土曜日, 10月 06, 2007

オイル交換

最近良い(高い)オイルばかり入れてたので、今回はちょっと安めのものを。

近所のホームセンターで3,980円也。思わずまとめて3缶買っちゃいました。

エステル系(NUTEC,A.S.H)に行く前はずっとこれだったのですが、なかなかよいです。

8 件のコメント:

  1. ちょっと前までこの「カストロRS」ってどえらい高価なオイルってイメージでしたが、今じゃこんなに安く売ってるんですね!?

    ワタシのA3、ロングライフオイルを信用して(?)ほったらかしです……… ホンマにいいのだろうか???

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    特価の値札が付いてたので安かったんじゃないかと思います。
    普通にカー用品店なんかで買うと5,980円ぐらいですね。

    ドイツ車によく使われているロングライフオイルって2年間とか、2万km無交換を謳ってますが、これはごく普通の使い方を前提としたものだと思いますよ。

    tetus24さんのAudiは普通じゃない^^使われ方なので交換インターバルは少し早めた方がいいんじゃないですかね~?

    返信削除
  3. 僕のお気に入りはリッター¥3000のオベロンです
    モチュールのクロノより良い印象です
    3000km、走行会2回くらいでは全然減らないし交換するのがもったいないくらいキレイです
    5000kmでもいいかも!

    返信削除
  4. 》こぶさん
    へぇ~初めて耳にしました。
    調べると、「4輪チューニングでカリスマオイル」と言われるそうですね。

    いろいろ試してみたいな。

    因みに、交換前に入れていたA.S.Hは、4,000kmで交換しました。その間、走行会3回走ってます(サボりすぎ)。
    だってもったいないんだもん。

    返信削除
  5. オベロンはオメガから技術者が独立して作った会社なんですよ(確か)
    だから、オメガの進化版って考えればいいのかな
    で、群馬はスバルのお膝元
    WRC車両の開発も行うわけなんですが、スバルにオイル供給しているオベロンがWRCカー用にスペシャルブレンドを釜で作るらしいんです
    ただ、釜で作ったってシーズン通して使う量なんてたかが知れてる
    そんなオイルが裏ルート!?でうちの主治医のとこに届くんです
    だから、僕のEgオイルはスバルワークスカーと一緒なのだ~!

    返信削除
  6. ともぞう2007/10/07 7:36

    オイルその他、消耗品は特に自分で確かめて判断する“目”を持ちたいものです!・・・が、私はまるっきりディーラー任せで、高価なelfを注いでいます。トホホ。

    返信削除
  7. 》こぶさん
    おぉ~すげー!
    スペシャルのスペシャルという感じですかね。

    返信削除
  8. 》ともぞうさん
    オイル交換なんて手押しのオイルチェンジャーを使えば楽勝ですよ。

    ただ、僕の場合はディーラーとのお付き合いが殆ど無いので、たまにお世話になるときは敷居が高く感じます。

    どっちもどっちですね。

    一番良いのは、消耗品交換は自分で行い、12ヶ月や24ヶ月点検をディーラーにお願いするのが安心且つ安上がりだと思います。

    返信削除