今日はアサ会のメンバーさんと福山へツーリングへ。
朝は町内の掃除当番だったので待ち合わせ時間に間に合わず、最初の目的地である福山自動車時計博物館へ直行。
館内にはその名の通り古い自動車と時計を展示してるのは良いとして、人形やら木馬やら飛行機、果てはリンカーンやプレスリーの蝋人形まで所狭しと並んでます。
94年に探偵ナイトスクープが取材にきたそうですが、パラダイスシリーズじゃなかったのが不思議なくらいの空間です。
そんな館内でルノー車を発見。
昭和28年に日野自動車が当時のルノー公団と提携してノックダウン生産した車両です。
こんなポップな車を復刻したら売れると思うんですけど。
博物館を後にして向かった先は満麺亭。
尾道ラーメンを出すロードサイドの店で駐車場もたっぷり。
おススメはあぶりラーメンとのことでそれを注文。
バーナーで炙ったチャーシューが美味でした。
腹が膨れたところでワインディングに向かったのですが、道が荒れていて固いスプリングの入ったClioは跳ねて跳ねてスリル満点。
そしてCafe59へ。
残念ながらマスターは不在でしたが、前回同様怪しい集団によるテラス占拠でプチ営業妨害。
マスターごめんなさい。
今回はアルファロメオ乗りの皆さん(masakunさん、panda155さん、kegさん、Munejiiさん、りゅうさん)とフランス車軍団(ともぞうさん、katameさん、私)の総勢8名の合同ツーリング。略して合ツー。
Munejiiさん(スパイダー)以外はAlfa155で、4台の155が連なって走る姿は壮観でした。
僕は以前75TSと156V6を所有してましたが、その間の155には縁が無かったので今でも気になる車の1台です。
久々にAlfaの話題で盛り上がって楽しいひと時を過ごしました。
幹事さんお疲れ様でした。
また遊びましょ!
朝は町内の掃除当番だったので待ち合わせ時間に間に合わず、最初の目的地である福山自動車時計博物館へ直行。
館内にはその名の通り古い自動車と時計を展示してるのは良いとして、人形やら木馬やら飛行機、果てはリンカーンやプレスリーの蝋人形まで所狭しと並んでます。
94年に探偵ナイトスクープが取材にきたそうですが、パラダイスシリーズじゃなかったのが不思議なくらいの空間です。
そんな館内でルノー車を発見。
昭和28年に日野自動車が当時のルノー公団と提携してノックダウン生産した車両です。
こんなポップな車を復刻したら売れると思うんですけど。
博物館を後にして向かった先は満麺亭。
尾道ラーメンを出すロードサイドの店で駐車場もたっぷり。
おススメはあぶりラーメンとのことでそれを注文。
バーナーで炙ったチャーシューが美味でした。
腹が膨れたところでワインディングに向かったのですが、道が荒れていて固いスプリングの入ったClioは跳ねて跳ねてスリル満点。
そしてCafe59へ。
残念ながらマスターは不在でしたが、前回同様怪しい集団によるテラス占拠でプチ営業妨害。
マスターごめんなさい。
今回はアルファロメオ乗りの皆さん(masakunさん、panda155さん、kegさん、Munejiiさん、りゅうさん)とフランス車軍団(ともぞうさん、katameさん、私)の総勢8名の合同ツーリング。略して合ツー。
Munejiiさん(スパイダー)以外はAlfa155で、4台の155が連なって走る姿は壮観でした。
僕は以前75TSと156V6を所有してましたが、その間の155には縁が無かったので今でも気になる車の1台です。
久々にAlfaの話題で盛り上がって楽しいひと時を過ごしました。
幹事さんお疲れ様でした。
また遊びましょ!
最近はそっちもいろいろと楽しそうじゃないですか~!
返信削除75乗ってたの!?漢の車だ!
僕は309乗ってましたが75だとさらに・・・
心中察します(笑
こんばんは~。
返信削除スパイダー&シトロエンZX乗りのMunejiiです。
イタフラなお仲間として、今後ともよろしくお願いします。(^^)
最後の写真、私のスパイダーをとっても良い感じに撮っていただいて、ありがとうございます!
