月曜日, 9月 17, 2007

おサイフケータイ

携帯ネタばかりで済みません。車ネタが無いもので。。。

最近、空港のチェックインゲートで携帯をかざす人が増えてきました。
電子マネーもかなり普及してきましたね。

僕も流行に乗り遅れまいと、おサイフケータイ始めました。

取り敢えず、ANAとEdyとSuicaの機能をケータイに入れてみました。
未だ使ってないけど、ケータイひとつでチケットや小銭を持たずにスマートに決済ができるなんてすごい世の中になりましたね。

今回は見送りましたが、セブンイレブンのnanacoやクレジット(VISA)機能も付加することができます。
将来はすべての支払いがケータイで出来るようになるのでしょう。

何でもかんでもケータイに詰め込んでしまうと落としたり盗まれた時のリスクも大きくなりますが、これはリモートロックで防げるようです(プリペイドの電子マネーはダメですが)。
でもケータイを変更した時や、サービスを止める時の事を考えるとややこしそうです。

先の投稿記事で情報端末に頼らない生活を目指そうと思ったものの、便利さに慣れてしまうと後戻りできないものですね。

2 件のコメント:

  1. 僕の910Tはオサイフ機能ないんですよ
    ただ、今でもカード払いが怖い人間なもんであっても使わないかなと
    また、カード破産する人増えそう!

    返信削除
  2. 》こぶさん
    おサイフケータイが出たときは一体誰が使うんだろう?って思ってたクチなんですが、話(Blog)のネタに使ってみようかなと。。。

    使い過ぎないように自制しないとね。

    返信削除