土曜日, 11月 10, 2007

おサイフケータイの実力

以前の投稿でおサイフケータイについて少し触れましたが、暫く使ってみた感想をレポートします。

最近、佐藤可士和の超整理術に習って持ち物を極力減らす努力を続けているのですが、やはりキーとなるデバイスはケータイですね。

プライベートのメール(携帯&PC)を全てチェック出来、アドレス帳に電卓にスケジュールにゲームにミュージックプレーヤー機能が付属しているのは当然として、そこそこ使えるデジカメ(僕のは5メガピクセル)、電子マネー(Edy、Suica、nanaco)、クレジットカード、チケットレス発券機能(航空券やイベントチケット)まであるので相当な荷物を減らすことが出来ます。

例えば、東京出張の際に航空機を利用するシーンを想定すると。。。

空港ではSkipサービス(ANAの場合)を利用してチケットレスチェックイン。手荷物検査所と搭乗ゲートでケータイをかざすだけ。

目的地の空港でお茶するときもEdy端末にケータイをかざすだけ。

コンビニでドリンクを買うときもEdyやnanaco端末にケータイをかざすだけ。

電車で移動する際は京急、モノレール、乗り継ぎ先の地下鉄、JR全てMobile SUICAでOK。これもケータイをかざすだけ。

先日東京モーターショーに行った際も、予めチケットをクレジット払いで購入(これもケータイで可)してケータイにダウンロードしておくと、これもゲートでケータイをかざすだけ。

電子マネーが足りなくなったら専用webサイトにてチャージ(これもケータイで可)すると安心。

てな具合です。

そのうちカーナビの代わりになったり、ETC機能が付加されたり、家や車の電子キーになったり、更には健康保険証やキャッシュカードや各種会員証にポイントカード機能なんかも統合されていくんでしょうか。

ケータイの行き着く先は、所謂ユビキタス端末なんでしょう。

便利になる一方で、紛失や盗難に遭ったときはシャレになりませんね。

ケータイで撮影した夕日。デジイチと比べると少々描写力に欠けるように思えますが、ブログアップ用ならこれで十分です。

4 件のコメント:

  1. 最近買い換えた営業車ではau携帯ひとつでナビ・ワンセグ・ミュージックプレーヤーと大活躍です。

    正直、ココまで出来ちゃうとカーナビ(カーオーディオ)は全く必要ありませんね。

    逆にパワーアンプオンリーなユニットがあればいいなと思いました。

    返信削除
  2. 》annbellさん
    ひょひょひょっとしてその営業車って、噂の『尺』ですか???

    返信削除
  3. そ、そ、そ、そうでございます(笑
    年明けタカタへ乗って逝きますね。

    返信削除
  4. 》annbellさん
    そりゃオーディオ要らんでしょ^^

    タカタ来られるんですか?
    tetsu24さんと一緒にガチンコ対決しましょ!

    返信削除