オーバーで走ってた軽自動車がいたのですが、それを追い越したところでお巡りを発見。
思うに、彼等は軽を捕まえようとしてたんでしょう。
僕の車が先に来たので慌てふためいてナンバーを照合してました。
お陰で後ろの軽もお咎め無し。
》Mパパさん
返信削除惚れちゃいましたよ~
もうメロメロ。
壊れないかも知れないけど壊す可能性が高いので気をつけます。
読んでるだけでタマりませんね!
返信削除しかし、うちのRもエンジン命!ですね。同エンジンのアコードRでは付いてたバランサーシャフトが無いので回り方がワイルドです。。。
そのうえ・・・今日、触○レ○な部品買っちゃった(汗
マフラーノーマルで大丈夫かな??
》annbellさん
返信削除やっぱりスポーツカーはエンジンが肝ですよね。
えっ?○媒○スですか?
早速逝っちゃいましたね^^
とりあえず明後日の天候が心配です。
雨落ちて来るな~(-人-)
伝わってきますよ、嬉しそうですね!
返信削除10,000kmにも満たない状態で冬眠してたから、も1度慣らし直した方がよいかもしれませんね
おれもその内、試乗してみよ認定中古屋さんの!
》こぶさん
返信削除慣らしをすっ飛ばしてガンガン鞭入れてしまいました。
試乗したら必ずSportスイッチを押しましょう。
全然違う車になります。