今日は岡山国際サーキットにて初走り。
ここ数日の押し付け家族サービスが功を奏してお許しが出ました。
恐らく不憫に思ってくれたのでしょうけど。。。
10日ぶりにClioのエンジンを掛けましたがクランキングが重い重い。危ねー。
そろそろこのドライバッテリーも寿命かな。
いつもの如くギリギリで到着したところ、既にクリオクープのMパパさんがスタンバってました。
もう少し余裕を持って準備しなければダメです。今日も1本目はショックの減衰力調整をすっかり忘れてました。
今回のテーマは、New Sタイヤ(DIREZZA 03G)導入によるタイムアップと、Mパパさんに勝手にコース攻略押し掛けレクチャーを受けること。
1本目は皮むきのために4週程ゆっくり走ってタイムアタックに突入するも、2コーナーでスピン。
初滑りでした(←パクリ)。
LAP SHOTが機能していなかったので、ピットインしてセンサー角度を調整。
再度タイムアタックしましたがなかなかクリアが取れず、結局今日のベストタイムはこれ。
Sタイヤ履いてコンマ4秒しか更新できませんでした(T T)
原因は、ブレーキングがイマイチで全然乗れてなかったため。
ストレートエンドでフルブレーキをかけると以前と同じような症状(激しくケツ振り)+右に巻き込む動きが出ます。
相当手前からじんわりブレーキを踏まないと恐いのなんのって(多分後続の車にも迷惑をお掛けしたことと思います)。
どうもアライメントが狂った様子。
スピンした際に縁石を横向きに乗り越えたからか?
課題と言うとシフトアップポイントですが、今回はMパパさんのレクチャー通りアトウッドで3速、リボルバー前で3速を実践してみました。
2本目、Mパパさんに付いて必死で後を追います。
アトウッドは何となくいい感じになりつつありますが、リボルバー前は2速の方がしっくりきます。
ここはもう少し練習しないといけません。
しかしMパパクープ、速いです。
ラインを見せてもらう為にゆっくり走って頂いてるのですが、コーナーを抜ける度に離されます。
走行後に指摘されたのがコーナリング中のアクセルワーク。
最初オーバーで途中からアンダーになってるとのこと。
確かにクリップを取っていきなりアクセルを開けてます。
で、アンダー出るとアクセルを抜いてタックイン。
とっちらかってますね。
今日は特に右コーナーが全然ダメでした。左はクイッと曲がってくれるのですが、右はアンダー出まくり。
家に帰ってキャンバー角をチェックしてみると目視で判るほど左が立ってました。
サスをバラすとマジックキャンバーの偏心ボルトが意味を成さない状態で付いてました。
やはりマジックキャンバーを使ってのなんちゃってキャンバーじゃダメですね。
ピロアッパーにしてキャンバー調整できるようにしないと。
次の課題が幾つか明確になったのが今日の収穫です。
Mパパさん、今日はありがとうございました。
ここ数日の押し付け家族サービスが功を奏してお許しが出ました。
恐らく不憫に思ってくれたのでしょうけど。。。
10日ぶりにClioのエンジンを掛けましたがクランキングが重い重い。危ねー。
そろそろこのドライバッテリーも寿命かな。
いつもの如くギリギリで到着したところ、既にクリオクープのMパパさんがスタンバってました。
もう少し余裕を持って準備しなければダメです。今日も1本目はショックの減衰力調整をすっかり忘れてました。
今回のテーマは、New Sタイヤ(DIREZZA 03G)導入によるタイムアップと、Mパパさんに勝手にコース攻略押し掛けレクチャーを受けること。
1本目は皮むきのために4週程ゆっくり走ってタイムアタックに突入するも、2コーナーでスピン。
初滑りでした(←パクリ)。
LAP SHOTが機能していなかったので、ピットインしてセンサー角度を調整。
再度タイムアタックしましたがなかなかクリアが取れず、結局今日のベストタイムはこれ。
Sタイヤ履いてコンマ4秒しか更新できませんでした(T T)
原因は、ブレーキングがイマイチで全然乗れてなかったため。
ストレートエンドでフルブレーキをかけると以前と同じような症状(激しくケツ振り)+右に巻き込む動きが出ます。
相当手前からじんわりブレーキを踏まないと恐いのなんのって(多分後続の車にも迷惑をお掛けしたことと思います)。
どうもアライメントが狂った様子。
スピンした際に縁石を横向きに乗り越えたからか?
