annbellさん来広歓迎カートグランプリ

本日、関西から来広されたannbellさんの歓迎オフを兼ねて第二回カートグランプリを開催。

今回は初出走の5名を含む10名が参加。
台数が多いことから2クラスに分けて予選・本選を実施しました。

予選を終わってみると、普段サーキットをガンガン走ってる3名(annbellさん、tetsu24さん、僕)がBクラス。

なんでやぁ~!?

こちらは速いチームのAクラス。

ハイレベルでした。

それに引き換えBクラスの面々は。。。
完熟走行でスピンしてみたり、本選で山登りしてみたりとボロボロ ^^

毎度の事ながら納得行かない&もっと走りたい7名が2回目の本選を走り、大満足の一日でした。

さて、このカートという乗り物ですが、右足でアクセルペダルを、左足でブレーキペダルを操作し、ハンドルの切れ角は90°足らず。ブレーキは左リアのみで、ちょっとでもラフな操作をすると直ぐスピンします。

自分の車でサーキットを走るときに意識しているブレーキ操作の感覚とか荷重移動とかはあんまり通用しません。っつーか挙動が非常にダイレクトに出るので、実は普段キチンと出来ていないのかも知れません>僕

F1レーサーもカート出身者が多数を占めてることより、カートで速い人はサーキットでも速いんでしょうね。

また、同じ車体、同じエンジンなのでイコールコンディションの様に思えますが、実はマシンによっても特性が異なり、前回乗ったマシンはブレーキが非常にピーキーでしたが今回はコントローラブル。

1コーナーエンドや最終手前のシケインなんかはテールスライドしっ放しでめっちゃ面白かったです。

調子こいてカウンター当て過ぎて丘に乗り上げてしまいました。。。(^^;

結果はと、誰が誰やら判らないので今回は無しということでm(_ _)m

次回はチーム対抗耐久レースとか企画しましょう!

コメント

  1. お疲れっした(^_-)-☆
    フォーメーションラップでローリングしすぎてスピンこいてたアホです、こんにちは‥‥(ToT)

    今回はとっかえひっかえいろんな車体を試しましたが、やはりマシンごとにクセ、個体差がありますね。

    やはり1台専用車買いますか!?!?
    M3のローンに一緒に組み込んどいてください!

    返信削除
  2. ビビリで攻め切れずにいた ともぞう です。

    tetsu24さん
    >やはり1台専用車買いますか!?!?

    いっちゃいますか~!?
    うちの近所にカート専門ショップがありますので、ご案内いたしましょうか!?
    中古ならA3のモディファイ資金の範囲で賄えるんじゃないかな・・・?

    真面目な話、マシン特性が解っていたらイイですよね~(^_^;)

    返信削除
  3. 》tetsu24さん
    ちょっとでもラフに扱うとクルっですもんね^^
    でもフォーメーションラップでスピンする人は初めて見た(@_@)

    カートねぇ。。。いや、もうこれ以上4輪は要りません!

    返信削除
  4. 》ともぞうさん
    カート買ったらそれを運ぶ車も要るんですよね。
    そんな車、仲間内で誰も持ってない。。。

    2台まとめてお買い上げしてくれますかぁ^^

    返信削除
  5. >カート買ったらそれを運ぶ車も要るんですよね。

    実家に帰りゃ、軽トラがありますがね・・・。
    そう言えば、従兄弟がカートにハマってたような!? 御調辺りにもカート場って無かったっけ!?

    返信削除
  6. はじめての体験で難しいけど楽しかったです。

    でも個体差があれだけあるとはビックリでした。最初の車両は私には難しすぎた・・・。

    返信削除
  7. 》ともぞうさん
    従兄弟さんってキャンプ好きの?
    何か気が合いそうです。

    返信削除
  8. 》annbellさん
    もうちょっとマイルドに躾けて欲しいですよね。

    これを乗りこなせれば岡国でのタイムアップに繋がるかどうかは微妙かな~(癖がありすぎ)

    実際どうなんでしょうね。

    返信削除
  9. う~ん、楽しそう!
    今年はカートデビューしちゃおっかな!

    返信削除
  10. 》こぶさん
    普段サーキットを走らない人とも楽しめるのがカートのいい所かな。

    今回は初心者が1等賞でした。。。orz

    返信削除
  11. >従兄弟さんってキャンプ好きの?

    いいえ、別の従兄弟です。

    返信削除
  12. 》ともぞうさん
    そうでしたか。
    カート要らなくなってたらお引取りしますよ。
    もちろんタダで^^

    返信削除

コメントを投稿