日曜日, 9月 16, 2007

デジカメ対決

この910SHの売りは5メガピクセルデジカメを搭載しているところ。

普通のカメラ付き携帯の素子がCMOSであるのに対し、ちゃんとCCDを使ってるんですね。
しかも光学3倍ズームで手振れ補正機能付き。

スペック通りならばデジカメを持ち歩かずに済むので、ちょっと大きくて重いのですが電話もできるデジカメというノリでこれに決めました。

今年買ったCASIO Exilimのスペック(6メガピクセル/光学3倍ズーム)とほぼ同等なので、比較してみました。

先ずは大きさ比較。
高さ以外はExilimの圧勝。

特に910SHの厚みがとっても目立ちますね。
この機種はワンセグを搭載している訳では無いので、欲を言えばもう少し薄くして欲しいです。

液晶画面を裏返しにすると即カメラ撮影モードに切り替わります。

もちろん普通の携帯のようにフラップを開いた状態で撮影することもできますが、手振れを抑えるにはこのポジションがベター。

次に、画像を比較してみます。
因みに、僕はカメラが趣味という訳ではありませんので、比較方法はシロートそのもの。
全然参考にならないかも知れませんので悪しからず。

左がExilimで右が910SH。
それぞれAuto設定で撮影しました。


910SHの方が少し明るめに写る以外はほぼ同等かな。

同じ条件で撮影。
ややExilimの方が描写力が高い感じがします。


細かい部分の描写力はどっちもどっちですね。
一眼レフと比べると大幅に見劣りします。

最も差が出たのがこれ。

こういう透明なオブジェクトの撮影はコンパクトデジカメの苦手とするところです。910SHは明らかに画像が荒いですね。


いずれも室内での撮影画像の比較でしたが、屋外では結構綺麗に撮れます(殆ど遜色無いので比較できませんでした)。




基本的に携帯電話なのでしょうがないのですが、不満点をいくつか挙げますと、

■ズームがスムースでなくてカクカク動く
■撮影した画像のプレビューが面倒
■画像の保存がやたらと遅い
■デカイ

といったところでしょうか。

概ね満足です。

16 件のコメント:

  1. ともぞう2007/09/16 19:41

    まず最初に、実家のVAIOからもアクセス可能になってます!
    ってことはraccoonさん側に問題があったのでしょうか!?

    本題の携帯。auに「Exilim携帯」というのがあります。5メガピクセルだったと記憶しています。やはりワンセグ機能は無搭載です。

    普段からの習慣として写真はデジカメで撮り、携帯カメラを使うことは99%無い私。

    次回、機種変の際は熟考しなければ! 電話会社も含めてね。

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    なんなんでしょうね?
    Blogはwebサービスなのでこちらの環境は関係無いはず。恐らくはBlogger側の問題でしょう。

    auのExilim携帯、僕もチェックしました。あれがSoftBankだったらそっちにしてたと思います。

    でも、この910SHはシャープ製なので液晶画面はとてもキレイですよ。

    返信削除
  3. 僕は910Tを使用してます
    理由は車にナビがないからナビタイムを利用したかった。ですが、なぶ~買っちゃったから意味な~し!

    返信削除
  4. 》こぶさん
    Naviの使い勝手は良いですか?
    そろそろ欲しいな~と思ってるのですがどれが良いのやら。。。さっぱり判らんです。

    返信削除
  5. NAV-Uですが、概ね満足です
    TVとかはいらないので¥50.000で目的地まで連れて行ってくれるのは助かります
    メモリースティックでソニーのHPから詳細地図をダウンロードすれば、住所が何番地の何丁目の何まで検索できるので、ショップリストや電話番号になくても到着できます
    ポータブルなので外して自宅で前もって行き先を登録することが出来るのも良いです
    ただ、起動時の現在地を把握する時にGPSが少し(2~3分)かかる時があります
    206にもCLIOでも使えるっていうのは良いですしね
    あとは付け方にもよりますが、ステーが揺れます
    そこを改良して欲しいですね

    返信削除
  6. 》こぶさん
    ダッシュボードへくっ付く吸盤とはどんなものですか?
    クリオとかにくっ付くんでしょうか?
    ア 実際に使ってらっしゃいますね??

    返信削除
  7. 》こぶさん
    あの吸盤でClioのダッシュに固定できるのか大いに興味がありましたが、何とか付くようですね。

    実は僕もNAV-Uが第一候補なんです。

    返信削除
  8. >katameさん、raccoonさん
    吸盤パワーはすごいっすよ!
    ダッシュボードが変形しないように下に敷くシートが1枚しか付いてこないんで、下敷き(学校で使うヤツね)をカットして両面テープで固定して使ってます
    ただ、クリオは固定する場所が限定されるんで(センターパネルとメーターパネルの丸の間)ステーが説明書通りには付かないんですね
    その分重い‘なぶ~’が高い位置につくのでブラブラと…
    で、ウレタン挟んでタイラップしてます
    最近はどうせセンターパネルの時計なんて見ないから、うまくはめ込めないか画策中です

    普通につけてもエリーゼの知り合いは、やっぱり揺れて見ずらいと言ってますね

    ま~、ず~っと見ているわけではないんで慣れるっていや、慣れますが

    って感じです
    うまく伝えられずスンマソン

    返信削除
  9. 》こぶさん
    ふんふん。やはり多少の加工が必要なんですね。
    VICS内蔵タイプが出るまで様子見かな(お金もないし・・・)。

    返信削除
  10. 当分 法的に問題あるフロントガラスへ付ける吸盤での固定方法続行です(汗、、、、

    返信削除
  11. そのうち、みんカラにUPしますよ
    多分書いただけじゃ、なんじゃらほい??でしょう(笑

    katameさんは何を使ってるんですか?

    返信削除
  12. 》こぶさん
    なんとなく判ったつもりですが、実物を見たほうが実感が湧きますのでヨロシクです。

    因みにkatameさんはミニゴリラをカメラ用吸盤でフロントガラスに違法固定装着してます^^

    返信削除
  13. 隊長、みんカラUP終了しました~!

    返信削除
  14. 》こぶさん
    見た見た。見ましたよ!
    百聞は一見に如かず。
    想像してたのと全然違ってました。

    返信削除
  15. もしraccoonさんがなぶ~買うならセンターパネルのインダッシュ加工希望!
    raccoonさんならできるって!みたいな♪(笑

    返信削除
  16. 》こぶさん
    げっ

    僕は極力オリジナルの状態で乗りたい方なので加工なんて出来るわけありません
    ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

    返信削除