土曜日, 10月 20, 2007

アライメント調整の結果~岡山国際サーキットにて

先日のアライメント調整の効果の程を確かめに岡山国際サーキット走りに行ってきました。
いつも飛び込みで行くのですが、今回は前もって2本を予約。

が、寝坊してしまいました。
下手こいたぁ~ ズンズンズンズンとおっぱっぴぃ~している場合じゃなくて、急いで支度して安全運転で参りました(^^;

なんとか20分前に到着したものの、なんやかんや準備してる間に出走時間になってしまいました。

Sタイヤに交換する暇も無く履いて来たRE-01Rのまま、エア圧調整もせず、レーシングスーツにも着替えずに飛び出しました。

1週目は適度にウォームアップし、いよいよ2週目からタイムアタックに入りましたところあっけなく59秒台が出ました。

へ? あの高い高い(と思ってた)2分の壁をいとも簡単にクリアしちゃったの?
しかもラジアルで、エア圧一般道のまんまで、普段着で(関係ねー)。

そう言えば第1コーナー、ATTWOOD、ヘアピン前のタフなブレーキングが非常に安定してます。
今までフルブレーキング時には姿勢が乱れまくりだったので、かなり手前から踏み始めなければならなかったのですが、まだまだ詰められそうです。

コンスタントに58~59秒台を維持しながらブレーキングポイントを探って8周しましたが、エア圧が上がってきたのでピットイン。

1走目のベストタイムは1分58秒03  (^0^)v
鈴鹿だったら2分44秒325
富士スピードウェイだったら2分10秒304

さて次はSタイヤに換えて57秒台・・・あわよくば56秒台を狙えるかも!ムフフ  
なんて一人ほくそ笑みながらタイヤ交換していると衝撃の事実が発覚!!!

なんと左フロントのアウト側ブレーキパッドが無いじゃん!
今朝はちゃんと在ったのに(数ミリですが)。

また下手こぉいぃたぁ~(←気に入ってます)
予備を持ってきてなかったので2本目はキャンセル(TwT。)




今日は知り合いが一人も居なかったのですが、クープの方がいらっしゃったので少しだけお話させて頂きました。

ラップタイムを伺ったところ、調子の良い時は僕より10秒も速いそうですわ。。。流石ク
ープ。

正に戦闘マシンですね。じゅるっ

それと、ランエボが2個目のPIPERコーナーでフロントから突っ込んで大破してました。

ここは昨年のTOHMでも白いランエボがフロントを激しくぶつけて大破
したところ。

相性が悪いんでしょうかね。

帰りはMTを駆使してほぼノーブレーキで帰宅しました。

しかしブレーキパッド無くなるの早過ぎ。1万km持ちません。
また注文しないと。。。

15 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    今日は休みだったのでお供しようかと思ったのですが、朝まで飲んだので撃沈。
    2分切りとは素晴らしいですねえ。
    クリオクープのボンネットが凄い波打っているぅ(^^;)

    返信削除
  2. 》たかたさん
    朝まで。。。ですか。
    相変わらずの飲みっぷりですな^^

    今日は、ルノー クリオクープにRS(僕)、アルファ156GTA、147GTA、155、ポルシェ993RS、BMW E46 M3、スーパーセブンと比較的輸入車が多くて楽しかったですよ。

    クープのボンネットの波打ちは僕も気になりました。素材は何でしょうね?

    返信削除
  3. そんなに速くなっちゃったのですか!?

    すげぇ~\(◎o◎)/!

    >たかたサン へ
    週末、ガンガレっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (^_-)-☆

    返信削除
  4. ともぞう2007/10/21 6:21

    好結果で良かったですね~!

    F1テイストのNEWヘルメット効果もコンマ1パーセントV(^^)Vくらいあったかな!?
    なんちゃって!
    寝過ごしてそれどころじゃない!って?

    返信削除
  5. 》tetsu24さん
    ありがとうございます。
    自分でも驚いてます。

    >週末・・・今週末のことですね!

    返信削除
  6. 》ともぞうさん
    気分はF1パイロットですからっ!

    新品は気分が良いです。
    ホールド感も抜群でした。

    実はそのお陰なのかも。

    返信削除
  7. raccoonさん>
    106もルーテシアもちょっとした不具合があって走りきれない状態。
    もう一台ロードスターとか壊れないのが欲しい(・。・)

    クープは穴開いてるから、素からついてるのを型とったオリジナルFRPなんでしょうかねえ。
    僕の昔の車も波打ってました・・・←作りが悪いだけ

    tetsu24さん>
    ガンガリまーす(^^)ノ ヤッホーい

    返信削除
  8. そうそう今日は、アルファの朝会に参加しました。
    C4vtsの方とC3プリュリエルの来られてましたよん。

    返信削除
  9. 》たかたさん
    えー2台共ですか?
    じゃFR逝っちゃいましょ!
    ハードトップのNAタイプがいいなぁ。

    アサ会は楽しかったですか?
    僕も参加したかったのですが、大事な大事な用事(子守り+α)が・・・

    返信削除
  10. 某Mさんのクープ号ですね!?

    まだ会った事ないので詳しくは知りませんが50秒切るみたいですね…未知の世界だ!

    ラジアルでの58秒03とはスゴイですね!!
    次回、Sタイヤ装着で絡めるのを楽しみにしてますよ。

    返信削除
  11. すご~い!おめでとうございます!!

    私も今日0.08秒だけタイムアップしました。。。微妙(汗
    それより、私の走り方では致命的な車両の欠点も分かって何だかなぁ・・・って感じです。
    車変えようかな。。。(笑

    返信削除
  12. 《23》さん
    そうなんですよ。こちらのクープ、48秒台だそうです。すげぇ

    Clioって、ポテンシャル高いんですね。やっぱり脚周りのセッティングはプロに任せた方が良いとつくづく思いました。
    かな~り回り道しましたが、これからが楽しみです。

    今回キャンセルした枠は半年間有効なので、ウミヒラさんからパッドが届いたらSタイヤでリベンジです。

    またARC(ETCC)で1.2.3フィニッシュしたいですね!

    返信削除
  13. 》annbellさん
    ありがとうございます!

    これまでの、どのチューニングよりも効果がありました。
    ってチューニング以前の基本やんけ(笑

    車の致命的な欠点って???
    FFの宿命とはちと違う点ですか?
    気になります。

    返信削除
  14. こんばんわ。

    岡山でお会いしたクープのMパパです。
    当日は、大変失礼しました。

    チーム以外の走り好きの連中も来ていてバタバタで・・・。

    また、岡国でお会い出来るのを楽しみにしております。

    返信削除
  15. 》Mパパさん
    コメント有難うございます。

    こちらこそ、出走間際のお忙しいところに突然済みませんでした。

    ORCにはちょくちょく顔を出してますので、またお会い出来れば色々教えて下さいませm(_ _)m。

    返信削除