土曜日, 11月 17, 2007

岡山国際行ってきました

楽しかったです。

いつもの993RSと一緒にORC枠3本走ってきました。

annbellさんとも2,3本目を一緒に走れたし、SABELの社長とも楽しい話が出来たし、いやぁ充実した一日でした。

タイムを除いてはね(爆)



薄々気付いてはいたんです。

でもね、腐ってもSタイヤ。

いくら最近のラジアルの性能が上がろうと、Sタイヤの方がやはり上。

のはず・・・



・・・今日は前回のリベンジを誓い、1'56''台を目標に準備万端で臨んだのでした。

今回はSタイヤだし、ブレーキパッド新品だし、ローター研磨したし、寝坊せず余裕で準備できたし、3本も申し込んでるし、レーシングスーツ着たし(関係ねー)、タイムアップしない訳が無いのであります。



この日のベストは1'58''53。RE-01Rを街乗りの空気圧のまま、ブレーキパッドも臨終寸前、ローターはレコード盤状態で、寝坊してドタバタ準備して、1本だけ、普段着で(関係ねー)走った前回よりも0.5秒も遅かったんです。。。orz=3

タイヤをケチったツケが回ってきました。
Sタイヤといっても、ヤフオクの中古もんなんです。しかも組み合わせもデタラメ。

wilwoodをインストールしたらRE55Sを履かせてたTE37がキャリパーに干渉するようになったので売り飛ばしたのですが、やはりサーキット用のホイール&Sタイヤが欲しくなってヤフオクで競り落としたのがADVAN A048のSコンパウンド付きのこれまたTE37

こいつでTAKATAサーキットを数十週したらフロントがボウズになったので、同じA048の中古を追加購入したのですが、これがMHコンパウンドだったのでした。

夏場だったのでフロントに履かせりゃいいやと深く考えもせず使ってましたが、今日みたいな路面温度の低い日は全然グリップしませんでした。

1本目。フロントにSコンパウンド、リアにMHコンパウンドの組み合わせで出走。
タイトなコーナーでケツを振りまくり、タコ踊りの連続でした。こぇ~

少し慣れてくるとタックインを利用してケツを出してクルっと小回りが出来るようになり、これはこれで面白かったのですが、コーナリングスピードをかなり落とさないと簡単にスピンしそうなのでタイムには全く結びつきません。

危険なので2本目は前後を入れ替えてフロントにMHコンパウンド、リアにSコンパウンドで出走。
夏場はこの組み合わせでしたので安心感があります。

しかし冬場はフロントがグリップせず、ドアンダー出まくり。

目一杯フロントに荷重をかけつつコーナリングするも、ヘアピンの立ち上がりでバックミラーにもうもうとした白煙が写ってるじゃないですか・・・
ゲッ  オイルかっ?

と一瞬思ったのですが、立ち上がりでアクセルを踏み込むとLSDの無いフロントが路面を掻きまくって上がったタイヤスモークだったんです。

クリオのパワー如きで根を上げるなっつーの。

何でもそうですが、やはりバランスって大事なんですね。

もうこのタイヤ捨てます(T T)。。。

8 件のコメント:

  1. タイヤの良し悪しはともかく、ケツを振れるFFセッティングやってみたい(>_<) 
    どっかにA3用の車高調キット落ちてないっすかねぇ…

    で、シルバーのA3はどちらサンですか!?!?

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    annbellさんがキャンバー角をつけて(度数は判りません)ましたが、めっちゃ曲がるようになったそうで、自己ベストも更新されてましたよ。

    シルバーのA3の方はSABE○のお客さんで関西の方ですが、あまりお話しする機会が無かったので何方か判りません
    <(_ _)>

    返信削除
  3. おつかれさまでした。

    いやぁ楽しかったですね!
    微妙に追いつけなくてちょっと残念でした(笑)があのタイヤセットでタイムをまとめられるのはスゴイですよ!

    》tetsu24さん
    シルバーのA3さんは多分みんカラやってないと思うので今度登録するように言っておきますね。

    返信削除
  4. 残念でしたね
    そういう時もありますよね
    ついついもう走りたくってみたいな(笑
    けど、このレポで考察するとやっぱ01Rも満更じゃないってこともいえますね
    おれもそろそろタイヤヤバイっす
    次回で終わりかな

    返信削除
  5. >annbellさん
    シルバーのA3、「2.0T」ですよね? 車高下がってますね? タイヤはRE01Rかな?? 各所にサーベルチューンが入っているのかな???
    で、このA3さんのタイムはいかほど!?!?

    返信削除
  6. 》annbellさん
    外気温が低くてパワーが上がったのでそこそこ良いタイムが出たんでしょうね。

    annbellさんもアライメントをビシッととってSタイヤ入れたら。。。末恐ろしいっス。

    返信削除
  7. 》こぶさん
    レポートではタイヤのせいにしてますが、実は自分の限界を感じつつあります^^

    仰る通り01Rの凄さを改めて実感しましたね。

    返信削除
  8. 》tetsu24さん
    A3の方、1本目は知りませんが、2本目の最初のほうで砂遊びしてたので多分まともにラップできてないと思います。

    この日はコースアウトしている車が多かったです。

    返信削除