機械モノは定期的なオーバーホールが必要です。
トラブルが顕在化していなくても内部の油の酸化やゴムシールの経年劣化が徐々に進行し、いつかトラブルを引き起こします。
今回は腕時計の話。
10年前に購入した機械式腕時計をオーバーホールに出しました。
時計の場合は、おおよそ3~5年スパンでのオーバーホールが理想と言われてます。
第一回目のオーバーホールは2001年3月。購入後4年経過で理想的。
今回は第二回目なので6年半経ってたことになります。
普段あまり使ってないせいか、精度も外観も何の問題も無くてついつい忘れがちになってました。
前回と同じ料金だろうと高をくくって、「じゃよろしく」みたいなノリでお願いしたところ、何と70%もの大幅値上げ宣告。
辛うじて冷静を装って、「じゃポリッシュは結構です」と断ってみたものの、オーバーホールとポリッシュ仕上げはセットで分離不可との連続攻撃。
更に通常2ヶ月程頂きますのでお引渡しは年明けになりますってサラッとコンビネーション波状攻撃。
「じゃやめます」とか「ふざけんな」とか言えなかった自分が情けない。っつーか当てが無いので渋々お願いしました。
こればっかりは車と違って自分でやる訳にはいかないですしね(TwT。)
A.S.Hオイル15本分、ORC走行枠10回分、NEOVA6本分、ポータブルNAVI 1台分。
がまんがまんがまんがまんと。。。(TwT。)(TwT。)
しかしなめとる(怒
↓やめよっかな
トラブルが顕在化していなくても内部の油の酸化やゴムシールの経年劣化が徐々に進行し、いつかトラブルを引き起こします。
今回は腕時計の話。
10年前に購入した機械式腕時計をオーバーホールに出しました。
時計の場合は、おおよそ3~5年スパンでのオーバーホールが理想と言われてます。
第一回目のオーバーホールは2001年3月。購入後4年経過で理想的。
今回は第二回目なので6年半経ってたことになります。
普段あまり使ってないせいか、精度も外観も何の問題も無くてついつい忘れがちになってました。
前回と同じ料金だろうと高をくくって、「じゃよろしく」みたいなノリでお願いしたところ、何と70%もの大幅値上げ宣告。
辛うじて冷静を装って、「じゃポリッシュは結構です」と断ってみたものの、オーバーホールとポリッシュ仕上げはセットで分離不可との連続攻撃。
更に通常2ヶ月程頂きますのでお引渡しは年明けになりますってサラッとコンビネーション波状攻撃。
「じゃやめます」とか「ふざけんな」とか言えなかった自分が情けない。っつーか当てが無いので渋々お願いしました。
こればっかりは車と違って自分でやる訳にはいかないですしね(TwT。)
A.S.Hオイル15本分、ORC走行枠10回分、NEOVA6本分、ポータブルNAVI 1台分。
がまんがまんがまんがまんと。。。(TwT。)(TwT。)
しかしなめとる(怒
↓やめよっかな
僕は1999年12月31日ミレミアムウォッチ!なんて購入(2000年から21世紀でと思っていたことはナイショ)
返信削除そういやオーバーホールーねぇ・・・
最初からそんなに正確でないし(笑
》こぶさん
返信削除普通に動いている状態であれば、オーバーホールと言ってもパッキン交換と潤滑油を挿す程度だと思うんですが、何故にそんなにかかるんでしょうね。
ま、技術料でしょうけど。
車のオイル交換サイクルでも、3,000km毎の交換を推奨する意見もあれば、10,000kmは大丈夫という意見もあって、メーカー(車の場合はオイルメーカーやショップ)の都合を押し付けられているだけなのかも知れません。
いっそ割り切って壊れたてから修理に出すという考えも有りかなと思ってしまった出来事でした。
機械式時計のオーバーホールってホント高いですよね。
返信削除私も使ってるクロノグラフが調子悪いので、そろそろO/H出さなきゃいけなさそう……
輸入元正規ディーラーに出すとホントバカ高いけど、正規店よりかなり割安料金のO/H修理専門店みたいなのもありますよね??
ああいうところってどうなのかな?? ちゃんとしたところなのでしょうか???
