木曜日, 12月 13, 2007

次の車は。。。

前の投稿で妙に盛り上がってしまったので別投稿で。

実はデリカD:5が欲しかったんです(爆)

いや、まじめな話、基本的にクロカン4駆は好きでして、ジムニー乗ってた頃は休みの度に林道に入って道なき道を走ってたものです。


重量級クロカン4駆で入れない酷道も軽量コンパクトで副変速機付きデフロック付きジムニーなら楽勝。

そうして山奥深く分け入って、普通の人が観ることができない風景を眺めるのもまた良し。
深雪でもガンガン行けます。オフロードのスポーツカーとはよく言ったものです。

D:5にそこまで期待するのは酷ですが、ミニバンなのに下手なSUVよりもクロカン性能がずっと高いんですね。

晴れて森林オーナーになったのでこれから荷物を沢山積んで山に入らないといけないからってな理由でプントを買い替えようと提案したのですが、あっさり却下されました。
そんなでかい車運転でけへんって。

それならClioを思いっきり趣味性の高い車に買い替える宣言を心の中でして物色中の毎日です。

候補車はと言うと、

964カレラ2
・・・サーキット仲間のポルシェ乗り3人が所有するモデルが996GT3,993RS,930。
なので間を埋めなければなりません(使命感?)。

RSが最高なのですが、高過ぎ。

維持費がどうのと言われてますが、幸か不幸か僕の周りにはドロ沼にはまった人は居ません。
ただ、964が大量に売れたバブルの頃は、ポルシェが何たるかを考えずに買われて乗りっぱなしにされた個体が多いそうで、そんなのに当たるとえらいことになるそうですね。
  

A610
・・・ご存知アルピーヌの名を冠した最後の車。この最後のっていうのに弱いんです。
以前乗ってた75もAlfa最後のFR。

リアシートも一応使えるようだし、ブログのタイトルも変えなくて良いし、妖しい雰囲気も好みです。

ただ、サーキットを走れるかが最大の不安材料。


E46M3
・・・2度試乗して痺れました。文句無しに良い。
ビジネスエキスプレスとしてはこれ以上のものはありません。

しかし1.5tを超える重量はちょっとね。かといってCSLは高嶺の花。


そして大穴のZ3Mクーペ
・・・この変態加減が最高。もう二度と出てこないスタイルです。

最近立て続けに2台見かけ、リアビューに惚れました。
  


エスプリもいいなぁ(ボソッ


ま、皆さん想像してる通りで面白くもなんともないでしょ。
共通してるのは、リア駆動であること。

MRとRRは所有したことが無いのでそれらを中心に考えてますが、いざというときにリアシートがあるというのは便利なもので、そうするとRRになるのかな。

取り敢えず今月中に964とA610を試乗する予定です。
で、もうちょっと悩みます。

もちろん乗り替えないかも知れませんけどね。

23 件のコメント:

  1. Mクーペは確かに目立つね!
    長く乗るならE46はいいけどまだ高いし・・・
    僕の友達(カレラ2)は埼玉のアタカ・レーシング?っていうポルシェに強いお店で診てもらってるらしいけど、ホィールのサイズとかアフターパーツが意外に少ないって言ってたよ
    涙目ボクスターもいけるのでは?
    もし、僕なら初期のエリーゼか新車でメガ-ヌF-1リミテッドかな~

    デルタは?(ボソッ

    返信削除
  2. 》こぶさん
    丸目エリーゼもいいよねぇ~
    ハッチバックは大好きなんですけど、後輪駆動が殆ど無いので・・・

    デルタもあったか!

    でもね、壊れなけりゃそりゃギブリなんかにも乗ってみたいもんですが、それと同じ匂いがするのでパス。

    返信削除
  3. 白A610はJun-Worksさんで面倒見てもらっていたようなので、
    素性は良いかと思います。
    http://www.sepia.dti.ne.jp/quadra/A610/alpine/Top.html

    愛知のアウト・カプリコさんにも近日A610が入庫予定です。
    (只今外装お色直し中)
    http://www.auto-caprico.com/

    返信削除
  4. ともぞう2007/12/14 18:13

    >実はデリカD:5が欲しかったんです(爆)
    あれっ!?ミニバン嫌いじゃなかったの?
    カングーは?

    >それならClioを思いっきり趣味性の高い車に買い替える宣言を心の中でして物色中の毎日です。
    また一人、クリオ族が減るのね~(寂)

    返信削除
  5. >ともぞうさん
    ‘クリオ族’ってなんか良いね!

    返信削除
  6. 》simさん
    激しく背中を押し過ぎ!
    知らんかったけどA610って正規では30台くらいしか入ってないんですね。びっくり。

    返信削除
  7. 》ともぞうさん
    FFに大荷物積んで林道登れないでしょ^^

    Clioも手放すと決めた訳ではないので。ただ今、妄想中なのです。

    Sタイヤ買ったばかりだし・・・
    もうちょっとラップタイム縮めたいし・・・

    返信削除
  8. 私も今年内にはサーキット専用車を…と目論んでいたはずなのですが……
    諸事情により無期限延期っす(ToT)/~~~

    ここに挙げられた中じゃ、やっぱ46M3っすね。ホンマあれはよかった!!
    しかし964は乗ったことないんで機会があれば試乗してみたいっす。

    返信削除
  9. 》tetsu24さん
    げっ そんな秘密計画があったんすか!