》こぶさん
返信削除75乗ってました。
これでサーキット走ってましたがな。
で、ぶつけて廃車ですわ ○。。(ー。ー)フゥ。
》munejiiさん
返信削除どうもお疲れ様でした~
希少な3ℓV6スパイダーですから特別サービスです^^
しかし良い雰囲気持ってますねぇ
今後ともよろしくです。
お疲れ様でした。
返信削除スポイラーの付いたQ4に乗っていたmasakunです。
いやークリオ良いっスね、バケットに車高調、TE37・・・etc 無茶苦茶レーシーですね。
今度じっくり見せてください!!
》masakunさん
返信削除コメント有難うございます。
Q4初めて拝ませて頂きました。それも2台も!
きれいに乗られてますね。
ところで、実は僕もある車を買おうかどうしようか迷ってまして。
クリオも良い車ですが、サーキットを本格的に攻めるにはアンダーパワーでして・・・それはそれで楽しみ方もいろいろあるのですが。
「今」が程度の良い個体を入手できる最後のチャンスかも知れないという意味ではES30と同じようなものです(年代も)。
はぁ~
》masakunさん
返信削除そう言えば僕の付けてるwilwoodですが、155やSZ用も設定ありましたよ。
http://www.umihira.co.jp/brakesystem/2_alfa_sz.html
raccoonさん
返信削除有るんですね、SZ買ったら考えます。
はたして、チューニング代が捻出できるかな( ̄~ ̄;)??
》masakunさん
返信削除その前に黒ボンですね^^
遅くなりました
返信削除155のkeg(ケイジ)です
私は、次は75が欲しいです
どっかに落ちてないかなぁ、75エヴォ
》kegさん(間違えてすみません(^^;)
返信削除75はいかんです。人生踏み外します。
ミラノのMT換装とか、1.8ターボとかさらにいかんです。
SZと違って趣味性が無いので程度のいい個体はもう少ないですね。
でもEVOなら大事に乗られてるやつがあるかも。
ある車・・・、A610ですな?(激しく勧誘)
返信削除》simさん
返信削除あ、やべっ
まぁ~その~あたり~の年代です。
っつーかA610もストライクゾーンど真ん中です!
一度乗せて下さいm(_ _)m
そー言えば、福山市内で75が土に還っていました。
返信削除黒ボンですか、フェイクなら直ぐに(笑)
》masakunさん
返信削除名車が少なくなるのは寂しいですね。
誰かが頑張って維持せねばσ(^.^;)ボクモ
ES30、名車です。
まじめな話、先ずは初期化ですね。
ワッツリンク、テンションロッド、スタビ、カップリング等のゴム・ブッシュ関係リフレッシュからですかね。
あぁ~欲しくなってきた!
>ある車
返信削除ES30くらいでクリオよりmore power
M3 E36or46辺り?
けど、同中古価格で147GTAなんてのもありだよな~それとも993とか(笑
インプやインテグラはね~なw
》こぶさん
返信削除鋭い。
FFじゃなくて国産じゃなくてそこらへんの価格帯&年式となると限られまんがな~。
どうぞどうぞ!
返信削除ただ、ル・マン不調につき、参考にならないかも・・・(^^;)
リアルに964では?
simさんお久しぶりです
返信削除懐かしき変態ムフフ同盟でraccoonさん吐かせますか!
964はやめたほうがいいよ~
前に友達買ったんだけど、それも意外と程度がいいヤツ
結局ボクスター新車で買えるくらいの維持費かかってます・・・
おぉ!同志こぶさんお久しぶりでっす!
返信削除かつて総スカンを食らったムフフ連盟を覚えていて下さったとは・・・(感涙)
以前raccoonさんが「ポルシェは964が好き」っておっしゃっていたのを思い出したのです。
しかし「ある車」気になりますね〜。
>simさん
返信削除僕もですね、raccoonさんがM3とか1クーペやら、964なんていってたのを思い出してヤマ張ったんですが’90~でA610じゃないならイタフラは薄いですよね~
まさか164とかGTV!?(笑
僕も964はもう古いっしょ!って侮っていたら結構早いんすよね~
やっぱポルポルかBMかしらん??
》こぶさん、simさん、
返信削除極悪ムフフ連盟復活でっか?
皆さん判ってない!
もっと変態車があるじゃないの。
この続きはWebで。