カーナビ

ナビが欲しい!

クリオ、プント共に付いてないので簡単に載せ替えられるメモリーカードナビがいい!

SANYOのミニゴリラ、SONYのNAV-Uと魅力的な製品が出てきましたが、個人的に注目してるのがこれ。

ルキシオンNR5000。
カーナビとレーダー探知機が一体化したデバイスです。

値段も最安で50,000円弱なので、コストパフォーマンス抜群ですね。
画面が3.5インチと少々小さいのがあれですが、自車位置がだいたい判れば良いと割り切ってしまえば問題無し。

クリオのあの狭い狭い電波透過枠にNaviとレーダーアンテナとETCアンテナを詰め込むのは忍びないのでこれならすっきりして良いなぁと思っています。

ま、レーダー探知機はプントには不要ですけど。
仲間がどんどん購入しているので余計に刺激されてたりして。

やっぱり要らんか?ん~・・・

欲を言えばこれにVICSユニットが付いたら最高!即買いです。

コメント

  1. カーナビ、あるとやっぱり便利です!
    広島の街も知らない道がまだまだ一杯あります。非常に助かります。目的地までのおよその到着時間も表示されて、何時頃、着くよ~って相手に伝えることもできますし。
    以前、sim邸に宣告時間ジャストに到着して驚かれました!

    ナビ車で、いつかは行きたい!
    車山高原「FBM」 でしょ!?

    P.S レーダー探知機、やっぱり付けるべ
       きかな~!?

    返信削除
  2. 》ともぞうさん
    前車にNaviが付いてたのですが、おバカもいいところでしたので、自車位置確認+渋滞情報確認程度の使い方でした。

    なので過度な期待はしてませんが、最近のNaviは相当カシコイみたいですね。

    へっ?レーダー付けて無いんですか?

    切符切られてからじゃ遅いっすよ!(経験者)。

    返信削除
  3. あら~、HIDに続き炊きつけちゃいましたかね(笑
    写真からすると、アンテナ別体ですね?
    それなら自由度あるから、すっきり!
    あとの問題は薄さと重さですね~

    >ともぞうさん
    僕は切符(赤)切られたその日にレーダー買いに行きました
    あったほうが良いですよ~!

    返信削除
  4. 》こぶさん
    そうなんですよ。どーしてくれる!^^

    別体に見えるのはレーダーアンテナで、GPSアンテナは内蔵してるそうです。
    何で一緒にしないんだろ?

    p.s.レーダーの購入動機ってだいたいみんな同じですね^^

    返信削除
  5. へぇ~\(◎o◎)/!
    レーダーとカーナビが一体になったのが出てるんですか!? 知らんかった‥‥‥

    ナビなんかなければないでいい装備なんですけどね‥‥‥  とは言っても私も今やナビ歴10年以上、付いてないとなんだか不安です。しかしナビ付けるとホント道を覚えなくなっちゃいますよ。行ったことのない土地へ旅行に出かける前もまったく地図を見なくなっちゃいました。それでもたどり着けちゃうんですから、便利なのは間違いないですけどどこをどう走ったかまったく憶えちゃいません。地図を見ながらあ~だ、こ~だ考えながら走ってた頃は一度走った道はすぐに覚えこんじゃいましたけどね。便利になった分、クルマ旅が味気なくなっちゃった感も否定できません。
    ケータイと一緒ですよね。10年ちょっと前までは一部の人しか持ってなかった、無くて当たり前、何も不便に感じなかったものが、今では無くてはならないものに‥‥‥

    レー探はいちおう付いてますが、もういつ買ったか憶えてないような古いヤツです。もちろんGPS機能なんてありません。ッてか、電源入れることがほとんどありません(^^ゞ
    最近ネズミ捕りにまったく遭遇したことがないので、必要ないとも思ったり??
    一時期山陽道で移動式オービスを良く見ましたが、コレも最近トンと見ませんけど‥‥
    最新のレー探は移動式オービスも対応できるんですか??  
    GPS内臓タイプもかなり値が下がってきましたね。

    スイマセン。長々書いちゃいました‥(^^ゞ

    返信削除
  6. 》tetsu24さん
    確かにナビに頼ってたころは道を憶える気も無かったような気がします。。。

    僕は地図を見るのが好きなので無くても全然苦になりませんけど。

    レーダーは必須でしょ!
    お守りみたいなもんです^^

    返信削除
  7. >tetsu24さん
    >最新のレー探は移動式オービスも対応できるんですか??
    前に走行する車に発するレーダーに反応して教えてくれるんだと思います、単独走行中はヤバイかと
    ネズミ捕り対策と一緒ですね

    最近移動オービス見ませんね~

    返信削除
  8. 移動式オービスは あくまでも人が作為的に操作してますので常時レーダー波が出ていません、したがって目視探査が必要です。
    >>最近移動オービス見ませんね~
    どうしたんでしょう 見ませんね。
    探知機を着けるほうがある意味リスクが高いので 数年前から外してますが、、、
    >>最近ネズミ捕りにまったく遭遇したことがないので
    この前 島根県のある警察署手前で発見(設置中)アブねー 

    返信削除
  9. GPSレー探の良い所は予めオービスの設置場所を教えてくれるところで、移動されたら困りますけど。。。
    確かに最近見てないな。

    ま、レー探付けて万全という訳ではなくて、あくまでもお守りです。

    いきなり「ピーッ」とか、「ステルスです」とか言われても対応できませんよね。

    スピード出したけりゃ、サーキットでベタ踏みすれば良いんです。

    と偉そうな事を言ってる僕はサーキットに向かう途中で捕獲されたことがありますorz・・・

    返信削除
  10. >こぶさん、katameさん
    やはり、移動式オービスはレー探が「反応したとき=計測されたとき」なんですね!?
    こえ~~(ToT)

    >raccoonさん
    うちのナビには日本全国のオービスデータがインストールされてますヨ。
    初めての道でもかなり安心して走れますよ(^_-)-☆
    → http://home.n07.itscom.net/leaves/orbis/
    こんなん作ってくれる人がいるんですよね~!? 
    ありがたや~~m(__)m

    返信削除
  11. 》tetsu24さん
    スゲー!
    データベースがちょっと古いけど無料というところがスゴイ。

    明日は気をつけて行きましょ(^^/~~

    返信削除

コメントを投稿