課題と言うとシフトアップポイントですが、今回はMパパさんのレクチャー通りアトウッドで3速、リボルバー前で3速を実践してみました。
2本目、Mパパさんに付いて必死で後を追います。
アトウッドは何となくいい感じになりつつありますが、リボルバー前は2速の方がしっくりきます。
ここはもう少し練習しないといけません。
しかしMパパクープ、速いです。
ラインを見せてもらう為にゆっくり走って頂いてるのですが、コーナーを抜ける度に離されます。
走行後に指摘されたのがコーナリング中のアクセルワーク。
最初オーバーで途中からアンダーになってるとのこと。
確かにクリップを取っていきなりアクセルを開けてます。
で、アンダー出るとアクセルを抜いてタックイン。
とっちらかってますね。
今日は特に右コーナーが全然ダメでした。左はクイッと曲がってくれるのですが、右はアンダー出まくり。
家に帰ってキャンバー角をチェックしてみると目視で判るほど左が立ってました。
サスをバラすとマジックキャンバーの偏心ボルトが意味を成さない状態で付いてました。
やはりマジックキャンバーを使ってのなんちゃってキャンバーじゃダメですね。
ピロアッパーにしてキャンバー調整できるようにしないと。
次の課題が幾つか明確になったのが今日の収穫です。
Mパパさん、今日はありがとうございました。
初すべりとは…
返信削除そこまで合わして頂かなくても^^;
答えが見えてきたようで何よりです。
次回一緒に走る機会でMパパさんよりタイム差の少ないワタシと併走してみますか?
ワタシで得るものがあればいいのですが…
》ラニョ《23》さん
返信削除新年早々パクらせて頂きました^^
もうひとつ気になってるのは前のめりの車高でして、リアをもう2~3cm下げたいんですよ。
あとは経験。
Mパパさんは1年に1900ラップ!こなすそうです。ひぃ~
センスと度胸も要るか。
なんか課題だらけです。。。
今度ご一緒できたら是非追走させて下さいm(_ _)m
いいな~、走り初め
返信削除クープってスゴイんすね!
僕もやっぱ車軽くしないと!!
こんにちわ。
返信削除昨日は、お疲れ様でした。
これで、サーキットでお会いするのは2回目。
滅多に乗らないクープの練習の時にお会いするのは、何かのご縁かと・・・ (笑)
今後とも宜しくお願い致します。
足の左右のセットが合っている場合で、コーナーリングの左右の違いを感じられるなら、それは目線の問題です。
本来左ハンドルでは、右コーナーの見切りが良いハズです。
目線を置く、若しくは、点を追いかけて行く どちらでも構わないと思いますが、色々試されると答えが出て来ると思います。
私は、アウト一杯に膨らんで行く場所を点でにらみ付けるか、点をイメージしながらコーナーにアプローチしています。
目線が一番影響するのが、マイクナイトです。
ここが3速でも4速でも全開でクリアーするには目線です。
反対に全開でクリアー出来れば、目線は合格と岡山では言われていますよ。
まぁ~何と言っても慣れるのが一番です。
私も同じですが、家族サービスを完璧にやって楽しくサーキット 遊び しましょう!
》こぶさん
返信削除クープ、スゴイです。
900kgの車重に180PS。
パワーウェイトレシオ5.0ですよ!
それに6速シーケンシャル。
正に戦闘マシーンです。マジでかっこいい!
》Mパパさん
返信削除目線ですか。
う~ん、今まで意識してませんでした。
マイクナイトは信用できる脚周りの時(滅多に有りません)には3速踏みっぱで行ってます。
昨日は左キャンバーが狂ってたみたいで怖くて踏めませんでした。
まだまだ初心者の様なものなので今後とも宜しくお願いします。
すみません。
返信削除突然ですが、先日の岡山のアップされている画像を1枚、使わせて頂けませんか?
写真を撮り忘れておりました。(涙)
実は、みなさんから車載ビデオを!って言って頂いており、50秒フラットの車載を週末にUPさせて頂くのですが、その書き込みに使わせて頂きたいのです。
宜しくお願いします。
》Mパパさん
返信削除どうぞどうぞ!
自分メインで撮影してるのでクープ号が小さくて申し訳ないのですがこんなので宜しければ。
少し前になりますが前回ご一緒した時の写真もありますよ。↓↓↓
http://raccoonscafe.blogspot.com/2007/10/blog-post_20.html
50秒フラットの車載、楽しみにしてます。