鈴鹿サーキット

2月9日(土)は鈴鹿サーキット遠征。

初鈴鹿なので30分×2本でどれだけ攻められるか未知数ですが、目標タイムとしては1分45秒を切りたいなと。→こちら

もう今からワクワクしっ放しで、インターネットで拾ってきた車載ビデオを見てイメトレ中です。

問題はどっちを連れ出すかなんですが、当然走り慣れたClioの方が安心感が高いものの、鈴鹿のような長いサーキットではパワー不足感は否めません(走ったこと無いのに)。

ホームコースの岡山国際サーキットと比べると、

【岡山国際サーキット】
  総延長:3,700m
  メインストレート:600m
  バックストレート:700m
  



【鈴鹿サーキット】
  総延長:5,800m
  メインストレート:800m
  バックストレート:1,200m

とふた周り大きな印象です。

更に、高低差が岡山29mに対して鈴鹿40m。

パワーのある車が断然有利ですね。

一方のM3は、フルノーマルの上、いきなりぶっつけ本番となります。納車も微妙だし。

おまけに、念のためブレーキパッドだけでも換えておこうとオーダーしたブツは何故かリアパッドがE39用。ったくどないなっとんねん(怒

更に悩ましいことに、2009年からF1再開が決定し、それに向けたコース改修のため当面の間は走れそうにありません。

今回は数少ないチャンスなのです。

もう少し悩みます。。。

コメント

  1. >2月9日(土)は鈴鹿サーキット遠征。

    ついに鈴鹿ですか!どちらで走るにしても壊さないように気をつけてくださいね!

    ちなみに去年、V6クラブ忘年会で音羽蒲郡IC(岡崎の向こう)まで数回の休憩をとりながら7時間弱、かかりましたので、鈴鹿はどうですかね?6時間くらいかな!?

    僕の連休は「大阪オートメッセ」で車の撮影とオネエちゃんの撮影!のはずだったのですが、会社の都合でブッ飛びました(泣)
    よって、今年は、お楽しみ無しよっ!

    >2009年からF1再開が決定
    そうなんですか!富士は鈴鹿改修の間に合わせだったのですかね!?

    返信削除
  2. 》ともぞうさん

    6~7時間は覚悟してますが、そんな長い距離をガチガチ&ボーボーのClioで走るのもちょっと悩むところなんです。

    F1はですね、鈴鹿と富士で交互に開催するようですね。

    返信削除
  3. 》tetsu24さん
    C5,C5!!

    返信削除
  4. 何とか参加の方向になりました!

    私もRで走りたいのですが、タイヤが間に合うか・・・しかし楽しみですね!!

    先日の柳井から帰ってくるのにも5時間は掛かって結構疲れたんで、鈴鹿ならより大変。。。道中お気をつけて。

    返信削除
  5. 》annbellさん
    そうですか!
    良い方向に向かってるんですね。ヨカッタ~

    みんなでやいやい言いながら走るほうが絶対楽しいもんね。

    長距離運転するのはさほど苦にならないのですが、脚が堅いと疲れます。。。

    返信削除
  6. おはようございます。

    えぇ~ 2月10日は、ETCC/岡国ですよ!
    あんなに練習なさっているのに・・・・もったいない。

    エントリーなさらないんですかぁ~~?

    今週、土曜日 岡国行きます。
    ラニョ兄さんも来られるとの事です。^^)v

    返信削除
  7. 》Mパパさん
    ひぃ~ 連荘は無理っス。
    お許し下さいー m(_ _)m

    実は10日は富士スピードウェイの走行会にも誘われてたのですが、なんぼなんでも遠すぎるのでパスし、ETCCは何度か参加するチャンスもあるだろうとパスし、家族を説得してようやく漕ぎ着けたんですよ~

    今週土曜も既に予定が。。。いいなぁ

    白黄クープ2台の後ろで走ってみたいです。

    返信削除
  8. サーキット部は忙しそうだな~!

    返信削除
  9. 》ともぞうさん
    今年に入って公私ともにやたら忙しいですわ
    からだが持ちませーん

    返信削除

コメントを投稿