土曜日, 8月 25, 2007

トラブル続き

車の話題じゃありません。

1.Willcom

WS011SH(アドエス)とOutlookをActiveSync4.5で同期していたが、ある日突然「デスクトップで問題が発生しました。サポート コード 85010014」とのエラーメッセージが出て同期できなくなる。

→Outlook、ActiveSyncを再インストールしたり、色々と試行錯誤するも未だ回復せず。Microsoft側の不具合?
→PCを修理に出したので原因究明できず。
 後日、会社のPCにActiveSyncをインストールして接続すると同期が取れました。ま、取り敢えず良しとします。


2.Blog

3日前の夜中のこと、突然Blogger(このブログのサービス元でGoogleが買収)にアクセス出来なくなる。

→朝起きたら回復してました。Google側の不具合?


3.iPod

iTunesを最新バージョン7.3.2.6に上げたところ、iTunes Libraryファイルを認識しなくなり、登録していたPodcastやプレイリストが消失。

→7.3.1.3にダウングレードしてmusicが入っているフォルダーをインポートして回復。プレイリストは再作成、Podcastは再登録が必要。Apple側の不具合?


これらの機器やサービスを利用する目的は人によって異なりますが、僕の場合は凡そ以下のような感じです。

1.Willcom:Outlookのデータ(メール、連絡先、スケジュール、To Doリスト)の携帯
この機能が使えない場合、商品価値は半減

2.Blog:Googleが運営しているのでGoogleの各種サービスとの親和性が高い
サイトにアクセスできない場合、商品価値は当然ゼロ

3.iPod:日々更新されるPodcastのコンテンツ視聴が主な目的。
この機能が使えない場合、商品価値は半減。

つまり、僕にとってはコアとなる機能でありサービスなので、ある日突然使えなくなるのは痛いです。

いつの間にか回復した2は別として(これはこれで問題ですが)、1と3はインターネットで必死こいて自ら解決方法を検索していろいろ試行錯誤しなければなりませんでした。

この3社は、ITの世界で勝ち組と呼ばれている企業のはず。
もうちょっと安定性を確保するか、ましなサポートを受けられないものですかね。

5 件のコメント:

  1. パソコンAのIEから ここのブログは runt time over の表示が出て開きません(たまに開く) パソコンBのIEからだと2回に一回開きません 固まります。 最近ここを見るときは Operaで開いています。
    ソフトのバージョンアップでとんでもないことが時々起こりますから できるだけ古いままで使ってますけど 此れも、、、、

    返信削除
  2. 》katameさん

    そうなんですか。
    以前にも他の方から開けないと言われたことがあります。

    Bloggerってイマイチなのかな?

    ブラウザーは専らFirefoxを使ってます。

    返信削除
  3. 僕のMacの場合、
    raccoonさんのブログにIEでコメントを書き込もうとすると、
    文字化けしてしまいます。
    なのでネスケで見てますが、
    これもコメント欄を開くとしょっちゅう固まります。
    僕の激古OS Xも問題有りでしょうね(^^;)

    会社のオンボロPC(Win98笑)ではkatameさんと同じ症状です。

    返信削除
  4. ともぞう2007/08/25 20:18

    みなさんも、いろいろあるんですね!
    raccoonさん、追い討ちかけるようで、ゴメンね・・・。私のPC「バイオ」からはkatameさんと同様、runt time over となって表示してもすぐに閉じてしまいます。実家のPCも「バイオ」なので同じくです。もう一台あるPCはメーカー製ではないヤツでして、こいつからは問題なく閲覧できてます!
    「メーカー製PCには面倒な制限やら何やらがあるんだ!」と社内のPCオタクが申しておりましたが・・・。

    返信削除
  5. ありゃりゃ
    評判悪いのね~

    うちの場合は、これ書いてるVAIOでも、もう一台のノーブランドPCでも会社のDELLでも全部OKです。

    しかも、ウィルコムのWS011SHでも何の問題もありません。

    IE7でも試してみましたが大丈夫です。

    何でだろ~♪(古っ;)

    返信削除