お手入れ

この夏はレーシングスーツの下に速乾性のアンダーウェア上下を着てサーキットを走ってましたが、尋常じゃない暑さなので汗の量も半端じゃありません。

1本走ると脱水症状になる一歩手前。

毎回帰ってから陰干しして乾燥させるも、だんだんと汗くさ~くなってきます。

そこでクリーニングに出そうと思っていろいろと調べてるうち、家で手洗いできることが判りました。

早速週末にバスタブで洗ってみました。

軽くぬるま湯を張り、洗剤を少量入れて踏み洗いし、脱水して風通しの良い所に干して出来上がり。

ついでにグローブとヘルメットも洗いました。

グローブは一部が皮製なので、型崩れしないように手にはめてドライヤーでざっと乾かし、保護クリームを塗って陰干し。

ヘルメットはシャワーで丸洗いして内側にバスタオルを突っ込み、水分をできるだけ吸わせてこれも陰干し。

いい匂い。すっきりしました。

コメント

  1. ボクも先日の走行会後、あまりの汗の重さに家内が洗ってくれました。

    ようやく過ごしやすくなってきましたね~

    返信削除
  2. 》らにょ23号さん
    こんばんは。

    いいですね。洗ってくれて。
    うちは理解が無いもので。。。^^

    らにょ23号さんの場合、サーキットへの行き帰りで汗だく!?

    返信削除
  3. いいえ、
    先月のL走行会では、あまりの汗の量により
    昼食前に普段着に着替えてその間に陰干し。
    昼食後にもう一度ソレを着て、終わって脱いだそのままビニールのスーツケースにINして持って帰りました。

    帰って開けると…
    ドッシリとしてベト~っとしてましたよ^^;

    返信削除
  4. レーシングスーツ欲しぃ~~

    返信削除
  5. 》らにょ23号さん
    サウナスーツ状態ですね^^
    エアコンレスだし1日でかなりダイエットできるんじゃないっスか?

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    その前に4点式でしょっ!

    返信削除
  7. スーツ買おうと思うんですが、ついついそのお金で走行会に…
    メットは首の所のスポンジが劣化して(’97物の荒井君を去年デッドで格安落札)汗掻くとへんなんがボロボロと…(涙

    返信削除
  8. 》こぶさん
    僕のメットもスポンジがボロボロです。
    洗ったら出てくるわ出てくるわ。
    乾いたらスカスカになってました^^

    3年が買い替えの目安(寿命)みたいですね。

    またヤフオクで探そっと。

    返信削除
  9. さっき、ヤフオクで落札したAraiのヘルメット(サイズ:L、59~60、新品)が届きました。

    サイズが不安でしたが僕の頭、実寸で58.5くらい。一か八かでサイズLを買ったのですが、被るのも脱ぐのも一苦労!耳が痛いです!被った状態は顔の両サイドを圧迫されてる状態です。
    これって、サイズ小さかったのでしょうか!? それとも安全上、中に隙間が出来ないくらいで良いのでしょうか!?

    返信削除
  10. 》ともぞうさん
    耳が痛い程ならちょっと小さいような気がしますが。。。

    なんなら引き取りましょか?
    小さめが良いと言ったので少々責任を感じてます。
    っちゅうか丁度買い替えタイミングなので。。。

    デザイン、大きさ、価格にもよりますけどね。

    返信削除
  11. >耳が痛い程ならちょっと小さいような気がしますが。。。

    raccoonさんは被る時、すぽっ!と頭が中に入りますか?僕はかなりの力で強引に押し込まなければ入りません!ヘルメットの首に近いところ(間口)が小さいようです。

    >小さめが良いと言ったので少々責任を感じてます。

    いやいや、自己責任で入札したのですから、気にしないで下さいね。

    http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v29348517   ←これです。F-1のデザインですが、厳密には二輪用です。定価に対して他のモデルより割安な価格設定でしたので、これにしました。

    >なんなら引き取りましょか?
    ありがたいお言葉!

    返信削除
  12. 》ともぞうさん
    顎ベルトを持って軽く引っ張るとすぽっと入りますよ。

    シンプルで良いですね。気に入りました。
    今度試着してもいいですか?

    返信削除
  13. >今度試着してもいいですか?

    もちろん、OKです! ボクもデザイン、気に入ってます。
    やっぱりボクは足とか手とか頭は十分に大きなサイズのものじゃないとダメなようです。
    ん~、XLでも不安です!

    返信削除
  14. 》ともぞうさん
    じゃ、後でメールします。

    返信削除

コメントを投稿