》tetsu24さん
返信削除クロノは高いですよね~
割安料金を掲げている修理専門店は、よほど信用できるところでないと社外パーツを取り付けられたりするケースもあるとかないとか。
車は社外品ウェルカムだけど、時計はちょっと気持ち悪いです。
特に、tetsu24さんのムーブメントは名機エロ・カリメロ(ん?)なので、汎用ムーブメントと違ってきちんとしたパーツを使ってメンテナンスした方が良いと思いますよ。
カリメロ、懐かしい……
返信削除って、あれって何の話だったの??
殻をかぶった黒いヒヨコが………???
なんのこっちゃ!?!?
なかなかエロい時計ですが維持費が大変です(ToT)
って、知らん間に時計チェックされてたのね\(◎o◎)/!
》tetsu24さん
返信削除人柱希望!
後進の為にもよろしくお願いしますm(_ _)m
調整の問題なんでしょうけど、僕のBのクロノグラフは最初からよく遅れるんですよ
返信削除他のオーナーさんも遅れるって言ってました
メンテを出さないつもりはないけど、高くて(汗
Oはあまり好きでないんですが、コーアクシャル搭載(10年間メンテナンスフリー!)の悪魔がたまに行くアンティーク屋で格安だったんで冠婚葬祭用に購入しました
日本限定で’70コンステレーションを彷彿する文字盤が気に入ってます
tetus24さん
エロいカリメロってことは最近流行のちょいワル系のZのKマスター?
もしくは、すごく高値になっちゃったDの旧モデル?
ですか?
どっちにしてもすげ~っす!!
》こぶさん
返信削除進む分には良いけど遅れるのは困りもんですね。
Bはナビタイマー系のフェイスが好きなので一本欲しいのですが、日常生活防水なんですよね全て。
これつけて潜るわけじゃ無いので気にしなきゃ良いのですが、なんか気になって思い切れないんですよ。
クロノは維持費が高いし・・・
冠婚葬祭用ね。ん~そう言えば大人しが無いことに今気付きました。
僕は初期型のブラックバードなんですが、最近はナビタイマーすごくかっこいいな~と思います
返信削除Bのダイバーズ系も好きなんですよ
このスペックでこのコストパフォーマンス!みたいな(笑
>冠婚葬祭用ね
僕も去年皮ベルトが年齢的にそろそろ必要かなと(笑
》こぶさん
返信削除おぉ、ブラックバード。
派手過ぎず渋いチョイスですね!
皮ベルトは夏場に付けられないのでこれまで避けてきましたが、確かにオトナの時計という感じがしますね。
そろそろ必要かも。
>こぶさん
返信削除エルプリメロは生産中止になったレインボーフライバックです。
ブライトリングはワタシも大好きです。
クロノマットのレッドアローズバージョンを持ってましたが、諸事情(=ビンボー)により手放しちゃいました。
最近はほとんど時計の雑誌とか読まなくなっちゃいましたが、5~6年前と比べてどのブランドもものすごく新品価格が高くなってるみたいですね。
クロノマット、手放さなきゃ良かったと後悔してます(T_T)
》tetsu24さん
返信削除ありゃ、レインボーフライバック生産中止になってましたか。
僕も最近の時計事情にはすっかり疎くなってしまいました。
>tetsu24さん
返信削除実は僕もブラックバード買うときに、最後まで悩んだのがレインボー(ブラック)フライバックでした!友達がレインボウ買っちゃったんですよ~(笑
ブライトリング好きな人ってゼニス好きな人多いですもんね!逆にRとOはあまりしないみたいな
僕は最近のゼニスやル・クルトのデザインよりも前のデザインの方が好きです
>racconさん
もしRとかOしてたらごめんね
ちなみに新しいミルガウスにはググっときました!
》こぶさん
返信削除ロ、ロレのシード持ってます(^^;
オーバーホールに出したのはこいつです。
今日、見積りの連絡があって、当初予定の金額よりは安かったので少しだけホッとしました。
最近気に入って着けてるのはハミルトン カーキGMT。
海外出張の為に購入したのですが、デザイン・機能共に素晴らしく、しかも低価格。とても満足度が高い時計ですよ。