日曜日, 12月 23, 2007

走り納め・・・延期

今日は岡山国際にて走り納めの予定でしたが、週末は雨模様だったのでパス。
残るチャンスは年の瀬も押し迫った30日です。

ざっと点検しておこうと何気に下回りをのぞいて見るとアンダーカバーにオイル漏れの形跡発見。

ジャッキアップしてアンダーカバーを外したところ、オイルパン周辺とミッションケース下側にオイルが付着していました。
ただ、どこから漏れているかは特定できず。

先月オイルフィルターを交換したのですが、こいつがクセモノで毎度の事ながらオイルまみれになります。
一応ウェスをぎっしり敷き詰めた上で外したのですが、もしかするとその跡かも知れません。

とりあえずクリーナーで汚れを落として様子見です。

ついでにミッションオイルを交換しました。前回交換後約10,000km。
少し早めですが、サーキットを何回か走ってるので念のため。
今回も買い置きしてたアッシュのギアオイルです。

また、ブレーキの前後バランスを改善する為に、フロントのパッドをこれまで使ってたサーキット用からストリート用に変えようと思いウミヒラさんに発注しました。
フロントの効きがマイルドになれば多少改善されるかな?

新品のSタイヤで目指せ自己ベスト更新!

6 件のコメント:

  1. >>オイルパン周辺にオイルが付着していました。
    経験あり 結論としてはフィルター交換作業をした 作業員の手抜きで クリーナーで汚れ取りをしてないことが判明 ほっと。
    オイルパンのガスケットから漏れているように見えたので 6万円修理コースかとかなりあせった。
    以後フィルター交換は自分で作業。

    返信削除
  2. 》tameさん
    手抜きしましたー^^
    あのフィルター位置、もうちょっと整備性を考えて欲しいですよね。

    そういえば以前頂いたフィルターですが、嵩が高過ぎて取り付けられませんでした(T T)

    返信削除
  3. 雨がやんだので オイルとフィルター交換。フィルターを外すと どっとオイルを漏らしました ウエス巻いててもダメでした。 駐車場オイルの海(ママレモン活躍)、アンダーカバーを外すとスポンジの防音材(たぶん)がオイルを含んでしまったので外して捨てました いいのかな???。
    >>フィルターですが、嵩が高過ぎて取り付けられませんでした
    いつもプジョー用の大きいやつをつけてますが すんなり付きますけど?
    上からつけてますよね??

    返信削除
  4. 》tameさん
    お疲れ様です。

    フィルターは上からも下からも横からもどうしても入りませんでした。
    多分並行モンのPh1.5なので微妙に違うんでしょう。
    アンダーカバーに防音材付いてませんし。。。

    返信削除
  5. 30日私もかなり悩んだんですが、帰省ラッシュに巻き込まれる可能性大なのであきらめました。

    という訳で1/2に初走りしてきます(笑

    返信削除
  6. 》annbellさん
    おぉ、そう言えば帰省ラッシュのことは全く考えてませんでした(汗

    いきなり1/2ですか!
    気合入ってますね~^^
    っちゅうか、勇気がある?根回しが良い?  
    うちは嫁が怖くて言えません(爆

    返信削除