    サーキット専用車・・・カートじゃないですよね(x_x)☆\バシッ!

    返信削除
  10. いやいや、けっして冷やかしだけで『試乗シリーズ』やってたわけじゃないんっすよ(^^ゞ  乗ってブログにアップしたヤツはほとんど候補車ですよ!!

    でもこないだカート乗って、こっちの方が金かからんし、しかも楽しいかも、、、とも思ったり…(^_-)-☆

    返信削除
  11. 》tetsu24さん
    なにぃ~ R8をサーキット専用車に?(爆)

    返信削除
  12. 妄想中が一番楽しかったりしますよね
    そういう私も妄想族です(笑)

    山で薪割する時は呼んでください
    上手いですよ~

    返信削除
  13. 》masakunさん
    いやぁホント楽しいですね~
    晴れてSZオーナーになったらじっくり見せて下さいね。

    薪割りも得意なんですか?
    海も山もマルチなんですね^^

    返信削除
  14. 964運転すると慣れないとRRの感覚に最初ドキドキするけど、慣れてくると後ろから押してくれる感じと曲がってくれる感じが楽しいですよ!
    うちの方の秋名のストレートはクリオでストレートエンドで130km/hなんですが、964は真ん中くらいでそのくらいでます

    本庄サーキットでは、クリオの速い人でだいたいスポーツラジアルで50秒切る位、964の友達は46~7くらいって言ってました

    車自体は小さいですね、ホィールベースなんてクリオより短いかも
    けど、その小ささが今のポルシェみたくデカくなくて丁度いいのかな
    インパネもクラッシックで好感度

    これが僕のインプレッションで~す

    返信削除
  15. 》こぶさん
    そうなんですか!
    RR特有のドライブ感覚、味わってみたいです。
    サイズは964くらいが丁度良いですね。

    それとブリッピング時のエンジンのレスポンスも素晴らしい。いつもサーキットで感心します。

    岡山国際ではうちのクリオとほぼノーマルの964とのタイム差は大体3~5秒くらいかな。

    あぁぁそんなに背中押さないでぇぇぇ

    返信削除
  16. 買い替えまでの経緯が一番楽しかったりするんですよね~。
    私は当分ありませ~ん。。。

    ところで16日行かれますか?
    一応2・3と予約入れてますが、予報「雪」になってる!?

    返信削除
  17. 》annbellさん
    楽しくて悩ましくて仕事の忙しさもあって睡眠不足です。

    16日は山開きと総会があって行けないのです(T T)。。。

    年内にもう一回走りたいので、22日か30日で検討中(お伺い中ともいう)です。
    って更に雪の可能性高いですね。

    返信削除
  18. >山開き!?
    猟友会だ!(笑
    うちの方はもう、めっきしパンパン聞こえませんね~
    昔は近所にやってる人結構いて、雉とか鴨まらったりして憧れたな
    今でもポインターって好きだし

    って、そうじゃなくて
    964やっぱ固体自体が古いし、動いてなかった固体多いいから電装系気を付けろっだって
    それが何処だかなかなか分らず、不定愁訴になるケース多いらしい
    あとはミッションだそうです
    ダメだと本国オーダーになるケースもあるとのことで、そうなると涙・・・だそうです
    10年落ちを診るポイントはどのメーカーも一緒かもしれないけど、パーツと工賃が!!だから慎重にね

    返信削除
  19. A610, 964, Esprit, 全部大好物です。←節操無し
    ちなみにヤフオクにVenturiが売切80万スタートで出とります。

    返信削除
  20. 》こぶさん
    意外と身近に銃を持った人が居るんですね。テレビの事件とか見ると日本も安全な国では無くなりつつありますね。

    75も92年式でしたけど、そんなに苦労は・・・
    しましたねぇ~^^

    覚悟はしてますがラテンのノリで乗り切ろう!←バカ

    良い個体に出会うまでじっくり構えて探すつもりです。

    返信削除
  21. 》simさん
    これは珍しい!
    でも、僕は進んでドロ沼生活を楽しみたい訳じゃないので・・・

    理想はサーキット専用車と趣味車とファミリーカーとコンパクトカーの4台体制。

    964とA610とE46M3とカングーorデリカでいいや。
    ついでにソットバンもね(爆)

    返信削除
  22. 4台体制かぁ…
    私なら、、、、、

    1台はフォーマルな「3Boxセダン」
    次は街乗り用&嫁さん用「2Boxハッチ」
    で、サーキット専用ハードな「スポーツカー」
    もう一台は似合わんと言われようがなんだろうがイチビリ用軟派な「オープン2シーター」

    それぞれに候補がありすぎますよねぇ…
    忘年会=妄想の会でもやりますか??(^_-)-☆

    えーーーーっと、、、年末ジャンボいつまででしたっけ??? 

    返信削除
  23. 》tetsu24さん
    お互い妄想族。ムフフ

    妄想会やりましょ!

    年内は26(水)~28(金)が空いてまっす。

    返信削除