金曜日, 2月 22, 2008

デザイナーズホテル

このところ週の内2~3日は出張の日々が続いてていろんなホテルに宿泊してますが、2月前半は受験シーズンなのか東京23区内で前日に予約を取るのは至難の業でした。

もう少し早めに押さえとけばいいのですが、直前にアポが決まったりするので当日泊なんてこともしばしば。

最近はいちいち電話するのも面倒なので、楽天トラベルで空き部屋を検索してカプセルホテルじゃなければ良しとして予約を入れてます。

必須条件はブロードバンド環境。これが無ければ仕事が捗りません。

先日も博多に出張中、その翌朝一番でアポが入った為に急遽宿泊することになりました。

いつも泊まる博多駅前のホテルは既に満室でしたので、楽天トラベルで検索したところ中洲の近くにてIL PALAZZO(ホテル イル・パラッツォ)を発見。

日本のデザイナーズホテルの先駆けとなったホテルで、そこそこ人気があります。
なのに当日でも2部屋空いてました。

特に深く考えずに予約を入れ、中州にてモツ鍋をたらふく食べて2次会が終わった後25時にチェックイン。

バブルの頃に建てられたため、それなりに年月も経ってますが、そのデザインされた外観と内装、そして小ぎれいに清掃された室内からは古ぼけた感じは全くしません。

ライティングもデザインされてますね。






バスルームもユニットバスじゃなくて海外のホテル並みにシャワールームとパウダールームがガラスの扉で仕切られてます。


で、入り口を開けると。。。

和室じゃん。



ここってIL PALAZZOやろ?
デザイナーズホテルやろ?



そういう訳か。だから空いてたのねと納得。


でもおふとんの寝心地はサイコーでした^^
やっぱ日本人は畳におふとんです。

5メガピクセルのケータイカメラで撮影したのですが、夜の室内はさすがに写りが悪いですね。
ハイエンドコンデジが欲しい。

4 件のコメント:

  1. 昔車の雑誌(多分NAVI)に詳しく載ってた宿ですね♪
    海外出張は実費精算で結構いい宿に泊まれますが(その代わり自己負担の高い朝飯が、、、)、国内は一定の額で東京は結構つらいですね。
    博多は駅付近がなぜか安いからいいですね。

    返信削除
  2. 畳にお布団であんなことやら、こんなこと‥‥‥  
    や、、やらしーーーーーー


    ‥‥‥何が?????

    返信削除
  3. 》tameさん
    そうだったんですか?
    全然知りませんでした。

    博多のホテルは良いですよ。今までハズレを引いた事がありません。

    それに引き換え、東京はピンきりです。
    先日なんかどこも一杯で大塚の安宿に泊まらざるを得なかったのですが、場所が場所だけに経費清算するのにに苦労しました(嘘 ^^

    返信削除
  4. 》てつさん
    おふとんでそんだけ反応して頂きありがうございます^^
    立派なオヤジですわ。

    でもこの外観に和室の取り合わせはものすごくインパクトがあると思うんですよ。

    えぇ~っ!なにこれ超ヤバイ~!
    とか驚かせてといて一気に・・・ねと。

    俺もおっさんや。。。

    返信削除